検証・ひろしまタイムライン2021【まとめポータル】

スポンサーリンク

検証用にまとめページを用意しました。これから少しずつコンテンツと関連リンクを足していきます。

はじめての方へ

休みを2日使ってひろしまタイムラインを3分でふり返れるスライド動画を作りました。

ドキュメント72時間っぽく「ひろしまタイムライン」をふり返る
テーマ曲はもちろん、松崎ナオ《川べりの家》

連載:ハイレベルすぎて伝わらない「検証・ひろしまタイムライン2021」予定タイトル

連載の仮タイトルです。

1. 演劇人脈

NHKも他メディアも報じなかった「1945ひろしまタイムライン」の舞台裏【取材ノート】
ダサいを承知で、この3分あまりの動画にどれだけ価値ある独自情報が詰まっているかを、脚注代わりに自ら解説しておくことにしました。

2. 感情の動員

3. 弱者たちの「悪いあの人ゲーム」

4. 人はみな傷ついている

資料集・舞台裏日記

関連する過去記事その他へのリンクです。

【検証結果】シュン@ひろしまタイムライン「朝鮮人」ツイートの「差別扇動」効果は微弱。「助長」効果も最大1%前後でした。
指摘が集まっていた計4つのツイートについて、そのリプライと引用リツイートから数えてみました。 数えてみた結果、合計千数百の該当ツイートのうち、朝鮮人に対する差別意識や差別感情がよく出ているなと私が認められたものは、ちょいかさ増しでも、全部で15ばかりでした。
「シュン@ひろしまタイムライン」の元資料比較(11月14・15・16日)
元の資料にあたる手間を省いて批判する人だらけのネット世間なので、自身に課しておく倫理基準として、なにかものを言うならせめて関係資料をひととおり読んでからにしようと思ったのです。
ひろしまタイムラインを考えたい賢者のための読書リスト
犬ざっぱなジャンル別です。極力最新の研究成果を取り入れられればと、うち10冊は今年(2020年)出たものから選びました。それでも足りないところはお利口さんに補ってほしいわん。
【書き起こし】シュン@ひろしまタイムラインのモデル、新井俊一郎さんインタビュー(2015)
「返歌」として、次の音声資料をテキストに書き起こしておくことにしました。 書き起こすのは、NHKアーカイブス「原爆の記憶 ヒロシマ・ナガサキ」の証言ライブラリーに収められたラジオインタビュー「語り継ぎたいあの日の記憶」(2015年放送)です。
出典マニアの仁義なき2020ひろしまタイムライン【Tweet旅日記】
【出典マニア的「仁義なき戦い」予告編】 ええです。海渡さんには悪いが、わし広島ででもやりますけん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました