芸能人・有名人の「かねてよりお付き合い」コレクション

こんにちは。

人のとらえた言葉尻に乗っかります。そんな尻馬記事です。

はじめに:芸能人結婚報告あるある

能町みね子(@nmcmnc)さんがこんなツイートをされていました。

タイミング的には、眞鍋かをりさんの結婚報告を受けてのことでしょう。※下線は引用者

私、眞鍋かをりは かねてよりお付き合いしておりました吉井和哉さんと結婚し、現在新しい命を授かっていることをご報告させていただきます。

20150626_profile

出典:いつも応援してくださっている皆様、関係者の皆様へ|眞鍋かをりOfficial Blog(2015/06/26付)

週刊文春に「言葉尻とらえ隊」の連載を持つ能町さんらしいツイートです。

指摘のとおり、しがちな感はあります。

能町さんの尻馬に乗っかって、まずは「かねてよりお付き合い」の用例を集めてみました。

この記事に書くこと

次の3部構成でお送りします。

  • 有名人「かねてより」コレクション(のべ6組・8名)
  • 「かねてより」脳の恐怖(2件)
  • おもしろ「かねてより」案件(3件)

「新しい命」の方は、気が向いたらまた別途。

1.有名人「かねてより」コレクション

「かねてより」を検索した上位50件程度から拾いました。

「お付き合い」に限らず、同じ趣旨の文言もあります。また、検索キーワードは「かねてより」ですが、「かねてから」の用例も混ざっております。

<凡例>

氏名(コメント日付)
~適宜、経緯を記述~

コメント抜粋

出典または転載元:リンク

以上のスタイルで記述します。

検索結果の上から順に、敬称略で並べてまいります。

西島秀俊(2014/11/19)

俳優の西島秀俊(43)が19日、一般女性と結婚することを報道各社にFAXで発表した。

私、西島秀俊は、かねてよりお付き合いをしてまいりました27歳の元会社員の方と近々入籍しますことをご報告させていただきます。
相手の女性とは友人の紹介で知り合い、3年程お付き合いをしてまいりました。

転載元:西島秀俊が結婚発表、コメント全文「いつも私を支えてくれています」|スポニチAnnex(2014/11/19付)

内田篤人(2015/05/25)

いつもお世話になり、ありがとうございます。

私事ではありますが、本日、かねてよりお付き合いをしてまいりました女性と入籍致しましたので、ご報告させていただきます。

出典:sarcle.jp/newsより

道端ジェシカ(2014/12/31)

あけましておめでとうございます。

私事ですが、2014年12月29日にかねてより交際を重ねてきましたF1ドライバーのジェンソン・バトン氏と結婚したことをご報告させていただきます。

出典:www.facebook.com/Jessybondgirl/

黒川智花(2015/03/10)

女優の黒川智花(25)が結婚していたことが10日、わかった。

ファンの皆様へ
私事で恐縮ではございますが、この度、黒川智花はかねてよりお付き合いをしてまいりました方と3月7日に入籍致しましたことをご報告させて頂きます。

転載元:黒川智花、結婚を発表<コメント全文>|モデルプレス(2015/03/10付)

上戸彩(2012/09/14)

皆さん!!
私、9月14日に27歳になりました。
そして同じくこの日、かねてから交際していたEXILEのHIROさんと入籍させていただきました。

転載元:EXILE・HIRO&上戸彩が入籍 上戸「幸せになってもいいですか?」【コメント全文1】|ORICON STYLE(2012/09/14付)

EXILE HIRO(2012/09/14)

プライベートなことですが、本日、9月14日に、かねてから交際中の上戸彩さんと入籍する運びとなりました。

転載元:ついに上戸彩と結婚発表 EXILE・HIRO「嬉しい気持ちでいっぱいです」【コメント全文4】|ORICON STYLE(2012/09/14付)

能世あんな・重松隆志(2013/07/20)

単一の記事からですので連名で記します。

このたび私、能世あんなはかねてよりお付き合いしておりました役者 重松隆志さんと、先月6月1日に入籍致しました事をご報告させて頂きます。

転載元:能世あんな:香里奈の姉が結婚 交際10年で俳優の重松隆志と 2人のコメント全文|MANTAN WEB(2013/07/20付)

このたび私、重松隆志はかねてよりお付き合いしておりました女優 能世あんなさんと、先月6月1日に入籍致しました事をご報告させて頂きます。

出典:結婚のご報告|重松隆志オフィシャルブログ・SHIGE“魂”(2013/07/20付)

2014年の続報

続報です。ご参考まで。

能世あんな離婚 結婚わずか11カ月|nikkansports.com(2014/05/03付)より

発表によると、離婚が成立したのは、初めての結婚1年の記念日を1カ月後に控えた今月1日だった。

離婚理由については、能世は公式フェイスブックと書面で説明した。

「2人の将来に対する考え方の違いを修復することができませんでした。2人で同じ方向を向けるよう話し合いを繰り返しましたが、最終的に支え合うことができなくなり、早い決断ではありますが、お互いがしっかりと次に進んでいくために別々の道を選択することに決めました」


今日、

何人かの共演者が、腰を抜かしました。

出典:初日|重松隆志オフィシャルブログ・SHIGE“魂”(2014/05/03付)

出典マニア的には、にもかかわらず2013年の記事を公開し続けている重松さんは、信頼が置けます。

2.「かねてより」脳の恐怖

結婚相手に言及するとき「かねてより」を多用するのは、何も芸能人・有名人だけではありません。

本人のコメントでは使っていないにもかかわらず、報じる側が「かねてより」のケースも見られました。

2つ紹介します。いずれも深刻な「かねてより」脳です。

米倉涼子さんのケース(2014)

女優の米倉涼子(39歳)が12月26日、かねてより交際していた2歳年下の男性(37歳)と入籍した。

米倉涼子が会社経営者と結婚「2014年は忘れることの出来ない1年」。|ナリナリドットコム(2014/12/27付)

同記事によれば、米倉さんは、

心せわしい年の暮れ、私事で大変恐縮ではございますが、私、米倉涼子は、本日12月26日、入籍致しましたので、ご報告させていただきます。

のように、報告コメント中に「かねてより」は使っていません。

EXILE MATSUさんのケース(2014)

こちらも同様です。

EXILEのパフォーマー・MATSU(38)が1日、かねてより交際していた一般女性(29)と入籍したことを発表した。

転載元:EXILE・MATSU、入籍を発表<コメント全文>|ツイナビ(2014/01/01付)

同記事に掲載されている本人のコメントです。

私事で恐縮ではありますが、1月1日に
昨年7月に婚約のご報告をさせていただいた女性と入籍いたしましたことを
ここにご報告させていただきます。

3.おもしろ「かねてより」案件

さらに見ていくと「おもしろ案件」もありました。

2パターン、計3件紹介します。

1.「兼ねてより」

「かねて」を漢字で書くと「予て」なんですが、これを「兼ねて」と書いている人が2人いました。

大西結花(2012/10/07)

さて、この度、私、大西結花は、兼ねてよりお付き合いさせていただいていた方と、ご縁あって入籍させていただきました事を皆様にご報告申し上げます。

彼は17歳年下の一般男性で、共通の友人を介して知り合い、二年半程のお付き合いをさせていただきました。

出典:皆様へご報告です。|大西結花オフィシャルブログ

佐藤江梨子(2015/01/31)

私、佐藤エリコは、
本名が佐藤でなくなりました。

先日、兼ねてよりお付き合い、婚約させて頂いてた方と入籍させて頂きました。

出典:本日は愛妻の日|佐藤江梨子オフィシャルブログ

「兼ねて」て。

そうかなるほど。大西さんも佐藤さんも、兼ねてたんですね。

ついでに、同記事のつづき。

そして、私のお腹の中には新しい命が宿っております。旦那さんは45歳の一般の
方で私も旦那も、子供が欲しくて欲しくて念願叶っての妊娠でした。

「新しい命」コレクションの折にも、カウントしておきます。

結婚相手じゃない「かねてより」

かと思えば、こんなお付き合いのパターンもありました。

上重聡(日本テレビアナウンサー)(2015/04/02)

番組の有力スポンサーから利益供与を受けたと週刊誌で報じられた日本テレビの上重聡アナウンサー(34)が2日、同局を通じて文書でコメントを発表した。

2日発売の「週刊文春」(文芸春秋)によると、上重アナは昨年3月、東京都内のタワーマンションの最上階の部屋を購入。その際、1億7000万円を靴の小売りチェーン「ABCマート」の創業者で元会長の三木正浩氏(59)から無利息で借りたとされる。

転載元:【上重アナ コメント全文】“利益供与疑惑”釈明「特別な便宜ない」|スポニチAnnex(2015/04/02付)

上重さんのコメントからです。

一部週刊誌報道で、わたくし上重聡が知人から便宜供与を受けていたとの指摘がありました。この方には、かねてより応援していただき、親交がありましたが、あくまでもプライベートな交友関係であり、会社や仕事について特別な便宜を図っていただいたことは一切ありません。

とはいえ、その蜜月ぶりがよくわかります。

朝の「スッキリ!!」の顔もすっかりオチ要員です。

おわりに

人の冠婚葬祭にまつわるニュースは、いろいろざわつきます。

「婚」についても、当ブログでも何度か記事にしました。関連記事として紹介します。

これからもどんな「かねてより」が出てくるか、楽しみです。

現場からは以上です。

コメント

  1. […] の「週刊文春」(文芸春秋)によると、上重アナは昨年3月、東京都内のタワーマンションの最上階の部屋を購入。 [引用元] 芸能人・有名人の「かねてよりお付き合い」コレクション […]

  2. […] 、3年程お付き合いをしてまいりました。 「2人の将来に対する考え方の違いを修復することができませんでした。 [引用元] 芸能人・有名人の「かねてよりお付き合い」コレクション […]