検証・KindleのCMに出ているのは「一般の方々」なのか?【Tweetまとめ】

こんにちは。用件はタイトルのとおりです。

検証対象

検証するのは、多種多彩な不快感を醸し出すことで多くの人に嫌われているこちらです。YouTubeの動画タグを貼り付けておきます。

The all-new Kindle Paperwhite (Japan TV Commercial). You’ve got to read it to believe it.(2013/11/12)

The all-new Kindle Paperwhite (Japan TV Commercial). You’ve got to read it to believe it.(2013/11/12)

読んでるあなたがイヤになる「新しくなったKindle PaperWhite」のCMです。

出演者情報の収集―「やらせ」検証の第一歩として

このCMには「やらせ」説があります。その大きな要因として、こんな「一般の方々」を集められるのかという疑念があるようです。

そこを検証するため、KindleのCM出演者に関して多少なりとも具体性のある情報を伴うツイートを収集してみることにしました。

収集結果

以下に結果をまとめます。

一般の方っぽい情報がちらほら

出演者が実際に「一般の方々」である可能性をにおわせるツイートがいくつかありました。順不同で紹介します。

(2014/04/23追記) 東大生のさくしゅんを検索してみたら特定できました。詳細は別の記事にしています。

半面「やらせ説」は劣勢

反対に、「やらせ説」のうち出演者に関していくらか具体的な根拠を伴っていたものはこれぐらいです。

同一人物が他で露出しているものを特定できれば、「モデル」であることの立証は可能です。

たとえば、こちらの確認が取れれば、一般の方々というのは不適当では?と指摘できます。

確かめたくてfnn-news.comにある動画をいくつか視聴しましたが、あいにくそれらしいものは見当たりませんでした。チャンネルが違っていなければ、めざましテレビあたりの独自取材でしょうか。

有力情報:確認求む

「一般の方々」説にとっては有力な情報も得られました。たとえばこちらなど、かなり具体的です。

追って調べてみました。最後は当てずっぽうですが、この「アポロ」とは、原宿の古着ショップではないかと思います。近郊の方、イザワさんを確かめに行ってください。

参考サイト

「古着屋APOLLO」はこんなところみたいです。

最有力情報:特定しました

またこちらなど、きわめて具体的です。

追いかけてみました。この「あさかたん」、特定できました。

つづく

コメント

  1. 通りすがり より:

    4/22の「家庭の医学」の途中で流れたCM(P&G?)に、
    「内容に入っちゃって~」のおばさんが出てましたよ。
    やはり「一般」主婦の役でしたが。

  2. 通りすがり2 より:

    上でコメントされている方同様、
    その「内容に入っちゃって~」の女性の方を見ましたよ。
    ジョイのCMで、菌は繁殖しやすいのは三角コーナーかスポンジか?というような内容の。
    一般人を撮りました!というような撮り方で、お子さん(息子2人)がそばにいる設定でしたが・・・・

  3. […] http://www.poc39.com/archives/2263 このページのひとも。 721 渡る世間は名無しばかり 14/05/07 12:41 […]

タイトルとURLをコピーしました