【検証結果】シュン@ひろしまタイムライン「朝鮮人」ツイートの「差別扇動」効果は微弱。「助長」効果も最大1%前後でした。

手取り12万の優しい日本人が、事件に関する証拠品を取り寄せて数えてみました。

ハッシュタグまじ便利 ハッシュタグまじ卍

――犬も食わねぇよ。《ハッシュタグは便利》(2019)

言うとりますけれども。

2020-09-19_16-46-27

※詞・画像は、YouTube:犬も食わねぇよ。#21(2019/03/24付)より

たとえばある日、タイムラインに突如#12人の優しい日本人が現れ、BSシネマで放送していたと知りハッシュタグまじ便利となったり、Twitterの検索窓に#ひろしまタイムラインの文字列を入れると、一緒に#ひろしまタイムラインは差別扇動を認めてコメントを出せなんてタグも出てきてハッシュタグまじ卍となったりするわけです。

何の話か簡潔に説明しておくと、NHK広島放送局の企画アカウントの1つ、「シュン@ひろしまタイムライン @nhk_1945shun」のツイートのうち、一部に対し「差別扇動」「差別の助長」(につながりかねない)と8月20日以降に指摘が出ている件です。

でもね、

何かが違ってるような気がするんです。

――「12人の優しい日本人」陪審員10号

手取り12万の優しい日本人の私ですが、上のハッシュタグを目にすると、認める認めないの前に、実際差別扇動となったか否かの調査研究が、すっ飛ばされてない?と気にかかっていました。

このところはハッシュタグの勢いも、というか、もともと局所的だった騒ぎ自体もさらに下火となった感もあるわけですが、

近ごろサベツ語問題も下火になったなどといっている人もいるが、だいじなことは下火であろうと上火であろうと、考えるべきことは考えておかねばならないのである。

田中克彦『差別語からはいる言語学入門』(2010, 2012)p.076

といった記述にも煽られ、検証結果をレポートしておくことにしました。

ちなみにこの本の存在も、

ひろしまタイムラインの件があって「差別語からはいる言語学入門」(ちくま学芸文庫)を読み始めたんだけど、

@sakana6634(9/4 03:38)

とするツイートに教えてもらいました。まじ卍。

以後も同じく、当記事の「シュン@ひろしまタイムライン」および「シュン@」は、Twitterアカウント@nhk_1945shunを指します。

検証結果と結論:無糖で微果汁

そこを飛ばして話が進んでしまっている気がしましたので、シュン@ひろしまタイムラインの「朝鮮人」ツイートは、朝鮮人差別の「扇動」「助長」に貢献したのか?を検証してみました。

具体的には、指摘が集まっていた計4つのツイートについて、そのリプライと引用リツイートから数えてみました。

数えてみた結果、合計千数百の該当ツイートのうち、朝鮮人に対する差別意識や差別感情がよく出ているなと私が認められたものは、ちょいかさ増しでも、全部で15ばかりでした。

よって、

  • シュン@ひろしまタイムラインによる朝鮮人差別の扇動効果はきわめて弱く、
  • 差別助長効果も、せいぜい1%前後

が検証による私の結論です。

類例:天然水レモン

身近なところで類似度の高い例だと、こちらですかね。

IMG_20200919_113207

商品情報ページによると、サントリー天然水 Clearレモンの炭水化物は100mlあたり0.5g、果汁含有量は1%とのこと。

シュン@ひろしまタイムラインがある層の差別感情を刺激する成分も、多めに見積もってそんなもんでしょうね。

(13歳からの)検証方法・環境

ここで検証手法として気の利いた分析ツールの1つでも持ち出せればちぃとはサマになるんでしょうが、「パソコンのブラウザからTwitterを開いて全部数える」という、極めて原始的な方法をとりました。他にいい手法があったらご教示いただきたいところでもあります。

クライアントはTwitter Web App、ブラウザはGoogle Chrome、PCのOSはWindows10です。

当該ツイートに付いたリプライ・引用リツイートの全件を参照できたかは保証の限りでないですが、この環境で出てきたものは全部見ました。

極めて原始的な方法ですので、当記事で使用した検証データは、基礎的な日本語の読解能力とTwitter操作能力があれば誰でも追試できます。「小学生でも」と言いたいところですが、Twitterサービス利用規約を読むと「本サービスを利用できる人」は13歳以上となっていますから、中学1年生相当からですね。

検証プロセス

タイムラインをさかのぼって、検証してまいります。

ピアノ・ソナタ 第15番 ハ長調 K.545 第三楽章 ロンド・アレグレット
宮沢明子
¥204

注:当記事における、ツイートの引用スタイルについて

既に注釈なしで始めていますが、ツイートの引用にあたり当記事では次のスタイルを取ります。

切り取りテキストの抜粋

@アカウント名(発信日時 ※日本標準時表記)

例です。こんな感じです。

貧乏人だ!

@yashiro_with_t(9/2 20:43)

年の表記は略してます。いずれも西暦2020年発です。

!わなにご注意!

私、優しくて親切なので先にタネ明かししておきますね。

当ブログでふだんツイートを引用する時は、基本的に埋め込みタグを使います。けれどわざわざ当記事に限ってこのスタイルを取るのは、わなですからね。軽はずみに反応すると大変な目にあいかねませんので、どうぞ熟考に熟考を重ねくれぐれもご注意くださいませ。

あちこち仕掛けておいた私の想像を上回る反応を、楽しみに待っています。

検証:さかのぼり・シュン@ひろしまタイムライン「朝鮮人」史

時間の新しい投稿からさかのぼって検証していきます。

2020年8月分

4.復員兵と戦勝国民

負けた復員兵は同じ日本人を突き飛ばし、戦勝国民の一団は乗客を窓から放り投げた
誰も抵抗出来ない。悔しい…!

@nhk_1945shun(8/20 08:21)

9/20現在、こちらのツイートを表示しますと

  • 77件のリプライ
  • 78件の引用リツイート

となっています。

そのうち、文面から差別感情あるいは意識の発露を私が認められたのは次の2つでした。はい、2つだけです。

具体的に示しておきます。

  1. コリアンは戦勝国ちゃうのにな。@naoyan1973jp(8/23 00:33)
  2. 昔も今も変わらない @Bb6Z3vXj7oJK7Cu(9/12 15:48)

抜粋のテキストは、主に認定した箇所「以外」からです。どうも私の想像以上にこの種の文面を苦手とする方が多くおられるみたいなので、配慮しています。

これらが朝鮮人差別の「扇動」「助長」の結果にあたるかどうかは、後ほどまとめて検討を加えます。

定義:「扇動」と「助長」

順番が前後しました。いくつかの辞書を参照したうえ、当記事では「扇動」と「助長」をそれぞれ次のように定義しておきます。

  • 扇動・煽動:感情に訴え、人にある特定の行動をとるよう仕向けること
  • 助長:好ましくない傾向を強めること

シュン@ひろしまタイムラインを差別の「扇動」と認定したい諸氏に配慮し、特に「扇動」の要件を辞書よりも厳しめにしておきました。一見逆に思えますよね。でもこれでいいんです。要件厳しくしておかないと、あちこち不都合が出て困るんでない?といった心情からの配慮なので。

記事の字数も増えますので、こちらの回収の機会はまた別途といたします。ご了承ください。

3.「敗戦国は出て行け!」

「俺たちは戦勝国民だ!敗戦国は出て行け!」
圧倒的な威力と迫力。
怒鳴りながら超満員の列車の窓という窓を叩き割っていく

そして、なんと座っていた先客を放り出し、割れた窓から仲間の全員がなだれ込んできた!

@nhk_1945shun(8/20 08:19)

9/20現在の表示は

  • 149件のリプライ
  • 206件の引用リツイート

となっています。

そのうち、当方が差別感情または意識を認められたのは、次のとおりです。引きつづき苦手とする方に配慮して、差別感情/意識を認めた主な部分「以外」から文言を抜粋します。

  1. 第三国がなぜ戦勝国(≧▽≦) @TDragon34452695(8/20 08:22)
  2. かかわったらダメですね@asano_t8313(8/20 12:33)
  3. 誠実などと言う言葉はありません。@freewor01467990(8/21 16:59)
  4. 勉強になります。@beauty47498033(8/22 16:14)
  5. シュンくん早く逃げて@TDASzv6agKZZuFA(8/25 09:57)

このほかに、2, 3削除された形跡が認められるケースもありました。ただしそこにあった内容まではわかりません。上記と同等レベル以上の可能性をざっくり見積もり、0.2~0.3件程度にカウントしておきます。

足しておおよそ6件ってところです。

2.「朝鮮人だ!!」

朝鮮人だ!!

大阪駅で戦勝国となった朝鮮人の群衆が、列車に乗り込んでくる!

@nhk_1945shun(8/20 07:44)

9/20現在、こちらのツイートを表示させますと

  • 369件のリプライ
  • 796件の引用リツイート

となっています。それでも、差別感情/意識を認められるのはこれぐらいです。

  1. 出た、@tatsu73072123(8/20 08:31)
  2. これなぁ…@Void32868007(8/20 12:40)
  3. 臭いです@MasterK72037558(8/21 14:29)
  4. 勉強になります。@beauty47498033(8/22 16:13)
  5. 朝鮮人だ!!@void255FF(8/24 22:52)

このほかに先ほどと同じく、現在削除されており内容までは確認できない反応を数例、観察できました。

というところで、こちらもおおよそ6件です。

2020年6月分

先にネタバレさせると、6月分からは、朝鮮人への差別感情/意識込みの反応を検出できませんでした。リアルのゼロカロリーです。

1.6月16日付「朝鮮人の奴ら」ツイート

朝鮮人の奴らは「この戦争はすぐに終わるヨ」「日本は負けるヨ」と平気で言い放つ。

多勢に無勢。しかも相手が朝鮮人では返す言葉が見つからない。

@nhk_1945shun(6/16 12:34)

9/20現在の表示は

  • 120件のリプライ
  • 248件の引用リツイート

なんですが、8/20以降のものは検討対象からいったん全部除外しました。理由は後述します。

そうすると、残ったのは次の6つです。累計360件余のうち、たった6つです。

その6つすべてをダイジェストします。

凄く面白い企画!

嫌がらせに負けず真っ直ぐな呟きを続けて下さい。

@freekeef(6/16 12:58)

日本人の視点しか入らないのが悲しい… 戦争に巻き込まれ、故郷から離れて勝ち負けより早く家に帰りたいと思うマイノリティーの立場は、これ読んで理解できるのかな

@Southbound_TV(6/16 13:51)

8月6日まであと51日

@gramyth(6/16 21:39)

何歳の時なんだろう~~~

カッとなったのに、勇めたなんて素晴らしい姿勢

@UzAykwGetwPIFcI(6/17 02:00)

多分朝鮮の方々、中国、満州の方々が、米英よりも終戦を望んでいたのでしょうね…日本の敗戦を。

@kyounoyorokobi(8/8 19:25)

同じ国民なら、『朝鮮人の奴ら』なんて自分たちと分けて考えないでしょうに。

@0721_gg(8/9 01:34)

内容的にはそれぞれ、

  1. え、6月時点でもう嫌がらせあったの?と気にさせられたり、
  2. マイノリティーの心情を慮っていたり、
  3. すっかりカウントダウン企画ととらえていたり、
  4. プロフィールを見ればすぐ解決するはずの疑問を表明していたり、
  5. でしょうねー的な感想であったり、
  6. 誰かへのリプライとして引いていたり、

と、多種多様です。

けれども、これらの文面から朝鮮人に対する何らかの差別感情を認めることは、私には著しく困難でした。

さらに8/20以降の反応を加えても、私が認められるレベルで朝鮮人への差別感情/意識をお披露目するツイートは見つけられませんでした。

よって0件です。

考察

以上のデータから何が言えるか、考察を加えます。

今度は反対に、投稿時刻の古い方から順に検討していきます。

【考察1】2020年6月分への形式主義的な疑問

私の興味関心って内容より形式に向かいがちなところがあって、その意味でわたくし、形式主義者なんですけどね。

8月分に対してならまだ認められそうな余地もあるんですが、6月付のツイートにまで「差別扇動」「助長」の指摘が成立する形式的な理路が、私には全然わからんのですよね。

なぜって、もし「シュン@ひろしまタイムライン」が抗議・批判側のいうような「扇動」や「助長」の責を負わなきゃならんのならばですよ、ツイートが出た6月16日の近いところで差別感情を帯びた反応が起こってなきゃダメですよね。だって「扇動」なんでしょ?

ところが見てのとおり、そういう事態の発生はまるで認めがたいわけですよ。

シュン@による最初の「朝鮮人」ツイート群の発信は6月16日で、次の「朝鮮人」ツイート群は8月20日でした。あいだに挟まった6月17日から8月19日までを数えてみたら、まる64日間あります。週だと9週間ちょいですね。

6月16日に発信された「朝鮮人」ツイートは、その9週間強のあいだも、このTwitter世界の片隅にずっと存在していたはずですよね。

その間、みんないったい、何してたんですか?
「時間よ、止まれ!」系AVの出演者みたいに、何か得体の知れない力でも働いて、動きを止められていたんでしょうか。

8月の下旬になって白い液体的な何かをぶっかけられるまで、あなたの時間、止まってたんですか?

と煽ってみたくもなります。
そう主張されるならそれはそれで面白いので、承りますけど。

検証の第一段階では8/20以降分の反応を除外したのも、そこが理由です。

しかも当該ツイートに関しては、8/20以降の反応にも差別感情/意識のお披露目ツイートが現在(9/20)に至るまで認められないわけです。疑うんなら@nhk_1945shun(6/16 12:34)を実際に見てくださいな。

となると結論は「全然、扇動も助長もされてない」ですね。まぼろし~~~

【考察2】2020年8月分:語法的な疑問

次に8月20日付の「朝鮮人」3ツイートです。

考察2-1:「差別扇動」できたのか?―Before検証

最も狭い意味での「差別扇動」なら、こうじゃないといけません。

  1. シュン@が「朝鮮人」ツイートを発信する
  2. それを受けたフォロワーらが「これはひどい!! よし、朝鮮人差別するぞ!」となる
  3. 受信者が朝鮮人差別ツイートを発する(プラス、さらに過激な差別的行動に出る)

古い言い方をすると「オルグ成功」です。

実際、このような図式の「差別オルグ」は成功し、実現できたのでしょうか?

というわけで、手取り12万の優しい日本人が、先ほど差別認定した計11のアカウント全部を反応の当日から数日~1週間ばかりさかのぼり、シュン@以後に差別表出が始まったのか、つまりそのアカウントにとって「初」だったかを見てみました。

全部違いました。

どのアカウントも、従前から差別感情/意識をしばしば出していました。全然「ご新規さま」ではなく、差別感情表出のリピーターさんでした。そのアカウントの「通常営業」の範疇です。

シュン@の朝鮮人差別「ご新規さま」の獲得実績は、ゼロです。差別オルグ、失敗してますよね。

考察2-2:「差別助長」できたのか?―After検証

次に、それでは差別の「助長」、すなわち、好ましくない傾向を強める結果につながったかを検討します。ここに広い意味での「扇動」も含めていいかもしれません。

「助長」と言えるためには、シュン@による「朝鮮人」ツイートを受けた以後に、有意に差別感情/意識の表出頻度が増えてなきゃいけません。

というわけで、手取り12万の優しい日本人が、先ほど差別認定した計11のアカウント全部をその日から数日~1週間ばかりくだって、差別表出の頻度が高まったかどうかを見てみました。

全然違いました。

どのアカウントも有意に増えているとは認めがたいです。ただし「増えた」わけでないのと同時に、「減った」わけでもないです。変わりません。

その後もある種の出来事に反応し、従前と同程度に差別感情/意識の表出をつづけていました。そのアカウントの「通常営業」の範疇です。

考察2-3:総合評価

  • まず、差別的な反応の占める割合が全然少ないし、
  • そこで反応しているのもみんな「リピーター」だし、
  • Twitter世界に表出される差別感情の総量は増えても減ってもいない。

このありさまを、差別扇動、助長って言えますかね。私にはとても言えませんが。

考察まとめ:むしろ「顕在化」「可視化」なのでは?

それでも上に見たとおり、たとえ少数でも一部に差別的な反応があったことは事実です。

レモン果汁含有量1%のサントリー天然水でもレモンの味がします。まとめて口にすれば差別味を感じるのも、話としては理解できます。

ですから、シュン@ひろしまタイムラインが「少数ながらも、各自の持つ差別感情/意識を表出させた反応を集めた」とは言えそうです。その点で「しゃべり場」の役割は果たしたでしょうね。古いな。

そのような事態は、むしろ「顕在化」とか「可視化」とした方がまだ適切に思いますが、どうでしょうか。(語彙力)

まとめ:Facts and Findngs

Facts and Findingsをまとめます。

シュン@ひろしまタイムラインの「朝鮮人」ツイートについて:

  • 朝鮮人への差別感情/意識が認められる反応は、トータルで11アカウントほど。
  • 朝鮮人差別の「ご新規さま」獲得実績はゼロ。
  • 朝鮮人差別の総量も増やせていない。

総合すると、差別の「扇動」「助長」とも失敗しています。それが私の評価です。

余録:私の取り組み

シュン@ひろしまタイムラインの発した「朝鮮人」ツイートは、昔風に言えば差別オルグ、今風に言えば差別プロモーションに失敗していました。その半面、差別の総量を減らす方向にも貢献していません。結局のところ、世の差別の総量は変わらないと見込まれます。

中にこんなコメントがありました。

差別したいやつは結局どんな事でも利用したいクソばかりなんだよな。

@Rstudy(8/20 23:44)

差別したいやつは結局「どんな事でも利用したい」、ここ同感です。

たとえばこのツイート

#私は追悼します
関東大震災の混乱に乗じて、多数の朝鮮人・中国人が虐殺された。
労働者、社会主義者も虐殺された。
これらの歴史的事実を心に刻み、未来にむかって、二度と繰り返さないために。

@shiikazuo(9/1 10:31)

に対する

  • 1239件のリプライ
  • 729件の引用リツイート

にも、同種の差別的反応が集まっているさまが観察できます。全部は見てないですが。

となると同様の反応を招いているこのツイートにも「差別扇動」「助長」(につながりかねない)と抗議しないと、筋が通らないはずです。けれど、抗議するのは変ですよね。追悼するもしないも他者の権利を侵害しない範囲で勝手にやればいいと思いますので、私も抗議しません。

つまりここから言えることは、「クソ」な反応が起こるきっかけはその「内容」ではなくて、もっぱら「目立っている」がメインじゃないの?ということです。ですからツイート内容に原因を求めていると、誤ります。

また、問題の所在は8-2から9-1の割合でこうした反応をする側にありそうとも言えます。

彼ら彼女らははたして、どんな問題を抱えているのでしょうか?

というわけで、考えてもわからないし、世の差別の総量を減らすべく反応する側の問題に取り組んでみようと思うしで、うち3つに返信してみました。

共通の文面はこんな感じ。

何か問題を抱えてお困りかのうと思い、リプしました。手取り12万のわしでよければ話を聞く用意はあるけぇ、それだけお伝えしときます。

@yashiro_with_t(9/11 23:38)
@yashiro_with_t(9/11 23:42)
@yashiro_with_t(9/11 23:46)

各ツイートのアクティビティを見るとプロフィールを見られた形跡はありましたが、本日に至るまで返事はないです。呼びかけに反応するもしないも自由ですから、それはそれでいいです。

さらにいろいろ続けると長くなるのでいったん区切ります。

手取り12万の優しい日本人ができることとしては、まあこんなもんです。

コメント

  1. sq. より:

    気持ち悪いなお前これしたやつも含めて

タイトルとURLをコピーしました