「甘党好き」な人たち2020【Tweetまとめ】

日夜Twitter世間に飛び交うクリエイティブな日本語を、まるでアサガオの生長のごとくひたすら観察するシリーズ、今日のテーマはこちら。

「甘党好き」です。

それ「甘党」だけでよくない? と起こる疑問はいったん脇において、検知した2020年7月のスナップショットとして用例を集めてみました。

20200802_ice-2367072_640

まとめ

先にまとめておきます。

  1. Twitter世間には「甘党好き」がいます。
  2. 固有名詞の「甘党」が2種類ありました。そちらの「甘党好き」ならわかります。
  3. 他の「甘党好き」な人たちは、「甘党」をなんだと思っているのでしょう?

結論はありません。別の記事で考察します。

固有名詞の「甘党」x2

2つ見つかりました。

アイドルマスター sideM「甘党会」

まず、アイドルマスターの中に、「甘党会」なるユニットがありました。

参考:【SideM】甘党さん集合~!新イベント「サクッとふんわり!ドーナツライブ!」開催中!「第2回パッション爆裂!315CM大作戦!」の結果も公開!|idolmaster.jp(2017/03/24付)

冒頭の引用も、その直前のツイートが

でしたので、これを指すものと思われます。

ワールドスイーツトレンドアイドル「甘党男子」

また、そちらとは別に「甘党男子」なるアイドルユニットもありました。

甘党男子オフィシャルサイト - ワールドスイーツトレンドアイドル甘党男子公式サイト
ワールドスイーツトレンドアイドル甘党男子公式サイト

これらの「甘党好き」なら、まだ話はわかります。

「甘党好き」な人たち(2020年7月)

2020年7月付のものを収集しました。前述の固有名詞「甘党」も含みます。お暇なら事業仕分けしてみてください。

仕分け結果

2020年7月付のツイートから、冒頭のもの含め全部で24の「甘党好き」を収集しました。皆さんの仕分け結果はいかがでしたか?

私の内訳は次のとおりです。

  • アイマスの「甘党(会)」好き:3件
  • スイーツアイドルの「甘党(男子)」好き:2件
  • そのどちらでもない、普通名詞の「甘党」好き:19件

次回予告

「甘党」でいいのに「甘党好き」ってどういうつもりだろうと追いかけていると、驚愕の事態が進行していました。

普通名詞「甘党」の「中の人」が、静かに殺され始めていたのです。

所さん!大変ですよ。

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました