KindleのCM出演者を(2人だけ)特定できたので、「一般の方々」か検証してみた

こんにちは。

要約:Executive Summary

Kindle PaperwhiteのCMに出演されている「一般の方々」のうち、2人を特定できました。

イイカワ・ケイさん(男性)と、朝香さん(女性)です。

検証結果を述べます。

  • イイカワさんは、「一般の方」と言っていいと思います。
  • 朝香さんを「一般の方」とするのは、不適切です。

2014-04-19_14062014-04-19_1416

【イイカワさん】 【朝香さん】
※画像は、YouTube > The all-new Kindle Paperwhite (Japan TV Commercial). You’ve got to read it to believe it.(1)(2) より

おさらい:KindleのアレなCM

ここまでの経過をおさらいします。

KindleのCM

「読んだらあなたも好きになる」と「新しくなったKindle Paperwhite(以下、Kindle)」のCMが放送されています。

不評の嵐

このCM、Twitterの巷では

  • 嫌い・腹立つ
  • うざい・ムカつく
  • ドヤ顔・上から目線がひどい
  • できる人感・意識高い感じがイヤ 
  • 鼻につく・イラッとする
  • 気持ち悪い・気分悪い
  • 仲良く/友達に なれる気がしない

との評判しきりです。苦手としている人、嫌悪感を抱く人が数多くいることがうかがわれます。

「読んでるあなたがイヤになる」です。

作り手の思うつぼ

そう感じてしまうのは、ある意味で制作側の狙いどおりです。ちゃんとオチが用意されているからです。言ってみれば、不快の念をつぶやけばつぶやくほど、相手の思うつぼです。詳しくはこちらの記事に書きました。

「オチ」を知って、うまいことできてるなあと感心してしまいました。

前回のあらすじ

出ているのは本当に「一般の方々」なのか? それを検証するため、出演者に関してある程度具体的に言及しているツイートを収集してみました。

こちらにまとめています。

その結果、うち2人の方の素性がある程度判明しました。

出演者の特定(1):イイカワ・ケイさん(40歳 英語講師)

特定ルート1:中吊り広告

調査を進めるなかで、Kindleの電車中吊り広告には「年齢・職業」のプロフィール情報が載っていることがわかりました。

特定に至っていませんが、2つ例を挙げます。

2014-04-19_Zt3RA

「30歳 ショップ店員」 http://p.twipple.jp/Zt3RA(2013/11/12付)

この「ショップ」とは、未確認ですが、原宿の「古着屋APOLLO」ではないかとみています。家から遠いので確認には行けてません。

2014-04-19_AivJe

「41歳 会社経営」 http://p.twipple.jp/AivJe(2013/11/17付)

夜のお店を持っている方という雰囲気ですね。

中吊り広告は、目撃情報からすると首都圏のみで展開されていた感じです。普段電車に乗る生活をしていませんので、実のところはわかりません。

イイカワさん特定

そんな具合に中吊り広告を追っていくと、こちらのサイトでイイカワさんを特定できました。

教室長イイカワが、英語講師として、Amazonの新製品、Kinde PaperwhiteのテレビCMに出ていました。

2014-04-19_Kindle-thumbnail2

出典:英語講師としてテレビCM出演|【Kei式】Sprout Academy 英会話のスプラウト

「40歳 英語講師」です。

サイトの情報によると、イイカワ・ケイさんは、松戸で英語教室をされている方のようです。

テレビ取材のもようを伝える記事もいくつかありました。画像を冒頭のKindleのCMのものと一緒に並べておきます。

2014-04-19_E382A2E383B3E382ACE794B0E4B8ADMay19132014-04-19_1406

同じ方ですね。

ブログ記事の「教室長イイカワが…出ていました」という無用によそよそしい書き方もどうかと思うし、ちょくちょくテレビ出演もあるようですが、それでも「一般の方」でいいと思います。

なお、イイカワさんのCM出演は「あっ」とひと言、時間にして1秒あるかないかです。僕はほとんど印象がなかったです。

出演者の特定(2):朝香さん(39歳 温泉ソムリエマスター)

特定ルート2:名指しの@ツイート

もうおひと方は、この一連のツイートでわかりました。

完全に出演前提での会話です。

この朝香さんのSNSアカウントを見てみました。CMの画像と並べてみます。

2014-04-19_1459058_642076052530913_1589510423_n2014-04-19_1416

女性は髪型やメイクで大きく印象が変わりますが、顔の輪郭やパーツの形からすれば、同一人物のようです。

「一生分の自分の本棚が持ち歩けるよっていう感じですかね」の人ですね。

朝香さんを特定

彼女のSNSアカウントから、CMに関する情報をいくつかピックアップしてみました。

「出演者の1人」と特定します。

facebookページ(2014/03/19付)からです。

2014-04-19_1524624_633680156703836_1567037005_n

こんなテキストが付いていました。

新しいコンポジのゲラがあがってきました。
(略)
あ、まだゲラ段階なのでここに載せるのはNG。
なので画像はBOOKに入ってる作品でござる。

広告写真での肩書きは「39歳 温泉ソムリエマスター」となっています。

ちなみに、その肩書きで毎日キレイでコーナーをお持ちです。

2014-04-19_1544

「一般の方」と言えない3つの理由

なんですが、この方はきっと、一般人が想定する「一般の方」「一般人」の定義には入らないです。

3つ理由を挙げます。

1)言葉遣い

まず、一般人が想定する一般人は「コンポジのゲラ」といった言葉遣いなどしません。調べてみると「宣材の原稿」といった意味らしいですが。

2)交流範囲

またTwitter(@asaka0830)では、こんなツイートもされています。

交流範囲も行動も「一般の方」のそれではないですね。

3)CM出演経験

決定的なのはこちらのツイートです。

松嶋菜々子さんと昨年CMで共演されたそうです。

松嶋さんの2013年のCM出演作品のうち、共演できそうなものと言えば、これですね。

2014-04-19_20130912201

※画像は、モデルは誰!? 松嶋CDと妻夫木CDが再バトル/江崎グリコ「対決ふたたび」編|アドタイ(2013/09/12付)

メイキング映像を見ると、朝香さんがいました。

2014-04-19_0340

※画像は、グリコ『アーモンドピーク』CM第2弾、松嶋菜々子と妻夫木聡が再びバトル!!|oriconofficial|YouTube(2013/09/05付)より

なおCM本編の動画について、江崎グリコのサイトでは、公開終了となっていました。

結論

朝香さんを「一般の方」と呼ぶのは不適切です。

定義:「一般の方」とは?

「一般の方」の定義が後回しになっていましたので、触れておきます。

「一般の方」「一般人」の「一般」とはどういう意味で使われているかというと、「その他」の意味です。

したがって、テレビの世界での「一般人」とは、テレビにとっての「その他」、すなわち「普段テレビに出ていない人」、業界と関わりを持っていない人のことになります。

もう少し突っ込んで言うと、テレビに出てもらっても出演料を払わなくていい人、テレビに出ること自体ではカネの発生しない人のことです。

たとえばNHKの「のど自慢」や朝日放送の「パネルクイズ アタック25」に出ているのは「一般の方」です。これは問題ないと思います。

しかしここで、その「一般の方」がめちゃくちゃ歌が上手いとか、圧倒的にクイズが強いとかになったら、一般人からすれば、その人を「一般の方」と称するのに抵抗が生まれます。抵抗の正体は、「素人じゃねえだろ」という疑念です。さらに、同じ人が他の番組に「また出てる」とでもなったら、「一般の方」に生じる抵抗は一段と強くなります。

「一般の方」「一般人」の用法については、以前検討しております。詳しくはこちらをご参照ください。

まとめ

KindleのCMに出ている人はおおむね「一般の方々」のようですが、中にはそう呼ぶのがふさわしくない方も混じっています。

新しい情報が入りましたら、またお知らせします。

ひとまずこちらからは以上です。

(2014/04/23追記)新たに2人判明したので、別途記事にしました。

コメント

  1. こんにちは より:

    内藤 汐美ぽい人、でてませんか?
    恋から14期生で滑舌と呼ばれていた子です。
    声、顔にています。

タイトルとURLをコピーしました