「甘党好き」は静かに甘党の「中の人」を殺す―甘党好き(2)

合原明子です(ウソ)。

所さん!大変ですよ

というわけで、前の記事

「甘党好き」な人たち2020【Tweetまとめ】
それ「甘党」だけでよくない? と起こる疑問はいったん脇において、検知した2020年7月のスナップショットとして用例を集めてみました。

の続きです。

煽り気味に入ったものの、ことの是非や善悪は脇におきます。この日本語世界の片隅でリアルタイムで起こっている現象をつづり述べる、観察日記の一種であります。

20200823_offering-2912289_640

※写真と本文は関係ありません

前回のあらすじ

  • 甘党でいいのに「甘党好き」と書く人たちがTwitter世間にはいます。
  • 2020年7月付のツイートから24の用例を収集しました。
  • うち、固有名詞の「甘党会」「甘党男子」が好きなツイートが5例、
  • 残る19例は普通名詞の「甘党好き」でした。

意外?「甘党好き」の甘党も甘党

「甘党好き」な人たちは、「甘党」をなんだと思っているのでしょう?

前の記事に対し、Twitterからこんなコメントをいただきました。

ごく保守的な「甘党」像と整合を取ろうとすると、こう解釈したくなりますよね。「いっぱい食べる君が好き」みたいな。けれども、そうではありません。

意外にも?「甘党好き」な人の「甘党」も{あまい食べ物が好きな人。}(三省堂国語辞典 第七版)らしいのです。

それがわかる「甘党好き」アカウントのツイートを2組紹介します。

くり返します。「甘党好き」な人の「甘党」も{あまい食べ物が好きな人}です。

ではなぜ、「甘党」でいいのに「甘党好き」なのか?

目下の仮説としては、「甘党好き」にとって「甘党」は{好き}が弱いから。と考えています。「甘党」に「好き」を加えて、{好き}のトッピング、ちょい乗せをしているわけです。

この記事で言いたいこと

甘党でいいのに「甘党好き」と書く「甘党好き」問題。

想像ですが、単に「甘党」では「好き」が足りなく感じてのせてみた、ほんの“ちょい足し”感覚なのかもしれません。

しかし「甘党好き」の周りに出現するいろいろな甘党を追いかけていると、「甘党」に確かにいたはずの「中の人」が、徐々に存在が希薄となり、ついには完全に消え去ってしまっていました。

そのさまは、まるで「かげがり」です。

こわー

まるで「甘党がり」

ドラえもんの、「かげがり」って話を知ってますか?

20200822_03

「ボクを写して!めんくいカメラ」「しりとりでネッシーに」「かげがり」[2015年6月19日放送]|tv-asahi.co.jpより

影を切って30分以上経つと、影にだんだんと知恵がついて、(略)しまいには影が本物になって、本物と入れ替わってしまう

思い出したのはこのエピソードです。

さながら「甘党がり」ですね。怖い。

イントロダクション:言葉と意味

本題に入る前に、ごくごく簡単に定義しておきます。

  • 言語・言葉というのは、情報伝達の媒体です。
  • 言葉が媒介する情報は、意味です。
  • その面で、言葉は{意味}の入れ物と言えます。
  • 意味の側から言えば、意味の入った入れ物に貼られたラベルが「言葉」です。

「ラベル」と{意味の構造体}

そこで当記事では、ラベルとなる言葉を「」で囲み、その言葉が表す意味を{}を囲って表記することにします。

ほぼ、国語辞典での「見出し語」と{語釈}の関係にイコールで対応します。

たとえば「甘党」なら、

{あまい食べ物が好きな人}

分解すると

{あまい食べ物;好き;人々}

という{意味の構造体}を持っています。

「言葉」が{意味の構造体}として持てる情報量について

一般に、「言葉」が持てる{意味の構造体}のサイズはたぶん、普通の人が思っているより大きいです。特に漢字は、かなりの意味を収容できます。もともと表意文字ですし。

たとえば「第九」です。

「第九」のラベル単体からは、どうやっても{9番目}以上の意味は出てきません。けれども通常の日本語運用能力を持っている人同士ならば、ラベル「第九」の意味の構造体は、

{ベートーベンの第九交響曲}

が共通了解ですよね。面白い事実です。

見てゆくと、ほかにも「不倫」や「大喜利」など、一般に流通する日本語にも意味の密なものが多く見つかります。

「言葉」は美味なる多面体

また、同じラベルの言葉でも、それが持つ意味の構造体は、ときに多種多様です。

たとえば「品質」です。

「品質」の意味の構造体は、使う人によってまちまちなことが茶飯事です。

あるいは構造体を共有できているときでも、「品質」のラベルで構造体のどこを呼び出しているのかが違っていることもままあります。そのため、「品質」をめぐってアンジャッシュのすれ違いコントのようなこともしばしば起こります。

などなどと体系づけてゆくと、言語のしくみをおおかた解明できそうな手ごたえがしていますが、詳しくはまたどこかの機会で。

「甘党」の成分分析

さて、{あまい食べ物が好きな人}な「甘党」です。

さらに細かく分析しておきましょう。意味の構造体の各要素に分けていくと、

  • {あまい食べ物}が「甘」
  • {人}が「党」

に対応します。「党」の旧字「黨」は、{祭祀共同体}(字統)のことです。そして

  • {好き}の要素は、「甘」と「党」のラベルの組み合わせによって生まれています。

そのせいか「甘党」の意味の構造体のうち、最も取り出しにくいところにあります。

ポインタ1つを介して構造体をまるっと引き渡せるプログラミング言語と違い、自然言語の意味の構造体の場合、構成要素ごとにその取り出しやすさに濃淡があるわけです。

「甘党」の意味の構造体は、だいたいこんなつくりです。

「甘党がり」論:「中の人」殺しのフォークロア

と、小松和彦『異人論』っぽく言ってみました。

「甘党」ちょい足しによる「中の人」殺し、その5つのステップ

20200823_cocoa-504269_640

次の「ちょい足し」5ステップで、甘党の「中の人」殺しが完成します。

  1. 甘党男子
  2. 甘党好き
  3. 甘党レシピ
  4. 甘党屋さん
  5. 甘党巡り

ただしこの順序は、これら用語の成立順序を意味しませんのでご注意ください。成立順は未調査です。調査の予定もありません。

以下、Twitterに残る古めの用例とセットで述べていきます。

ステップ1「甘党男子」

確認しておきましょう。「甘党」には、性別がありません。

そこで「男子」{男性}をちょい乗せするわけですね。やり口として十分理解できます。情報も増えていますし。

ただしそのことによって、{人}の意味を担う部分が「党」と「男子」でカブってます。その点で、たとえば「カープ女子」などと比べると、ラベルとしては冗長です。

もっとも、この程度の冗長性は特段珍しくもありません。

たとえば、「訃」も「訃報」も「訃報のお知らせ」も、意味の構造体は{人の死の知らせ}です。

ステップ2「甘党好き」

先ほど述べたとおり、「甘党」の意味から最も取り出しにくい要素が{好き}でした。

「党」に{好き}要素が皆無だとまでは言えませんが、薄いですよね。たとえば「悪党」から{好き}要素はほとんど認めがたいです。

「甘党好き」は、「甘党」の意味の構造体のうちで最も脆弱な{好き}要素を、まんま「好き」のラベルに外注した格好になっています。ぱっと見、意味の補強として申し分ないようにも見えます。

ところがここに落とし穴があります。「好き」の意味の構造体には、{人}も含まれるからです。

前述の「甘党男子」の例では、「党」と「男子」の間で、意味の重複は部分的でした。しかし「甘党好き」は、「党」と「好き」の間で{人}要素が完全にカブってます。

これで、「甘党」の{人}要素が殺される下地が整いました。

でもまだ、ドラえもんの「かげがり」で言えば、のび太の影が草むしりを終えたぐらいの段階です。

ステップ3「甘党レシピ」

「かげがり」で言うと、影のび太が「モウスグ入レカワルゾ」と言い出すあたりでしょうか。

「甘党レシピ」の甘党は、「中の人」がいるのかいないのか、はっきりしなくなってきています。

{あまい物が好きな人のためのレシピ}と解釈すれば中の人はいるし、{あまい食べ物のレシピ}と解釈すればいないし、正直よくわかんないです。

ステップ4「甘党屋さん」

すんでのところで一件落着となった「かげがり」原作と違い、「甘党がり」の現実は無慈悲です。

もはや{人}の存在を認めることは困難です。

「甘党屋さん」を素直に読めば、「甘味屋さん」「甘味処」のことですね。{甘党がやっているお店}ってことでも、なかろうもん。

ステップ5「甘党巡り」

「甘党巡り」の甘党に、もう{人}はいません。

5つのステップで「甘党がり」、完成です。

こうして、甘党の「中の人」は静かに殺されてしまいました。というお話でした。

ロバータ・フラック、1973年のヒット曲でお別れです。

Killing Me Softly With His Song
ロバータ・フラック
¥255

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました