【書き起こし】特別配信「博多大吉、M-1グランプリ2022を振り返る。」【TBSラジオ「たまむすび」】

M-1グランプリ2022決勝戦(2022/12/18 OA)を見た嫁が「たけまる(私のことです)と漫才やる」と言い出しました。

配信終了後も教科書として参照するために、テキストにしておきます。

テキスト書き起こし

TBSラジオ スペシャルプログラム: 特別配信「博多大吉、『M-1グランプリ2022』を振り返る。」 on Apple Podcasts

オープニング

TBSポッドキャストをお聴きのみなさん、こんにちは。あるいはこんばんは。もしかして、おはようございます、ですかね

はい

TBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」、パーソナリティの赤江珠緒です。ふだんは平日午後1時から放送している「たまむすび」ですが、今回は12月21日水曜日の放送前、番組をはみ出しての収録となりました。ご一緒するのはもちろんこの方、たまむすび水曜パートナーの博多大吉先生です

どうもどうも

大吉先生よろしくお願いいたします

こちらこそ、すいませんわざわざ時間取っていただいてありがとうございます

いえいえ

はい

配信に至った経緯

あらためて、この配信をたまむすびが行うに至った経緯でございますけれども

はいはいはい

今から5年前、2017年暮れのM-1で審査員を大吉先生が務めて、翌週のたまむすびでそのお話をしていただいたのですが

ふん

その時にね、さっさーだったんですよね

はい、笹川アナウンサー

笹川アナウンサーが担当してくれていた年だったんですけれども、放送に時間に限りがありますので、たまむすびのオープニングの時間では到底時間が足りないということになり、その日の放送後に急きょ収録を行い、ラジオクラウドで配信されたということになりました

そうです。うん

その音源はちなみに現在配信はされておりません

ないんですけどなんであの時にあの点数入れたんだとか、えー結局なんであそこに押したんだみたいな理由を全部説明さしてもらったんですね

うんうん

で僕はもうそれは審査員として、僕はやりたい側なんで、憶測でいろいろ言われるのもいいけど、やっぱりね、モヤモヤする方も多いと思うんでこういうことですよという、ことを言わせてもらったところすごく反響が大きくて

うんうん

なんか、もしやるんならまたやってよみたいなことを言われてたので、今回審査員を引き受けるにあたって、じゃあここまではやらしてもらいますと、いうことで今回もちょっとね時間をいただきました

そうですよね。たまむすびの放送でも大吉先生が審査員をされると聞いたらですね、リスナーさんも、これあるんですか?っていうことでしたもんね

うん

ええ、たくさん皆さん待っていらっしゃるということで、さっそくまいりましょう。先生、今年のM-1、どこから振り返っていきましょうか

えーとね、まず最初に何を審査基準にしたかを、説明しておいたほうがいいと思うんですね

はい

審査員を引き受けた理由

で今回あの僕、ABCさんから審査員のオファーを受けて、当然ふたつ返事では受けてないんですよ

うーん

それはあの自分がやりたくないより前に、やっぱ僕以上にふさわしい人いるでしょうと

ほうほう

たとえばM-1チャンピオンのね、まあ、いろんな人が今審査員とかもやるじゃない

うん

まあ名前出すけどノンスタの石田君とか、それこそM-1の申し子笑い飯の哲夫君とか、そういう方たちのほうがふさわしいと思うし、絶対向こうは断らないと思うから、僕じゃないと思いますよっつってお断りしたんですね。でも何度も来るんですよ

えぇえぇ

赤江さんの古巣ABCの人が

ふっふっ、いや私はいっちょ噛んでませんそこは。何も

いやいやほんと、2回も3回も4回も断ってるのに、同じこと言うんすよ。僕じゃありません。でこっちじゃないですか、つってもなんか。忘れてんのか聞こえてないのか

いやいやいや

何くわぬ顔で何度も

届いているはずですけれどね。その辺はへこたれない/ABCかもしれませんが

でABCさんの主張はもう一点張りなんですね

はいなんでしょう

今年は僕っていうんですよ

おぉー

だ(から)意味わかんなくて。で何で今年僕なんだろうなあと思って

うん

でまぁいろいろ時間がね、押し迫ってきて、もういつまでも向こうが折れてくれないから、じゃあじゃもうぅぅやるよと、そのバイきんぐの小峠くん風に、うーわかったよ、やるよってなったんですけど

はい

ここまで僕にこだわってくれた理由はなんだろうなと思って

たしかに

自分なりに考えたんですけど、その時にふと思ったのが、あと1人ね、M-1経験者が審査員に入ると、7人中4人がM-1関連になるんですよ

おー、はい

で、あの説明遅れましたけど、私M-1ほとんど関わってきてない漫才師なんですね

まあそうですね、大吉先生の世代の方はね

いや僕、1回目だけにぎやかしで出たんですけど

あ、そうですか

でもその時点でもうキャリア11年で、まあ一応ルール違反だったんですけどまあお祭りだから出ろやつって出て、準決勝まで行ったぐらいの歴史はあるんですけど、それ以降はM-1に全く関わってなくて

はい

2回審査員やらしてもらいましたけど、要するにM-1の勝ち方とかM-1の流れとか、そういうのをあんまりわかってない審査員なんですね

まあそうですね、はいはい

だからなのかなと

あぁー

というのもM-1のネタってまあ漫才なんですけど、まあはっきり言えば僕らがふだん劇場でやってる漫才とはちょっと違う漫才なんですよ

なんか時間も4分でしたっけ?

競技用漫才

はぁー

うん。4分間にどれだけのボケとツッコミをね、入れられるか

ふだんの先生たちの漫才って大体どれぐらい?

まあ、基本的には10分

10分

とか長いところで15分とかが、当たり前の劇場なんで、あんまりそのまあ漫才の時間が違うからどうのっていうわけじゃなくてやっぱ特殊なんですよ。M-1の漫才っていうのは

えぇえぇ

だからその特殊なM-1の漫才を、M-1に人生を懸けた審査員が過半数の中で審査すると、よろしくないのかなと

あぁー

いう判断なのかなと思ったんです、僕。ABCさんがだから僕にこだわったのかなと思って。まあ、つまりだから今の競技用M-1漫才を、普通のベテラン漫才師の視点で漫才として採点してくださいっていう

うーんうん

そういうオファーなんだろうなー

なるほど

って考えるのが一番僕しっくりきたんですよ。なのでそれでやらせてもらおうと思いました

そういう視点がほしいということですね

だと思ったのね

審査基準の6項目

で、まあ、漫才師なんで、じゃあ漫才のネタ、そして漫才師としての技量、ここだけを今回は審査さしてもらいますということで6項目、大きく分けて

はい

赤江さんにもこれお見せしますけど、これを事前に用意してたんですけど

おっ、じゃあちょっとこちらで読みますけれども

  • ネタの構成力を 3
  • 新しさ 4
  • 共感度 3
  • ボケの魅力 2
  • ツッコミの技術 2
  • 所作 2
  • その他(時間、噛み方など) ※2

ありますけど

はいはいはい。まあだからあの点数をつけるときにね、まあ80点から98点の間でしょうなっていうのは、何となくあるじゃない。てことは上下18点なんですよ

はい

で、ここをどうバランスよく点数入れたらいいのかなと思って考えた時に

うん

構成力をMax3点、新しさMax4点みたいな感じで、各ジャンル、ここの6項目7項目ぐらいで

うん

うん、事前に決めてたんですよ

ああなるほど

うん

はい、先生の中のもうこのここに、これに対してはこれぐらい加点するっていうのを

はい。これが僕の漫才師としての基準です

ふんふん

でこれを踏まえてネタを見て、今のネタはネタの構成力は3点中何点だったかなとか、新しさは何点だったかなっていうふうに考えて、そこからまあ編み出して、導き出していくっていう感じで点数をつけさせていただきました

先生所作ってなんですか?

えー、漫才師としてのまあ手の動きとか

へえー

目線の配り方とか

ええ

足の置き方とか、そのあたりです

へえー

うん、そのあたりまあまあこのあと、詳しく説明しますけどそのあたりもまあ、審査対象には入ってます

はい

なので、えー先に言うと、だから順番とか関係ないの

うん

うん。そのネタを見てるから

ふんふんふんふんふん

順番に恵まれませんでしたねとか、あの漫才の後だったからああなりましたねっていう、会場の空気感は一切採点しないです僕

あ、そういうことですね

はい

じゃそのなんか流れで勢いとか、そういうのとか盛り上がりとかはなく、こう1個1個を、単体でチェックするってことですか先生

はい。だからもっと言うとお客さんにハマらなかったね、すらないです

ほーうほうほうほうほう

もう漫才だけを見てるから

はぁはぁはぁはぁはぁ

はい。なので、えーこういうふうな点差になったんじゃないかなっていうのはまあ、いちばん最後に説明しますけどね、これを踏まえて、じゃあ赤江さんに説明していきたいと思いますので、皆さんもよかったらお付き合いください、うん

個別の講評:ファーストラウンド

さあまず

誰から?

カベポスター 94点

トップバッターからいきましょうか

カベポスターさん

※画像はwww.m-1gp.com から(以下同じ)

はい。どうでした?赤江さんは

あのね、大声コンテスト私すごい好きだったんですよ。湯布院とか「ん」で終わるやつね、はい、好きでした。あれ

うん、ほんとにすごく面白くて

はい

なんか流れるような、なんか漫才というか、もう何のよどみもなく、うん、全てがきれいにつながってほんとにきれいな漫才で、オンエアでも言いましたけども、もう本当に減点する箇所がほぼない。うん、ないって言っちゃったのかなオンエアでは。なのですごく迷ったんですけど

はい

まぁ、僕の中ではやっぱ気になったのは所作なんですよね、カベポスター

ほう

あのぅーねぇ、目線がね、カベポスターってね、合わないんですよ

2人の、うん

だから背の高い、ボケの永見君がどこを見てしゃべっているのかが

はぁー

あんまいまいちね、うーん、定まってなくて。でツッコミの浜田君と、なんか目もあんま合わないんですよね。で、音だけ聞いてるとすごく会話が噛み合っているんですよ、カベポスターって。もうほんとなんの無駄もない、そのまんま4分間流れていく漫才なんだけど

安心感ありましたねなんかねぇ

なんだけど、ビジュアル込みで見ると、なんか、目線が噛み合ってないから

あぁー、目線か

うん。素晴らしいネタで流れるような漫才なんだけど、なん(だ)練習してんじゃんっていう。わかる?

うーん、うんうんうんうん

今、いまの会話じゃないよねっていう。ふうに僕は取っちゃうんですね

なるほど

うん

ふんふん、鮮度?そういう意味では

鮮度というか見せ方というか何だろう。せっかくここまで会話噛み合ってんのに、なんで目線噛み合ってないの?

ほぉーそうですか

それはつまり、あんたたち頭の中に全部入ってるからでしょって、思っちゃうんですね

はいはい

うーん。なので、そこがすっごくもったいないなあと思って。所作は引きました。2点

はい

であとネタの構成力とか色々あるんですけど、まああと注文をつけるとすれば、もうひとつ大爆笑みたいなドンっていう笑いがほしかったのと、まあネタの構成自体はまあオーソドックスな

ふんふんふんふん

作りなので、まあ新しさもまあ4点満点中1点引こかぐらいの感じで、なんだかんだで4点引いたかな。構成力から、あのボケが欲しかったっていうのはネタの構成力の中に僕入れちゃったんで。なので4点引いて、94点、にしました

98点のところから4点引いて。ああなるほど

よろしい?こんな感じの説明で

はいわかります。はいはいはい

こういう点数にはなります

なるほどなるほど

であのぅ前回審査した時にトップバッターにつけられるのは92点だと。なぜならこのあと全組ね、あのぅちょっとずつ面白かったら、もう最終的には100点超えちゃうから1点ずつ重ねても、みたいな感じで言ってましたけど、まあ、過去のM-1とかも色々見て、あらためてね、うん、理論上はそうだけど、実際そんなことは起こりえないから

うん

うん。なので、まあ別にここで94点つけて、もなんの問題もないかなと思って、入れさせてもらいました

なるほど

うん。ただ僕が94点つけたことによって、となりの山田邦子さんをかなり動揺させただろうっていうのはすごくあります

またお席がね隣同士でしたからね

えそんな高い、高くつけるのっていう

はははは

うん。まあ、あの瞬間から私は邦子さんの目を見られなくなったんですけども、まあ余談でございますが。でも本当にあの目線以外は、ほぼほぼ完璧なすごい漫才だったなと思いました。うん

はい

はい

真空ジェシカ 92点

で続いてが、真空ジェシカさん

はい、いかがだったでしょうか?

こちらは「共演者の信頼を得たーい」からの高齢者の人材がっていうところのシルバー人材センターの話でしたね

どうでした赤江さんは

いや、面白かったですよ。あのなんかこう、テンポも速くて

うんうん

そんなワードがみたいなありましたけど、ちょっとね……えごめん、私の感想ですか? いや私、ちょっと言うのはつらいですよ

さっさーともそんな感じでやったから

いいんですか

全然いいよ

なんかボーッと見てたんでちょっとね一瞬こうワードが聞き取れないところはありました

あ、なるほどね。うーん、まあまあ、まあそういうところは、まあ、各漫才師あると思いますけど。僕は真空ジェシカものすごく期待してて。まあオンエア上では大喜利系漫才って言ったんですけど、僕はこの大喜利系漫才が今後は大きな漫才界の柱になると思ってるんですね

ふんふん

なぜなら、漫才の基本って、共通の話題からネタを作る。っていうふうに僕らは教わってるんですね

はい

たとえば、年末なら年末にふさわしいネタをやりましょうねと

あー、世間全般の共通の。はい

みんなが知ってるやつでネタを作りなさいって僕らは教わってそうやってやってきたんですけど、たとえばクリスマスのネタを作ろうっていっても、まあ僕ら世代ならね、たとえばクリスマスケーキって、思い浮かぶのってまあ大体同んなじじゃない。1種類か2種類

そうですね、白にイチゴが載って

そうそう。上にサンタさんの人形が載って

半分に割って、みたいな

そうそうそうそう

腕が欲しいとか言うとかね

うん。ていうような共感が、このね多様性の昨今、どんどん減っていく一方でしょう

たしかにもう今のケーキはすごいですからねえ

でクリスマスケーキといえばつったら、あの丸太みたいなやつもあったりとかさぁ、いろんな種類があるわけやんちっこいやつがあったりとか

先生もう丸太ももう若干古いと思いますけど、はい

うん。だからそういうふうに共通の話題がどんどん減る一方だから、運動会だって秋のものだったけど

そうですね

今はもうばらばらじゃない

たしかに

うん。だから作りにくくなるなかね、そういうものは関係なくただただ単純に、パッと聞いて面白い大喜利系漫才っていうのはうん、今後は、なんか主流っていうか、主流になるかどうかわかんないけど、大きなジャンルになるかなあと思ってて、そのトップランナーが真空ジェシカだと思ってるんで

ああそういうことなんですね

すごく期待してたんですね。で去年のM-1見た時は、どうしても、ボケ、いやいや、フリ・ボケ・ツッコミじゃなくて、お題出題・解答・解説っていう段組みっぽかったんですね

ふんふん

だから大喜利を、ガチャンってドッキングさせて漫才ですっていうふうに、見せてた感じがあったんですけど、うん。まあ、今年はさらに進化してて、ちゃんとフリはフリになってたし、うん。まあボケはボケで同じだとしてもうん。ツッコミのガク君が解説になってなかったのね。ちゃんとツッコんで解説、もしくは解説してツッコむっていう、ちゃんと漫才に寄せてきてたんで、これすごいことやってるなあと

ほう

1個もボケ外さないし。でやばいやばいと。カベポスターで94点入れちゃって、この時点でもう引くところがほぼないから、これ96、ぐらいいくなーと思って見てたんですけど、まあ最後ね

はい

もうシルバー人材センターで腰曲がったおばあちゃんが出てきて、年金もらいすぎたとか言って、僕たち世代がなんか文句言いすぎたみたいな。あっこまで完璧やったけど、そっからパタッとなんかリズムが悪くなって

はー

長ーいなんかボケゾーンに入って、でこれは何だろう

ふーん

んで完全に失速したんですよ。で終わってみて、あ言い忘れてましたけど私ストップウォッチ持ち込んでて

はい

これはあの時間をきっちり計って1秒でも延びたら減点するぞじゃなくて、前(ぜん)2回の審査員の体験して経験して痛感したのが、4分のネタって聞いてるから4分だと思って聞いてるわけじゃない

うんうん

で、あっという間に感じた漫才って、面白い、かったなってなる

そうですね印象的にね、はい

でも、面白かったけどちょっと長く感じた漫才って、どっか面白くなかったのかなっていう、ちょっとマイナスから、審査するとき入っちゃうんですよ。でも、実際家帰ってオンエア見たら単純に短いなと思ったのが3分たとえば50秒で、長いなあと思った漫才が4分30秒とかやったら、あ単純に時間の差で、うん。なんだろう僕の感覚というか、体内時計ってあてにならないんだなあと思って

ふんふんふんふん

だからあの時間計って自分が感じた短いなっていうのはえー、実際に時間が短かったのか、それとも本当に面白くて短く感じたのか

うん、そこはしっかりと

しっかり見ようと

見ようと。はいはい

でせっかく持ってったから、一応4分半なんですよマックス。M-1って、4分半になったら強制暗転ドーンって退場っていうルールでやってるから、4分半超えた場合だけちょっと点数は引かせてもらおうと、それはさすがにペナルティーだろなと思って、いってたので、ちょっと話真空ジェシカに戻しますけど、最後の最後でだからネタの構成力を2点ぐらいは下げなきゃいけなくなったし、あと時間オーバーでうーん、2点ぐらいは

あ、やっぱりちょっと長かったですか時間的に

そう。でなんかええっと思って時間見たら、真空ジェシカのネタ時間が4分45秒だった

ああそうなんですね

うん、4分40…で、あの、おばあちゃんの年金もらいすぎたぐらいがちょうど4分なのよ

ほぉー

なんであそこで終わらんやったんやろうと思って。そっから40秒をかけて、うだうだうだうだ言って、わけわかんなくして終わったから、うーん。で、昨日かな、ネットニュース見てたら、真空ジェシカわざと伸ばしたんだって

え、あそう

/* このあたりでしょうか。

「真空ジェシカ」川北 故意の時間オーバーぶっちゃけ「大吉さんにちゃんと…点数引かれてました」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
お笑いコンビ「真空ジェシカ」の川北茂澄(33)が19日深夜放送のABEMAプレミアム「スピードワゴンの月曜The NIGHT」(月曜深夜0・00)にゲスト出演。「M―1グランプリ2022」でのネタにまつわる裏話を明かした。

「真空ジェシカ」川北 故意の時間オーバーぶっちゃけ「大吉さんにちゃんと…点数引かれてました」|Sponichi Annex(2022/12/20付)

12月19日深夜放送のABEMA TV「スピードワゴンの月曜The NIGHT」での発言だったとのこと。*/

どうせ2番手で勝てないから、もう長くやろうつって多分だから急きょ足したのよあそこ

え、あそうなんですか

うん。だからすっげもったいないことすんなぁと思って

あー本当ですね。へぇ

まあ、ほかの審査員の方がどういう評価ね、点数入れたかわかんないですけど、いやあきらめるなよと

そうですね

あれなかったら俺マジで96は入れ、90うーん……

しかもほかの方も結構皆さん、高い得点ねぇ、つけられましたけどね、そうかぁ

だからなんかもったいないなあと思いました

そうなんですね

はい

はい

オズワルド(敗者復活組)  93点

えーで3番手の方がオズワルドさん

はい

敗者復活からね。えー「夢って分かりながら見る夢」みたいなそういうお話でございましたね

はいはいはい。うーんオズワルドはだから敗者復活も同じような、ネタ。まあ同んなじネタやってところどころアレンジ変えたやつをやってたんですけど、僕が見ながら一番思ったのは、やっぱ最初のつかみとかでドンと来なかったんですね

ふんふん

うん。でそれは何でかって言うと多分ネタバレしてるんですよ。会場にいるお客さんもずっと前からいるし

あー

多分もうスマホとかで敗者復活見てるから、たぶん同じネタだから、ていうのもあると思うんですね

うん

で、その時にやっぱ2人がねなんか。うーん、申し訳ないじゃないけど、なんかちょっと気持ちが、うーん、ぶれちゃったかなと思いましたね

動揺みたいなのが出ちゃったってことですか

なんか2人の体からなんか申し訳なさが感じられて

あははは

もうネタこれしかないんですごめんなさいみたいな感じで、やってんのかなあっていう

あー

だからね、もっとね、誰かも言ってたけどオズワルドってゆっくり聞かせないと、ただでさえ集中力が必要なネタなんですね。オズワルド自身のネタって

うん

ずーっと聞いてないと分かんないネタなのに、なんかリズムがずれちゃってて、もう速かったんで、オズワルドにしては

うんうんうん

うーん。だからまあもったいないなーと思いながら

そうか。でもオズワルドさんはでも決勝に出るつもりで、その大事なネタを決勝にという場合もあるんじゃないですか

たぶんそういうことだと思うよ。温存したと思う。うん、1回戦はもうこれで行くしかないっていう感じだったんじゃないかな

なるほど

うんでネタとしてはすごくうん、練りに練られた、うん、いいネタだと思うんですけど、やっぱり僕、集中力そこまで必要なネタっていうのは、共感度を減らさないといけないかなとか

うーん

色々思いましたね。うん、新しさもやっぱオズワルド自身が去年やったネタよりもどこまで新しくなっているかとか。うん、その辺とか考えてこう引いていくと、まあ93ぐらいかなあなんて感じですね

はい

ロングコートダディ 92点

で4番目の方がロングコートダディさん

はい

えー、これはマラソンの世界大会でございましたね

はい。でほんと大爆笑で面白かった

面白かったですね

面白かったんですけど、僕、多分ほかの人より点数低くつけちゃったかな。あのぅ構造としては笑い飯なんですよ。ダブルボケで

うん、えーウソやろとか言いながらねお互いが、お互いに

ある意味大喜利ですよ

はい

マラソン大会、驚くような奴に抜かれた。誰?っていうお題に、お互いが答え合う

あーそうか

っていう仕組みのネタなんですけど、そのぅたとえば、一人がこう後ろから追い抜いていくときに、もう一人はそれをツッコむじゃなくて説明するんですね

うん

靴ひもを結べてないやつに抜かれたーとか、味噌汁持ってる人に抜かれた。これボケツッコミっていうのは基本だと思うんで僕は漫才においてね

はい

うーん、だから面白いけど、漫才として見るともうちょっとツッコミの要素ほしいなあと思ってたんですよ。もうちょっとかけ合ってほしい

はー

お互いがお互いの作品を見せ合うっていうのは笑い飯のスタイルなんですけど笑い飯はちゃんとツッコんだりとか、するところがあるんですね

ふんふんふんふん

さっき見たわとか、俺のやとか

あーなるほど

うん。ああいう要素がなかったのね

うん

で、ある、うん、どこかであるだろうなぁと思ってて見てて、そしたらあの最初のやつが出てきたじゃない

ふん

であれってもうオチってわかるじゃん

あぁ一緒に走ろうねって言ってた、外国の人

そう。でストップウォッチそのときパッて見たら3分30秒ぐらいだったの

ほうほうほう

だからなるほど、こっからもう1個あるんだ、と思って楽しみに見てたら、そのまんま終わっちゃったから、あれ?って。ああなかったの、あーていう感じだったんですね

はい

だから僕はロングコートダディに、20秒残しだったからって言って、なんか20秒余ったから減点ねみたいに取られてるかもしんないですけど、そうじゃなくて20秒残しだったから期待しちゃったんだと

ふーん

もっといけると思ったけど、あ、ここで終わりだったんだって言われた気がして、高い点数はちょっとつけられなかったなあ。構成力とか、うーん、新しさから何点か引かせてもらうことになったなあごめんねっていう、いう感じのコメントでした

ふんふんふんふん

ただロングコートダディのね、あの2人がこうずーっと足元、足踏みというかかけっこしながら、やるってめちゃめちゃムズいと思うんすよ

あの4分間近く

うん

動きながら

というのもやっぱね、センターマイクってそこまで頑丈じゃないから、揺れる場合も多々あると思うし、会場によっては床をこう踏む音で、ボケ聞こえないとか

ああそうですね

うん、なかなかだからあそこまで振り切って動く漫才っていうのは、やりたくてもやれないっていうことの方が多いんですけど、あれをね、あそこまで仕上げてきた

うん

うん、多分当日しか踏んでないはずだからM-1のセットって

ああそうか

だからボケの堂前くんだっけ?堂前くんがねちゃんと角度をつけてこう、後ろ下がってこれ以上いけないと思ったらちゃんと横になってとか

あ、そうかそうか

うん

そのちゃんときっちり終わるところで、そこに行かなきゃいけないっていうたどり着くっていうのに

うん

あー、距離取らなきゃいけなかったり

そうそうそう。だからそのたぶんね、その距離の設定を、設定がちょっと合わなかったから、巻いちゃったような気もするのね

はぁー

もっとゆっくり遠くから来てやったと思うのよ、うん。だからM-1のあのセットのサイズに泣かされたのかなと思ったけどね

はぁー

うん、ちゃんと4分でまとめてたら、変な期待もせずに、うん。真空ジェシカよりは上の、オズワルドかそれ以上、でもオズワルド以上になるとカベポスターになるしなぁとか考えながら、いやいやいや、そんなことじゃないんだと。あたしゃ今、漫才を見とるんだと、もうこの点数だけしか見ない。ていうような葛藤と戦いながら、色々引かしてもらって、ロングコートダディは92点です

あぁーそうですね

はい

はい

さや香 96点

で、えー、さや香、ということですが

うん

いつまでも若くないですよーっていうところからね、免許返納しました。34歳なのにっていう、ネタでした

いやもう素晴らしかったですけどね、僕は。とんでもない漫才してるなと思いますね。僕5年前に審査員した時にまあ同じポッドキャストでさや香が出てたんで触れたんですけど、こん時のさや香はあんまり良くなかったんですよ。ウケるけど、誰かの、まあ影響力が強いというか。まあぶっちゃけチュートリアルの徳井君とか、うーん、ダイアンのユースケ君とか

うん

なんか要所要所でボケるけど、でもそれあれや、あの人のだよねっていうようなのの、ドッキング漫才に見えたから、あんまり点数は伸びなくて。でもあの時点で3年目だったかな。で3年目であのスタイル確立しちゃったから、こっからどうするのかなっていうのは

そっか、5年ぶりの決勝だからまさにそっから大吉先生、ちょうどですね

で5年経ってみたらまずボケとツッコミ入れ替えてたんですよ

あー

お、と思って、で見ていったら途中からすっとまた入れ替わるでしょう

うん

いやあ、素晴らしくないですか?

そっかそっか。はい

これってあのぅ昔の漫才師さんは当たり前なんですよ、言ってしまえば。たとえばやすしきよしさんとかどっちがボケでどっちがツッコミとか、ないでしょう?

そうですね

どっちもやるでしょう

はい、はい

阪神巨人さんも、えーカウスボタンさんも、みんなそうだったんですよ。で、あの審査員紹介の時に言われるように、本当にダウンタウンさん以降、以前で漫才師って分かれてて、ダウンタウンさんの登場でボケとツッコミって明確になったんですね

うーん

そっからボケツッコミっていうふうな明確な、漫才師が続くなか、笑い飯がダブルボケっていう形で昔のやすきよさんとか阪巨さんとか、カウスボタンさんとかのこのスタイルをなんかこう革新させたというか、そんな感じだったんですけど。なんて言うのかな?このネタ中にはっきり今からボケますとか代われとかじゃなくて、自然と会話の流れだけでこう役割を入れ替えるってすごくテクニックが必要で、すごく難しいんですね。たぶん現役の漫才師でもやってるのはたぶん中川家ぐらいじゃないかなあ

あー。まぁほんと自然の会話でしたもんね

そうそう

それこそ、みんなが共感するようなねぇ、なるほど

いつの間にか石井君から新山君の方に変わってて。でもやっぱり石井君にちょっと戻ったりとかするのもあったりとか、もう完璧やったなぁと思って

ほぉー

じゃなんで98点じゃないんだっていうと。やっぱ僕はうーん、お父さんが年取ってるっていうね

あ、あのう、えーとオトン81歳

そうそうそう

47の時の子供エロいなですか

うん。47歳の時の子まではいいんだけど、そっからエロいなっていう単語があんま好きじゃなかったな

ははははははは

うん。お盛んですねとか、なんとでも言いようがあるやん

なるほど

なんでエロって言っちゃうのと思って

あーそうですか

だって実際そういう家庭って、日本中に山ほどあって、そら本番では松本さんも志らくさんも自虐ネタみたいに言ってたけど、あれ気まずかったと思うよ

あはは

親も子も。ああいう言い方しちゃうとストレートに

そ、う、ですねまそういうあの、ご家庭もたくさん確かにいらっしゃいますからねぇ

他の言い方絶対あるし、エロ!でそこまで笑わないじゃない?

笑ってしまいました。すみません

いや笑うけど、え

そうか

お元気ですねぇ

あぁ

でもいいわけじゃん

そうですね。うん、そのほうがまあ、そうですね。そうですねあんまりこう

エロっ!て言っちゃうと、それ以降、以上がないのよ

うーん

もうそこがもう天井みたいなもんだからエロっていう単語を使わずに、どうやってニュアンスで

そうかそうか。エロって言っちゃうとほんととどめさすみたいなところですもんね天井で言うとね

そうそうそう。だからあんだけ計算して作ってるのに、ここだけちょっともったいないなあと思って

あーなるほど

だから共感度で下げました。2点

あーそうですか。そうか

うん。なので96点です

はい

はいでも本当にまあ、今回のね、えーファーストラウンドで10組見ましたけど

面白かったー

もうずば抜けてたと思う

面白かったですね

うん

Creepy Nutsさんの歌をカラオケで5,6曲歌ってるとこもいいですね

うん、面白い。うーんほんと面白かった。あ、スベったかなって思わせておいて取り返すっていうね

うーんうん

なんかそういうのもね、なんか何か所かあって、すごく巧みでしたね。うん

佐賀に出れるけど入れんはいいんですか?

あれも、だから最終的に最後の大オチで使うことってすごくね、なんか逆に大事に思ってるっていう

うん、面白かった。はい

あれをね適当に前半でポンってやるぐらいやったら、なんかさっき悪口言ってたけどねって言われるけど、あそこまで大事にやってくれるんやったら別にいいんじゃないかな

そうですよね

そんなことよりやっぱりエロっていう単語はもうものすごい引っかかった

ふっふっふっふっふっふ

もったいないと思った

そうですか、はい

男性ブランコ 91点

えーで6番手がですね、男性ブランコさん

はい

はい

男性ブランコ面白いんですけどねー

そうなんです私ねぇ、大好きなんですよ。浦井さんと平井さんが

だからね、これを、漫才として見てくださいって言われた時に、これはノンスタの石田君ともよく言うんだけど、やっぱM-1で何してんのっていう笑いが、あるじゃない?

まあたしかにね。音符運ぶって何?みたいな

でこの笑いの取り方っていうのは、本来の漫才をフリにした笑いなんですよ

はあはあはあ

本来の、まあ普通にみんながイメージする漫才ありきで成立している、笑いが倍増してるから。ずるいのよね

うーん、うん

その面白い面白くないじゃなくて、これを漫才として採点してくださいって言われた時に、いやお前ちょっとそれ、違うからなっていうのは、現役の漫才師としては言わなきゃいけない。なので、僕はこの系のネタが来たときは新しさゼロにしようと思ってたの

ほぉ!うん

そらなんだって新しいんだもん

あ、あーそういう意味でね

そう

うん、ここ軸の上でじゃないととなっちゃうと

そう。ちゃんと漫才っていう型には一応は入れてもらわないと。じゃないとたとえばセンターマイク置いてぬいぐるみ2つ置いてさ、なんか、なんかナレーションでめちゃめちゃ面白くて、漫才何点ですか?って言われても、いや、ちょっとそれ違くない?

あー

極端に言うとね、いうふうなことになるので。うーんちょっとなぁと思って

なるほどー

で、あと点数が伸びなかったのは、うーん、オンエアではね、さや香見ちゃったから漫才と言われたらって言いましたけど、あれは嘘です。うん、だって別に順番なんか僕の中で関係ないですから

そうですね

うん、あん時はもう悪口しか出て来なそうだったんで、ダメ出ししか出て来なそうだったんで

はい

うん、ちょっと逃げました

あーそう

うーん、もうぶっちゃけ何かを運ぶっていうネタの最高峰は、やっぱバカリズムの俺都道府県だと思ってんですね

はーはぁはぁはぁはぁ

都道府県をどうやって運ぶかでR-1でバカリズム100点出してますけど、だからもう何かを運ぶっていう時点で、あれ超えれるっていう、ふうにやっぱ僕は見ちゃいました

そうか

で、えー死に際とか、そういうのが面白い、面白いほんと面白かったんですけど、あれも言ったらまあインポッシブルというコンビがやってる、ようなネタだったのね。ネタであるのよ

ふん

うーん、だからパクったパクってないっていう話をしたいんじゃなくて、男性ブランコってそんなんじゃないじゃないっていう、お前たちオリジナルめっちゃ面白いのあるやん、っていうのを封印してるんですよ、ある意味

うんうん

で、えー大爆笑を取ってましたけど、実際大爆笑を取った瞬間ってかけ合ってないのね。もうマイムなんですよ、パントマイム

うん。あわあわあわあわってやってる

えー倒れた浦井君、あわあわっていう平井君の面白さはあるけど、それするんやったら2本目じゃない?

あー

まずは決勝で自分たちはちゃんとした漫才できます、っていうので突破してもらって、ラストにこれ見せてもらったら、もう自分たちがフリになってるから、僕たちも新しさに入れられるんですよ

はー、そういうことか

なので、うーん、そう考えるとちょっと点数はちょっと控えたかな?うん

そうか。あわあわは可愛かったですけどね

うん、かわいいのよ。うん。だから漫才として見るとね

そうですね。あでも、そうか2本目だったらっていうのはなるほどですね

2本目に持って、まあもちろん、ね、決勝残るっていうのが最低条件になるけど、うーん、僕は男性ブランコを劇場出番一緒とかで見るんで、うーんいいネタ持っているの知ってるから

そうかー

見ながらそっちじゃない、って思ってたのはありました

はい

でまあでもそういう感情に流されずにやっぱ見ると、やっぱあの何かを運ぶ、えー血が吹き出て倒れるっていうのはやっぱネタの構成力的に、うん、人とカブってるなと思うし

ふんふんふん

個人的に、僕は誰かが死んだりとか、怪我したりっていうネタは好きじゃないっていうのもある

ふんふんふんふん

だってそういう人たちが癒しを求めて見るものが漫才だから。たとえば交通事故に遭って大変な目に思い、大変な思いをしている方がね、あんなリアルに倒れたの笑えるかなーと思うと、うーん。共感力とかもそのへんで下げてる。なので91点です

はい

面白かったよ。面白かったけど、漫才の基準で考えるとそう

はい

はい

ダイヤモンド 90点

で、7番手がダイヤモンド

えーこちらはえー新しい日本語を作っていくんだーということで、合法ハーブティーとか不自然ローソン、農薬野菜というのが出てきました

うーん、だからまあね、会場にはハマってなかったですけど、まあ純粋にネタとか構成力とか、お二人の力量とか見て、もう下げれるだけ点数って下げたんですけど、やっぱ最初に言ったとおり僕ボケとツッコミで2点ずつしか点数ないのね、枠が。だから下げれても4点なのよ

うん

彼らのこれから今後うん、なんかボケとツッコミがいまいち

ボケの魅力、突っ込みの技術っていう点で

うん。下げても、まあここを下げるぐらいしかなくて。で構成力もうーん、まあ下げたけど、なんていうのかな?まあ共感度はね、まあみんな思うことじゃない言われてなるほど、と思うことだから下げる必要ないし、新しさも、もうあんな独特のイントネーションで喋るボケの子とかね。なんか訛りは売りにしてないけど、なんか面白いなとか。なんか新しさもそこまで下げる必要ないし。って考えると、8点ぐらいしか下げられなかったんですね

うーん

うん。でそろそろ、あ、これ点差ついてねーなあと思って、これはネットで叩かれるな。そろそろダイヤモンド80点台出しとこかなーとか、一瞬よぎりましたけど

はい

うーんでもねこの基準でやってるからね

そうですね、先生の中の

うん

統一感というね

そら下げようと思えばもっと下げれるけど、下げた時点で今までの基準じゃあなんなんって、自分自身になっちゃうので、ここはもう全然、もう、はいもう私が悪うござんしたっていうことで90です

はい、なるほど

うん

ヨネダ2000 91点

そしてえー続いてがヨネダ2000

うん

はい

これもまあ男性ブランコの時と一緒で、やっぱね、どんだけ新しい面白さかもしれないけど漫才として見たときにやっぱM-1で何してんねんは

イギリスで餅つこうぜは、はい

なんかちょっとあれかなと思って。あとやっぱね、ボケとツッコミとしてかけ合ってないっていう

あー

やっぱうん、基本だと思うんだよね

うーん、ふんふん

まあ、そういうところはちょっと漫才としては引かせてもらいました。ただめちゃめちゃ面白かった

そうですね。あい!あい!とかちょっと言ってしまいそうですよね

だから僕がオンエアでDA PUMPの説明いらなかったんじゃないの?っていうのは、2つの意味があって。1つはもう、あの、なめるなと。そんぐらい知ってるよって。あのぅ、多いのよ若手でさあ、なんか知らんけどこっちに寄せたネタ作ってる子がいて

ふん

作家さんに言われてるか知らんけど、たとえばさあ、20歳前後の若手がさあ、101回目のプロポーズのネタとかしてたら、いやいや違くないってならない?何年前のドラマなの?僕は死にましぇーんて言われても、お前生まれてないやろその時

まあね

てなるからもう全然、あのぅ世代なんか気にせずに突っ走っていいよっていう突っ走ったほうがいいよっていうのと。あともう1個は僕の解釈ですけど、ヨネダ2000のネタって見ながら自分なりに答え見つけて楽しんでいく

うん

謎解き漫才だと思うんですね

ふんふんふんふん。これってなんなの?これどうなるの?

そう。そもそもなんでイギリスで餅なん?から始まって、なんか円陣組むぞでなんか人増えた、何人おるのこれ、とか言って、こう考えながらいくと

はい

うーん、たとえばなんか、なんか、さっきからちょいちょいなんかロンドンボーイとか

うーん

なんかなんか言って

どうやらロンドンの現地の人が出てきたと

うん。なんか何人かおるなあって。うん、そしたらなんかどっかのタイミングからこのランドセル背負ったみたいなマイムが入ってきて

はい

なんかそいつがチラチラ見るのよ

うん

で、その時に僕は、あ、ロンドンボーイだ。今ロンドンボーイやってるんだろうなとか。で、なんかドラムでなんかパタパタして、あさっき円陣組んだ人だとか、自分なりにこう謎を解いていった感じなるのね

そうですね

でそのシンキングタイムがペッタンペッタンなんですよ。シンキング音が。だからすっごい心地良くて、どんどんどんどん自分なりに解釈して自分なりにヨネダ2000からの謎を解いて、気持ちよくなってるのに、あそこだけDA PUMPのKENZOって、正解をゆってきたから

あぁー

いやいや、え? あ、ええっ?て。正解あんのこれって

あぁー

いやもう、ケンゾーって振られてあのダンスした時点で、もうDA PUMPってみんなわかったと思うの。そっからもう「もーちも~」につなげりゃいいのに、なんで1回あれ挟んだのかなあと思って。で、もちろん高齢者への気遣いじゃないにしろ

はははははは

あと、DA PUMPのKENZO~って歌いたかったんだろうけど

はい

でも、あのネタのコンセプトを考えた時は、まあ家帰ってオンエアで見ましたけどやっぱあそこだけ笑い減ってるんですよね。一瞬沈んでんですよね。だからああいう要素はいらないんじゃないのという意味で、説明は要らなかったんじゃないかなということを言わせてもらいました

はい

キュウ 90点

えー、そして9番手の方がキュウさんということですね

なんかね、あの謎かけ

そうですね。全然違うもので、海産物が多いでしょう。死神とピザとかね。どちらも「かま」を使うでしょうみたいなのありましたね

うん、だから漫才でこういうお客さんに考えさせる系のネタをやるとね

うん

やっぱお客さんの頭の中だって一定じゃないから、どうしてもタイムラグがあるじゃない

うんうん

すぐ思い浮かぶ方と、ちょうどいいタイミングで思い浮かんで笑う方と、正解発表されてもまだわかってない

うーん

っていう方がいるから、どうしてもその一体感って生まれにくいんですよ

はぁー、そうか

うん、考えさせちゃうと。うーん、なのでまあ漫才としては、あんまりいい題材ではないなぁと思った。あとやっぱ独特の間じゃん。なんか間じゃんってなんかごめんね、東京に染まって

はははははは

なんか朗読、朗読劇みたいな

ふんふんふんふん、うんうん

漫才だけど、あれもちょっとだけ男性ブランコとヨネダ2000に言ったけど、本来の漫才ありきで独特な、うーんやつが出てるから。まあもちろんかけ合ってるから新しさはゼロにはしなかったけど、うーん、そういった意味では、新しさ4にはならなかったかな。ちょっと減らしてもらったかな。うん

うん、そうですね

だから共感度をすごく下げたかもしんない

あー

その、うんわかるわからないが激しいから

あーあー、そこですか。うーん

あぁでも、あのぅオンエアでも言いましたけども、やっぱ、たぶん、今年一番スベったんですよねキュウ、あの場が

そうか

だってもう予選とかもう大爆笑できてるはずなの

あー

だからもうショックやったと思うよ。だからもうええっ?と思いながら漫才やってたと思うんですけど

ご自身たちも、やっぱりその感じて

うんやっぱ手応えというかね。ずっと裏でスタンバイしてるから、他の芸人さんの笑い声聞いてるわけだから。うんやっぱ途中でね。心折れかけただろうなと思うけど、やっぱああいうスタイルでやってるから、もう崩しようがないし

ふんふん

でも、まあオンエアと同んなじことになりますけど、そんな心境だろうなと僕は思ったんですけど、僕ならもう絶対早口なるし、間もぐちゃぐちゃなるし、もう顔だってもう泣き顔になると思うけど、最後まで堂々と全部のネタを全部やりきったのは、ほんとにすごいと思う、うん。素晴らしかったですよ

そうかー

ただ点数になると、やっぱこの点数になっちゃうかな。うん、ごめんなさい。はい

ウエストランド 93点

そして最後に登場されたのがウエストランドさんでした

うん

えー、あるなしクイズから始まって、でしたね

うん

ユーチューバー警察に捕まり始めてるよみたいなとかね、色々ありました

でもほんとウエストランドて昔からねよく一緒になってネタも見てましたけど、やっぱもううまくなってましたよね。だって井口君って今もそんなに滑舌良くないじゃない

ま滑舌という点ではね、はい。そこはプロとして言わせていただきますが、はい

で息継ぎの仕方も下手なんよ。一気に喋っちゃうぶん難しいと思うんだけど、そこが課題だなぁと思ってたんだけど、今回はわーっと喋ってこの、警察に捕まる、なんとかなんとか、なんとかっていうふうな、なんかブリッジ的なところで、ちゃんと息継ぎも自分たちはできるし、お客さんもちょっと落ち着けるしみたいな感じでうん、すごくなんか、一方的になんかぼやいているように見せかけて、実は綿密に計算しているネタなんだなあっていうのは

うーん

うん、見ながら感心しましたね。うん

なるほど

すごかったよ。うんでやっぱ、ねぇ。ツッコミの河本君もそんなね、やめなさいもよしなさいもほぼ言わないまま、ずっと喋らすだけで成立してるんだから、まあ、すごい新しい形のぼやき漫才だなあと思って見てましたけどね

うーん

ただ、やっぱ共感度とかね。やっぱり言われて嫌な人もおるやろうから、ちょっと減らさなきゃいけなかったし、あとね、うん、ツッコミの技術って、あれをツッコミの技術満点としていいのかとか、うん

あははははは

うんいや、すごいことだと思うんだよ。すごいことだと思うけど、その時はまだわかってなかったし、あとやっぱなんか途中でなんか変な間があったから

はい

うーん。なんか僕は、ネタ飛ばすっていう発想がなかったから、うん

はい

ハマんないよなあ。そらハマらんよなあこれは

なんかねぇ、ご自身たちが1個ネタ飛ばしちゃったっておっしゃってますよね

そうそうそう。それは僕は飛ばしたと思わなくて、そういう構成なんだろうなあえてこうやって動くのひゃひゃひゃみたいな

はぁー

うんじゃあ構成としてちょっと減点だなぁとか思って、うん。途中まで94にしてたけど、うん。そこに気づいて93にしたかな?うん

へぇー。いやでも、普通に素人で見ているぶんにはその飛ばしているとかも、それすら気付かなかったからですね

もともとなんか井口君がもうしつこく言い過ぎて、もうどのタイミングで止めるのか計算してるかわかんないけど、うん。ただでさえなんか、でその辺がリアルなのよ。カベポスターと違って

はい。はいはい

うん。リアルに見せてるのかどうかはまあ本人たちしかわかんないけど、うん、その辺はすごいなと思いましたけど、リアルなぶん、うん、プロの目から見るとあそこなんだったの?っていうのは何か所かあったかな?その辺で構成力とかから減点してます

はい。えー以上がええ最初のファーストラウンドでございましたね。うん

決勝ラウンド

でもう時間もないからもうまとめていきましょうかね

はい

で、えー、決勝ラウンドのネタ見ましたけど、えー、オンエアでそれぞれにちょっとここはっていうところがあると言いまして、で、本当はもうそんなこと言わなくていいんだけど、審査する以上は、もう無理やりにでもあら探さなきゃいけないんで、うーん頑張って見つけました

まそれが審査ですもんね

うん

ウエストランド

でウエストランドに関しては、めちゃめちゃ面白いけど

はい

内輪ネタじゃねえかなあって

ウエストランドさんもあるなしクイズで、またされて、このM-1の話とかも出ましたね

そう、だからM-1とR-1の違いで夢があるないでドンってウケるのは、お笑い業界の内輪ネタに僕思えたんですよね

あぁー

うん。もちろん面白いけど、日本中が注目するM-1グランプリの最高峰の舞台で、ちょっとこれは見てる人、ふだん、お笑いを見ない人が見たときに、狭い世界だなってなんか思っちゃうんじゃないかなあっていうのはあったなあ

はあ

うん、ちょっと内輪ネタだなあ。この舞台にかけるにはとは思いました

ロングコートダディ

でロングコートダディは、途中まですごいよかったんやけどやっぱ最後の江戸時代か去年の日本かっていうので

はい

もう鳥貴族、ワクチン接種会場

ワクチン接種面白かった

どんどんと面白かったけど、最後の最後で太秦は

あぁー、そうですね

ちょっとストレート過ぎて。実際にお客さんもなんかつられてわーって手挙げてたけど、やっぱり爆笑ではなかったね。だから着地に失敗した感じがあって

そこまでがね

良すぎてね

ワクチンが良すぎて次なんだろうという期待感は確かにありましたね

だからあのマラソンの時もそうなのよ。どんどんどんどん期待させるから、それをどんどんどんどん自分たちで超えていかなきゃいけないから、ロングコートダディは大変だと思うけど、まあ実際うーん、ちょっと最後のあれは違うんじゃないかなっていう感じ

そっかー

さや香

で、さや香はもう下ネタですよ

男女の友情が成立するかっていうね

キスをするかしないかっていうのは下ネタ。うん。いろんな世代の方が見てる中でうん、下ネタはどうかなっていう、この3つかな

選考過程

うんで選ぼうと思って

はい

で、まぁ最初にまあ、ロングコートダディはまあないかなと思った。正直、うん。ちょっとウケとかはあんまり言い訳にしたくないけどやっぱ、うーん、やっぱ僕自身やっぱ太秦は違うと思ったんで、ごめんねロングコードダディ。面白かったけど、どっちかだろうなあと思って

そっかー、原さんは良かったですけどね

あー

原っていう名前のタイムマシンなんだっていう、好きでしたけどね

そう要所要所が完璧なぶん、もの足りなく感じちゃったのね

あーなるほど

うん。でえーウエストランドかえーさや香かどっちかなーと思ったんですけど

はい

うーん、ま、いろんなところで言われているから、後出しじゃんけんみたいに言われるのも嫌だなと思って早く言いたかったんですけど、結局この漫才はなんだったんだと思うと、やっぱ現代によみがえったツービート

ふんふんふんふん。ウエストランドさんが

が、ウエストランド。で、さや香は現代によみがえったやすきよなんですよ

はぁー、ふんふんふん

これが令和4年の年末にふた組がよみがえってきたと。でそれぞれがちょっと進化してた

うん

で、うーんってこのふた組で迷った時に、僕が最後の決め手にしたのが今年のM-1のキャッチコピー

うん

うん。知らない?

ごめんなさいキャッチコピーちょっとごめんなさい、存じ上げてなかった

今年のM-1のキャッチコピーは

あ、塗り替える、塗り替えろだ

「漫才を塗り替えろ。」だったの

そうだそうだ

だからじゃあどっちが塗り替えたんだ、ってなった時に

うん

うん、やっぱ毒舌ネタぼやきネタは、もちろんあのツッコまないっていう塗り替え方をしたけども、たけしさんの時代に比べると、やっぱもっとたけしさん過激なことを言ってたし、今の時代でできるギリギリの毒舌ネタまでいって、もちろん進化させたけど、それよりもあんだけの熱量とテンポで、ボケとツッコミをやすきよ師匠は入れ替えてたかな?

うーん

うん、どうだ?いや、本当にあのぅやすきよ師匠の全盛期を僕は知らないんで、お前何がわかるんだとお前みたいなもんにってファンの方から怒られるかもしれないけど、僕はうーん、ツービートよりもやすきよを塗り替えたさや香が一番ふさわしいかなと思って

なるほど

うん、さや香に入れました

はい

全員の審査結果を見て

どうですか先生、ぱっと全員のが開いた時っていうのは

うーん、もっと割れると思ってたんでね。あ、僕だけ?と思って、やっぱり一瞬、ねえ、さすがにミスった?

あははは

俺全然違うことしてた?と思って。うん、頭真っ白になりかけましたけど、まここに採点表ありますけど、いやもう、違わないよと。僕ちゃんと付けたもん

そうですね

うん。いうことなので、まあ何の悔いもないですし、もうあの日あの現場でやれることは全部やれたかなと思ってます

うん

総括

なのでね、いろいろまあ、漫才終わっていろいろね、ああじゃないこうじゃない、ああでもないこうでもないっていうのがM-1の楽しみ方だってもう最初に言ってたんで、何言われてもいいです。うん、もっと点差をつけろって言われたらね、それまでだけど、それするためにはねぇ、もうそれこそ客ウケとか、その日の流れとかを加味しなきゃいけなくて

あぁ

うん。で言い訳すると、それをやるんなら時間が足らない

あ、シンキングの時間が

うん。もうちょっと、あと2分ちょうだい

うーん

だってたったこれだけの要素でも

そうですね

僕ギリギリだったから

確かにね、計算していくのがね

こっから何点引くっていうのは

そうですよね、シンキングタイムそんなにあるわけじゃないですもんね確かにそれもね

だからね、点差が少なくてほかの審査員の方に迷惑かけたかなあと思うんですけど、でも、こういう審査するやつが7人の中にひとりいるっていうだけで、ほかの皆さんはほかの基準点で、ちゃんと審査してるんだから

うん

まあまあまあ、うん、なんて言うのかな。言葉難しいですけど、うーん。でも本当さや香には驚きました。でウエストランドもすごかったと思う。だから開いて、僕ひとりさや香かと思ってちぇっとはならなかったよ

うん

そらそうよね、ウエストランドだって面白かったもん。ていう気持ちだったから、本当にウエストランドおめでとうございます。えー出演者の皆さんもお疲れさまでした。でさや香はね、たった1票獲得できたのがさ、これは松本さんなら多少人生変わるかもしんないけど、なんせ大吉さんだからさ

いやいやいやいや何をおっしゃいますやら

あんまりね

大吉先生

うんでも本当5年前とは見違えてて、まじで安っぽい言葉になるからオンエアでは絶対言うまいと思ったんですけど、めっちゃ感動したんですよ

あぁー

うん。だからさや香に

いいですねその5年間でね、そこまで変えられたっていうのはねえ

だからうん。今後ねさや香が胸張れるようにね、大吉さんからもらったんだよって胸張れるように、私も、明日からどころかもうこの翌日から私劇場出てますんで

そうですかー

これからも漫才頑張りますんでね

はい

皆さんもね、もしよかったら劇場まで足を運んでください

はい。じゃあ先生に審査員をお願いしてよかったと、古巣ABCを代表してわたくしが、申し上げておきます

いやいやいや、ま、これは僕の正義なんで。僕が正解っていう訳じゃない。これだけはわかってください

もうこれはあの私も今ね、同期がもう結構な、ポジションに来てますから、推しときます

いやいやもう本当に、あのぅ、そっとしておいてください

ははははは

はいでも疲れたけど、めちゃめちゃ楽しかったです

いやいやほんとに

貴重な経験させていただきました

お疲れさまでした

すみません長くなりましたけど

とんでもない

こんな感じで大丈夫かな

はい

はい

えーというところでね、特別配信「博多大吉、M-1グランプリ2022を振り返る。」、皆さんお楽しみいただけましたでしょうか?

どうでしょう?

こちら2023年1月31日いっぱいまで配信される予定ですので、ぜひ周りの方にもえー聞いてみてなんて感じでね、勧めていただければと思います

よかったらどうぞ、はい

そしてね、わたくしのABCの関係者たちも、聞くように。ふっふっふっふっふ

これで聞いてないはもうビンタですよ

ははは。はい。えー平日午後1時からの「たまむすび」もぜひよかったらお聞きください。大吉先生、ありがとうございました

こちらこそありがとうございました

(書き起こしおわり)


短時間で採点しようとすると、減点法になってしまうんですね。

それはそれとして、博多大吉さんの基準にハマるネタ書きます。

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