「青色吐息」な人たち2008-2018【Tweetまとめ+】

世界に福をもたらすために舞い降りた見習い天使、まねきケチャです(ウソ)。

2018092_IMG_0057

画像はまねきケチャ公式サイトより

この記事で言いたいこと

これってありかな?
『ありかもね』
ありよりのあり

《ありよりのあり》(詞:古谷完, 2018)

「青色吐息」の発見

まねきケチャ2017年のアルバムに《青息吐息》というタイトルの楽曲があります。

青息吐息(2017)
まねきケチャ
¥250

これを「青色吐息」と書いているネット記事を2つ見かけました。

まねきケチャ、グループ念願の武道館公演で藤川千愛が卒業|OKMusic(2018/09/25付)

(前略)そのまま『キミが笑えば』『青色吐息』といった楽曲に突入。

2018-09-29_1207

まねきケチャ、武道館で3年間の集大成見せた現体制ラストライブ「ここがスタートライン」|音楽ナタリー(2018/09/25付)

曲終わりに早着替えを行うと「青色吐息」を丁寧に歌い上げた。

ただし、どちらも現在は「青息吐息」に訂正されています。

後者の配信先のニコニコニュースの記事では現時点で「青色吐息」のままですが。

2018-09-29_1159

ナチュラルに間違えがちなワードのようです。

「ありよりのなし」

「青色吐息」ツイートコレクション

どれぐらい使われているのかなとTwitterで「青色吐息」を検索してみると、たくさん出てきました。

たくさんありすぎたので、タイムラインその他で見たことあるアカウントに限定して「青色吐息」の数々をご紹介します。

桃色吐息
高橋真梨子
¥250

見たところ、政治的スタンスが何色かはあまり関係ないみたいです。

発表!平成の「青色吐息」王

そして平成のTwitter界で最も「青色吐息」を多用していたのは、この方でした。

合計6つの「青色吐息」が採集できました。ナイスです。

「青色吐息」あり?なし?

校閲的には「なし」

私が世情に疎かっただけで、「青色吐息」はとっくの昔に発見されていました。

さらに、パソコンでこの記事を書き始めたら、なんと《「青息吐息(あおいきといき)」の誤り》とATOK2010が指摘してきました。びっくりです。

2018-09-29_1129

ということは、2000年代末にはATOKが訂正候補を実装するほどに、「青色吐息」は検知されていたことになります。

「ありより」かどうかはともかく、当世の校閲的には「なし」のようです。

なしよりのあり?

しかし私は、「青色吐息」をそう安直に「間違い」「誤り」扱いして「なし」認定していいかは非常に疑問です。次の2点に引っかかるからです。

まず「青息」という言葉が、日本語ボキャブラリーの中で事実上「青息吐息」のセットでしか使われていないことがひとつ。「青息? 知らんがな」です。

もうひとつは、広辞苑(第五版)が「青息吐息」の用例として採録している「菅原伝授手習鑑」のテキストです。引用します。

物もえ言はず青息吐息、

大事なのはこのあとです(下線は引用者)。

五色の息を一時に

どうやら「菅原伝授―」が作られた頃(18世紀)の日本人は、「息にはいくつも色がある」という思想を持っていたみたいです。どんな息がどんな色なのかは詳らかでありませんが、少なくとも私は全然突飛な発想には思えません。「あり」です。

高橋真梨子さんの《桃色吐息》の詞もそうですが、たとえばこちらのツイートも「息には色がある」思想に基づいています。

息に色があるのなら、青息吐息の吐息を「青い」ととらえるのも、ありでしょう。

なしよりのあり? ありよりのあり。

おわり

コメント