小林秀雄・高峰秀子・浅井健一から学んだ、「神様」の「正解」

こんにちは。このほど神様の正解が出ましたので報告しておきます。

あんだって?

「神様」の、「正解」が出ました。

あんだって?

か・み・さ・まの、こ・た・え!

あ?

か・み・さ・ま!!

とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ

と、のっけから「ドリフ大爆笑」テイストでした。

いってみよう!

20160730_beard-698509_640

※写真と本文は関係ありません

要約:「神様」の「正解」

次の3つのテキストの「神」「神様」がつながって、神様の「正解」が出ました。

  • 小林秀雄(1902-1983)の講演「なぜ徒党を組むのか」(1974)
  • 高峰秀子(1924-2010)の随筆「オッパイ讃歌」(初出1996)
  • 浅井健一(b. 1964)の作詞「不良の森」(BLANKEY JET CITY, 2000)

「神様」、これが正解

3つのテキストのうちで最もシンプルな、浅井健一さんによる記述を引用します。

これが「神様」です。

神様はみんなの中にいて 嬉しさをくれる

《不良の森》(2000)

神様、確定しました。

明快です。さすがベンジー。

参考までに、こんな曲です。なお試聴部分に「神様」のくだりは入ってません。ご了承ください。

不良の森(2000)
BLANKEY JET CITY
¥-1

「神様」の定義

仕様書チックな書式で書き直しておきます。

「神様」とは―判定条件:

  1. みんなの中にいる
  2. 「うれしさ」をくれる

なにがしかの存在が上の条件1. 2. の両方を満たせば、それは「神様」です。

2つの条件を両方ともクリアすることがポイントです。

Road to 神様の「正解」

「正解」に至るまでをおおまかに綴っておきます。

突然ですが、一般に人は生まれてからどのくらい経てば「神様」を思い始めるんでしょうか?

サンプルとして自分の場合を言えば、ものごころついた時期とそう違わなかった気がしています。そのへんが相場なんでしょうか。どうでしょう。

ともかく以来半世紀ばかり、「神様」についてうすらぼんやりと考え続けてきました。といっても「常に」ってことではなくて、最近なら月に2・3回ぐらいの頻度です。しかも、これといった手がかりに乏しいぼんやり加減で、でした。

前回までのあらすじ

そこで何か考えるよすがにでもなればと、iTunes Storeで「神様」を探し求めてもみました。過去記事にまとめています。

【J-POP】この「神様ソング」がすごい! on iTunes(2016/06/13)

きっかけはブランキー

さらにこの機会に、愛聴するBLANKEY JET CITYの「神様」もまとめることにしました。

鑑賞・BLANKEY JET CITYの「神様」たち(2016/07/30)

この作業を経て、これじゃんと、ひょいと「正解」に至ることができました。

アルバム発売当初から《不良の森》の「神様」は聴いて知ってはいましたが、それが「正解」だったとは全然気づけなかったです。

「神様」のハーモニー:小林秀雄・高峰秀子・浅井健一

3つのテキストを順に引用します。

前掲の「神様」2条件

  1. みんなの中にいる
  2. 「うれしさ」をくれる

もふまえつつ、ご覧ください。

(1)小林秀雄の「神様」

小林秀雄1974年の講演からです。音声をテキストに起こしました。

「神様」を強調し、大事なところに下線を引いてあります。

神様との取引は、いつも私(わたくし)との、私的な関係ですよ。そりゃあそうでしょう。私自身を救ってくれない神様なんかあったってなくたって同んなじじゃないか。

もしも神様があるんなら、神様がぼくを救ってくれなきゃいかんです。ぼくの個人の願いを聞き届けてくれなきゃいかん。そうでしょ? それが神様だな。
だから昔の人はみんな、そういう神様しか信じてはいないですよ。

「どうかこの、うちの子供が健やかに育ちますように」
母親が神様に祈るんです。それはまったく私(わたくし)のことじゃないかそれを聞き届けてくれないような神様はいらないですそんな神様は。

そういう神様だけしか、[本居]宣長さんは書いてないです。それで十分だと知ってます。きっとそうでしょ?

そうなのか。知らんけど。

出典:「なぜ徒党を組むのか」(1974)

所収:

(2)高峰秀子の「神」

随筆「オッパイ讃歌」からです。初出は「オール読物」平成8年(1996)11月号とのことです。高峰は敬称なしで「神」と呼んでいます。

ベンジーの「神様」と対比させておきました。

私は宗教を持たない。が、私は私だけの「」を自分の心の中に持っている。(略)私の神は常時私によりそって、私のすべてを静かな眼でじっと瞠(みつ)めている。

なるほど、「神様はみんなの中にいて」

私にとっての神は、ひそかな心の支えではあるがお助け爺さんではないから、困ったときに「助けてくれェ!」と叫んだこともない。(略)
が、[引用者注:乳房にできた]ピンポン玉が消えて無くなったときだけは、おもわず、を間近に感じて、私は「ありがとうございました。私にこんな幸せをくださって」と、叫びたいおもいだった。

「うれしさをくれる」という話ですね。わかります。

出典:高峰秀子「オッパイ讃歌」(初出1996)|『にんげんのおへそ』(1998, 2012)所収

ちなみに高峰の『にんげんのおへそ』は2016年現在、書籍版は新潮から、Kindle版は文春から出ているという、ちょっと珍しい出版形態となっています。

底本は文春文庫の方みたいですが、謎です。さしあたり今はどうでもいい余談でした。

(3)【再掲】浅井健一の「神様」

再掲しておきます。これが「正解」。

神様はみんなの中にいて 嬉しさをくれる

出典:《不良の森》(2000)

所収:

以上、「神様」の「正解」というお話でした。

小まとめ

わたしは、神だ。

手応えあり!

むすび:「神様」ショートコント

おしまいに、2組による神様ショートコントの競演で締めくくることにいたします。

(1)モンスター〈神様〉エンジン

<ショートコント:神様>

わたしは、神だ

神様の「正解」出ました。ブログ書きました。異論・反論、歓迎しまーす。

……

ここで、シルエットクイズ~。問題です。わたしは、誰?

……お前か

わたしだ

また、お前か

また、騙されたな

暇を持てあました、神々の、遊び

(2)メイプル・神様・超合金

<ショートコント:神様>

ん? ん?

どうしたんだ

ここ神様のWi-Fi飛んでんなー

わかんのかよ

しみるなー

なんだそれは

ジークジオン!

うるせえ

(もぐもぐもぐ)う、うまーーい!!

食ってんじゃねぇよ。お前らどう思ってんだ

手応えあり!

もうイヤ~ん

はい、ぶぱぱぶぱぱぶぱぱ~

メイプル・神様・超合金でした。現場からは以上です。

20160730_CoTrCPEVYAAyKZh

左から、高峰秀子・小林秀雄・浅井健一 (全部ウソ)
画像出典:twitter.com(@puchiandonatsu

恐縮でーす。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました