2021年1-3月版・ポップでキャッチャーなタイムライン【Tweetまとめ】

スポンサーリンク

マツコの知らない(ウソ)キャッチャーの世界へようこそ。

Twitter世間には「人目をひくさま。印象的で記憶に残りやすいさま。」(広辞苑 第七版)を、「キャッチャー」と書く人がいます。

2021年1月から3月までのツイートから、ポップでキャッチャーなものを集めてみました。

日夜Twitter世間に現れる数々のキャッチャーが、単なる変換ミスの「控え」なのか、不動の「正捕手」か、はては殿堂入りする「生涯一捕手」レベルなのか、半信半疑を楽しむための用例集でございます。

それも目いっぱいはしょってしまえば、

で終わる話ではあります。

20210408_Giants_abeabe10

キャッチャー? 画像はcommons.wikimedia.orgより

ポップでキャッチャーなツイートたち【2021年Q1】

通常のTwitterタイムラインとは反対に、日時の古い方から順に並べました。

♪なんとなーく~ 反応してみました。

「ポップでキャッチャーな」のキャッチャーの意味を教えてください
最近」「ポップでキャッチャーな曲」等と聞いたり、読んだりする事があります。ポップはなんとなく分かるのですが、キャッチャーの意味が分かりません。どういった感じのことでしょうか?教えてください。よろし... - その他(音楽・ダンス・舞台芸能) 解決済 | 教えて!goo

ポップでキャッチャーなジャニーズWEST

特定の人物を指す用例が複数ありました。

当人は「ポップでキャッチー」と言っているようです。

ジャニーズWEST重岡大毅「こんなポップでキャッチーなやつモテるでしょ」幼少期のモテエピソードに反響 (3/3) | WEBザテレビジョン
12月15日放送の「パパジャニWEST」(TBS系)で、中間淳太や藤井流星、重岡大毅が子どもの頃の恋...

ジャニーズWEST重岡大毅「こんなポップでキャッチーなやつモテるでしょ」幼少期のモテエピソードに反響 (3/3)|ザテレビジョン(2020/12/17付)

レギュラー放送のワンコーナーでマツコ・デラックスさんに紹介するなら、これぐらいでしょうか。

大長編・キャッチャーな音楽談義(2021年1月・2月)

あとは2時間スペシャル用です(ウソ)。

コトバンク>デジタル大辞泉のキャッチーの解説に「特に音楽で、旋律が覚えやすいさま。」とあるように、キャッチャーもまた、音楽関連の話題に多く使われます。

片端から集めるとどえらい分量になってしまいましたが、珍しく「キャッチャーならいくらあってもいい」と嫁が高く評価していますので、抜粋せずに「池の水ぜんぶ抜く」スタイルで進めます。

2021年1月

引き合いに出されているボン・ジョヴィをキャッチャーだと思ったことは一度もないですけど、人の感じ方っていろいろですね。

2021年2月

おことわり

タイムラインの途中ですが、キャッチャーな音楽談義は2月末でいったん区切ります。3月分以降は別の機会にまた。

キャッチャー・イン・ザ・COVID-19

そんな、コロナ時代を映す鏡としてのキャッチャーたちです。

入力ミスなんでしょうけど、キャッチャーの後の「バブオーマンス」もクリエイティブです。ツイート検索してヒットするのはこれ含め2例だけでした。

キャッチコピーの危険性 in 2020

当の仁坂吉伸さんは、2020年6月に和歌山県のサイトからこんなメッセージを出していました。少し長くなりますが抜粋して引用します。

今回のコロナ対策に和歌山県という一地方からこれと立ち向かいつつ、世の中を見ていると、誰かがキャッチーな概念を呈示した時、それが大いに人々の心をとらえ、さらにマスコミの機能を通じて増幅するという事がたくさんあるなあとつくづく思っています。

三密という言葉は、大変キャッチーな言葉です。(略)しかし、私は、最近これは弊害があるなあと思い始めました。余りにも人々が、(略)三密さえ避ければ良いんだと思い込んでしまったのではないかと。(略)いくら窓を開けても、感染者と組んずほぐれつをやるようなスポーツならうつる可能性が大です。要するに大事なのは密接で、これ一つでもう十分に危ないということでしょう。

従って和歌山県では県民の皆さんへのメッセージを変えました。『密接はダメ、三密はもっとダメ』です。しかし、多くの政府関係者や地方団体の幹部、それにマスコミなどの方々の話すのを聞いていると、今だに、「三密はダメ」の一点張りです。いかにいいキャッチコピーが影響力があるかです。

あまりにも偉い専門家の方々が欧米流の感染症対策の知識にとらわれすぎ、テレビで見る欧米の状況に国民が影響されて、重症者への医療崩壊を防げという堅固なキャッチコピーになってしまっているのは、何とか直していかないと人々は救えません。

 困った事だと思いつつ、私は和歌山県で地道に科学的、論理的な努力を続けるしかないなあと思っています。

出典:知事からのメッセージ 令和2年6月4日「新型コロナウイルス感染症対策(番外) キャッチコピーの危険性」|和歌山県(2020/06/04付)

健全な心身から出たしごく健全な発想に私は思います。

余談でした。キャッチャーな世界に戻ります。

マツコの知らない(ウソ)キャッチャーの世界・未公開編

その他さまざまなジャンルのさまざまなシーンに登場するキャッチャーたちです。

2021年1月

2021年2月

それどこのチームの人?

ミュージカルは「キャッチャー」、UFOは「キャッチー」という珍しいタイプでした。

キャッチャーな2021年代表ソング

先ほどのポップでキャッチャーと同じく、特定の楽曲を指す「キャッチャー」の用例が複数ありました。

私の場合この曲をまだ聞いたことがなく、先に話題だけが届きました。探せば簡単に見つかるでしょうけれど、アクセスしないで今の状態をキープしておきます。

ひとまずそんなところです。

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました