嫁のプロレスラー選手名大喜利2018・新日本プロレス全74名

『色々持たない仮面夫婦と、嫁のハイテンション芸』

こんにちは。

なぜか一部の読者層に強烈に支持されている嫁の名前大喜利シリーズ、今回のお題は「プロレスラーの名前」です。

まずはキャッチーなところから、2018年1月末現在、

ホーム > プロフィール:
http://sp.njpw.jp/profiles

に記載されていた新日本プロレスの全選手(74名)を対象に聞いてみました。

推奨BGM

YouTubeで見つけた、この記事によく合ってると思う音楽です。

Get In The Ring (Guns N’ Roses) Full band cover & Solos – Bass/Guitar/Drums |Karl Golden(2012/04/26付)

事実上自分用ですが、再生環境その他に応じて、皆さまも適宜ご活用くださいませ。

事前インタビュー

先に、大喜利企画として成立するかどうか、「プロレスに関して知っていること」を嫁に聞いたところ、

  • 北斗晶 VS. 紅夜叉 ※1993/06/11
  • 雪崩式ブレーンバスター
  • あとは人並み

との答えでした。私も最近の人はあまりわかりません。

というわけでいけそうです。

    1. 推奨BGM
    2. 事前インタビュー
  1. 選手名大喜利2018・新日本プロレス現役74名
  2. あ行(9名)
    1. アレックス・シェリー
    2. 飯塚高史
    3. 石井智宏
    4. 飯伏幸太
    5. “キング・オブ・ダークネス”EVIL
    6. 海野翔太
    7. エル・デスペラード
    8. オカダ・カズチカ
    9. 岡倫之
  3. 中間まとめ:嫁のリングネーム論(1)
  4. か行(11名)
    1. 金丸義信
    2. 金光輝明
    3. 川人拓来
    4. 北村克哉
    5. KUSHIDA
    6. クリス・ジェリコ
    7. ケニー・オメガ
    8. 外道
    9. 小島聡
    10. Cody
    11. 後藤洋央紀
  5. さ行(12名)
    1. SANADA
    2. ザック・セイバーJr.
    3. 柴田勝頼
    4. SHO
    5. ジェイ・ブリスコ
    6. ジェイ・ホワイト
    7. ジェイ・リーサル
    8. 邪道
    9. 獣神サンダー・ライガー
    10. ジュース・ロビンソン
    11. 鈴木みのる
    12. スーパー・ストロング・マシン
  6. た行(17名)
    1. タイガーマスク
    2. タイガーマスクW
    3. タイチ
    4. 高橋ヒロム
    5. 高橋裕二郎
    6. TAKAみちのく
    7. 田口隆祐
    8. 棚橋弘至
    9. タマ・トンガ
    10. タンガ・ロア
    11. ダルトン・キャッスル
    12. チェーズ・オーエンズ
    13. 天山広吉
    14. デイビーボーイ・スミスJr.
    15. デビッド・フィンレー
    16. トーア・ヘナーレ
    17. ドラゴン・リー
  7. な行(5名)
    1. 内藤哲也
    2. 中西学
    3. 永田裕志
    4. 成田蓮
    5. ニック・ジャクソン
  8. は行(8名)
    1. ハングマン・ペイジ
    2. バッドラック・ファレ
    3. バレッタ
    4. ヒクレオ
    5. ビリー・ガン
    6. BUSHI
    7. 本間朋晃
    8. ボラドール・ジュニア
  9. ま行(5名)
    1. マイケル・エルガン
    2. 真壁刀義
    3. マット・ジャクソン
    4. マーク・ブリスコ
    5. マーティー・スカル
  10. や行(5名)
    1. 八木哲大
    2. 矢野通
    3. YOH
    4. ヨシタツ
    5. YOSHI-HASHI
  11. ら行(2名)
    1. ランス・アーチャー
    2. ロッキー・ロメロ
  12. まとめ:嫁のリングネーム論(2)
    1. アントニオ猪木
    2. タイガーマスク
    3. 北斗晶
    4. おまけ:
    5. こちらもおすすめ

選手名大喜利2018・新日本プロレス現役74名

50音順で並ぶプロフィールページでの記載に合わせて、シンプルに順々に答えてもらいました。また、当ページの選手の画像は、njpw.jpのサイトから直接取得しています。

くり返し念を押しておきます。嫁による個別の講評は、レスラーの選手名だけを聞き、文字の表記等を確認して答えたものです。写真含め、資料その他の類は一切見ておりません。

レインメーカー(2012)
上原ひろみ
¥-1

あ行(9名)

アレックス・シェリー

国籍不明なんで、そもそもプロレスラーかもわかんない。変な名前。

飯塚高史

本名っぽいな。なら、よく本名にしたな。

日本中におるやろ。クラスメイトにもおるような感じやん。

石井智宏

親戚に同じ名前の人がいるんで、パスです。 超イケメンやし、子供もおるし。

飯伏幸太

プロボクサーみたいな名前が多いな。

彼に限らずリングネームとして日本語フルネームはやめた方がいいと思います。
※詳細は後述 

“キング・オブ・ダークネス”EVIL

ヘンな名前。彼のファンにはならない。名前聞いただけで引くわ。身体が細かったら最悪やね。

EVILっていうぐらいやから、佐々木健介ぐらいは仕上げてんかな。へなちょこちんぽこ野郎ですが。やっぱり皮かぶってそう。きっとコンプレックス裏返しでそういう名前つけてる。

海野翔太

ええ名前やね。強いんやろね。若手のホープって言われてた時期はあるね。今はどうかはしらん。

田中刑事よりはよくわかる。

エル・デスペラード

ホセぐらいよくありそう。卑怯な手使ってなんとしてでも勝ちそう。

どうせメキシコ人やろ。以上。

オカダ・カズチカ

何めざしとんねん。

プロデューサーの名前やで昨今流行りの。中田ヤスタカめざしとんのか。すっごい弱そう。きゃりーぱみゅぱみゅのスタッフの方が似合うとる。

イケメンなんやろな。スタイルにこだわって名前負けしてるタイプ。

岡倫之

普通の人やね。クラス名簿に載ってそう。それだけ。

なんでそれリングネームやねん。

中間まとめ:嫁のリングネーム論(1)

リングネームとして日本語フルネームはやめた方がいいと思います。

――本名もしくは本名ライクなリングネームは、あまり色付けたくないという団体の方針やないですかね。知らんけど。

色つけろや。私みたいなファン獲得できへんで。

エンタテイメントとスポーツはちゃうねん。

か行(11名)

金丸義信

おじさんやね。超ベテランやないの。ひねりはない。所属してる団体からそれでいけって、世代を感じるわ。気の毒に。きっと55ぐらいやない?

 

金光輝明

さっきの人と一緒や。同上。

川人拓来

ひねりすぎやろ。技ひねろや。言いにくいし覚えにくいねん。

ポテンシャルあるんやったらリングネーム変えた方がええわ。本名やったら悪いんやけどね。

北村克哉

びっくりした北村晴男かと思った。北村弁護士の息子みたいな名前や。

KUSHIDA

なんやねん。EXILE入れや。今どき地方の焼鳥屋でもそんな名前つけへんで。

 

クリス・ジェリコ

クリスといったら松村やからね。外国の方やろうから健闘してください。

細身で浅黒いイメージがありますね。って、完全にクリス松村やけどね。

ケニー・オメガ

オメガがその国で一般的な苗字かによるけど、オメガって付けてる時点で名前負けしとるわ。OMEGAの時計買えるほど稼げへんやろねその名前じゃ。

外道

ぷっ! おまえはフリースタイルダンジョンか?

ええ名前です。ラップバトル楽しみにしています。腐れ外道やろけどな。

小島聡

将棋の棋士みたいやね。頭ええんやろね。想像やけどね。その名前で偏差値38やったら笑うわ。

Cody

JUJUみたいなもんやろね。歌いながらのレスリングスタイルなら、ありやろね。歌ってください。

後藤洋央紀

ひろおき3文字かぁ。最後が輝くやったら惹かれたんやけどねー。

さ行(12名)

SANADA

それもEXILE一緒に入れや。

ザック・セイバーJr.

外国のかたのイメージ。問題はJr.でないザック・セイバーさんがどれぐらい強かったかいうことですが。

セーフコフィールドで見たグリフィーJr.は強かった。メジャーリーガーやけど。

柴田勝頼

競馬の騎手かと思った。柴田と言ったら競馬やからね私にとっては。

SHO

ダサい以外の何ものでもないから。雰囲気だけで勝ちにいくタイプやね。

とんだりはねたりするのだけがプロレスやないねん。たまには泳いでみるとか。

ジェイ・ブリスコ

カタカナってことは、外人さんやと思うねん。アルファベットじゃ読まれへんからカタカナにされたんやろね。異国の地ですががんばってください。

ジェイ・ホワイト

手抜かれてるんやろね。「ジェイ」だけローマ字(J)にしたらええのに。勝手に付けられた感があるな。契約書に書いてあったんやろね。

ええ弁護士紹介するよ。そっち方面に強い人知ってるわ。

ジェイ・リーサル

カタカナ?

――ですね。

リーサルウェポンしか思いつかへんわ。以上。

邪道

外道と違って、フリースタイルダンジョンには出られへん。どうせ反則勝ちにしかいかへんやろ。肝に銘じとけよ。

獣神サンダー・ライガー

ライガーってどういう意味?

――ライオン+タイガーじゃないですかね。

素人からしたら、ダサい。

ライガーステップ見せてほしいわ。お願いします。

 

ジュース・ロビンソン

ロビンソンて、スピッツかよ。涙がキラリ☆聴きながら見たいわ。

いや、お笑い芸人の名前やな。山崎邦正みたいなイメージある。

 

鈴木みのる

鈴木おさむやん。すんげー面白くないお笑い作家や。

みのるなんて今どきつけへんわ。古いわ。ださいし。息子には絶対つけへん。

スーパー・ストロング・マシン

それも、吉本芸人におりそうやな。スーパーマラドーナみたいな。でもペアやないんか。

ごめん、つまらなすぎて何も出てこない。

た行(17名)

タイガーマスク

現役?何代目? 初代タイガーマスクと同じタイガーステップ見せてほしいわ。

「タイガーマスク」って名前には、プロレスを知らん私もグウの音も出ぇへん。非の打ち所がない。

タイガーマスクW

W、笑い? タイガーマスクを笑ってんのか、笑ってほしいのか。

ええ名前聞いた。私がレスラーデビューするなら「タイガーマスクww」か、「タイガーマスク笑笑」にするわ。

タイチ

今まででいちばんええ名前や。SASUKEみたいやね。けっこう体できあがっとるん違う? 力ありそうやし。実際ミスターサスケに勝てるのかってとこはあるけど。

ブログやってそうな名前やね。アメブロあたりで。

――個別の選手プロフィールを見ると、Twitterはやってるみたいですね。(@taichi0319

タイチやったらアメブロや!

上位に入れると思います。北斗晶と佐々木健介1日3回見てるんで。犬飼ってたらファンになるわ。

高橋ヒロム

えーっ!?

鉄腕アトムみたいやん。何者かわからんわ。

高橋裕二郎

「高橋ゆう」まで聞いたら三田佳子の次男しか思い浮かばへん。覚醒剤で何回捕まっとんねん。

犯歴なしやったらすいません。

TAKAみちのく

ウソやん。譲二山本やん。EXILEでもないし演歌でもないし。

ひとり旅しといてください。

田口隆祐

本名やったらリングネームにしてよかったね。名前負けしないぶん名前勝ちもしないから。

実力なかったら最悪やな。

棚橋弘至

至るが気に入らんな。リングネームには向きませんね。

覚えづらいし言いづらい。前歯ない人言えへんで。shitの発音になってまう。

タマ・トンガ

どういうことや? 外国の方でも日本でそれやったらあかん。タマいうたら完全にキンタマやろ。

反則の王者。パンツの中にフォーク入れとる。後楽園でタマトンガって聞いたら吹き出してまうわ。

後楽園球場でバイトしたらときどき後楽園ホールはあちらの青いビルですって案内せんといかんねん。プロレスファンの方が阪神ファンよりタチがよかった。って、それも書いといて。

タンガ・ロア

これ言うてええんかな。発展途上国の人やろね。

ひと稼ぎして郷里に持ち帰ってほしいです。以上。

ダルトン・キャッスル

なんでキャッスルってつけたんやろ。城築きたかったんか。センスのかけらもない。コメント無理やわ。ごめんな、ダルトン。

キャッスルって聞いたらヨーロッパのお城思い出した。北欧風の。洋風コース料理。おなかすいた。

チェーズ・オーエンズ

アメリカの人かな。アメリカのプロレス見てたけどそれじゃ日本で通用せぇへんで。

天山広吉

聞いたことあるよ!知ってる。天山知ってる。有名やん。天山一門の血ひいとるんやったら間違いなし。

応援してる。がんばってください。

デイビーボーイ・スミスJr.

Jr.以外カタカナって、プロレスファンの英語の語彙力、読解力のなさを表しとるな。その人の強さ弱さは知らん。そこなんとかならへんかな。

長すぎるわ。なじみなさすぎるわ。そこだけは郷に入れば郷に従えやで。

デビッド・フィンレー

フィギュアスケートの選手、ハビエル・フェルナンデスみたい。フィンレイていうから、たぶん白人やろね。色で言うて申し訳ないけど。

持久力ないと思うわ。瞬発力も。

 

トーア・ヘナーレ

タイのキックボクシングの人の名前やね。

何が必殺技か気になるわ。気になる名前やわ。

ドラゴン・リー

香港の人でしょうね。ちょっと安直な気がしますけどね。 カンフー使ってくるんやないの。それが売りなんでしょうけどね。

カンフーっぽくかましてくる、それがドラゴン・リー。まるでジャッキー・チェンと同じやないですか。

な行(5名)

内藤哲也

プロレスラー? 内藤ゆったらボクサーやけど。

本名で出てるんやったら後ろめたい過去がないってことやろね。ある意味うらやましいです。

 

中西学

圭三?って思ってしまった。

すんごい強い感じがするね。中も西も学も強い気せんのに、なんやろね。気のせいかな。

永田裕志

親はプロレスラー目指してほしくて付けた名前やないね。

本人がええんやったらええわ。

成田蓮

強そうやね。うん。

 

ニック・ジャクソン

めちゃくちゃやん。完全に出稼ぎの名前や。ひねってないもん。出稼ぎご苦労さま。

は行(8名)

ハングマン・ペイジ

なんやねんそれ。もうないわ。

バッドラック・ファレ

それもなんやねん。ヒールだろうね。相手に向かってバッドラック言うんやろうけど、反則負けするタイプ。バッドラックはお前や。

バレッタ

男で? 性同一性障害の証明書もろたんかな。

バレッタ今つけてますけど、日本でバレッタいうたら髪の毛まとめるもんや。どういう了見でつけとんねん。

 

ヒクレオ

ごめん。イミフ。ごめんなさい。

ビリー・ガン

瞬発力あるんやろね。なんでみんなそんな名前なんやろ。

BUSHI

日本人かな。BUSHIなんて外国の方がつけとんかな。強い思わせて弱いんやろな。戦績悪い思うわ。

 

本間朋晃

本間さんに限らず、漢字4文字は飽きたわ。プロレスファン以外には何がなんだかわかりません。

ボラドール・ジュニア

ボラギノール?

――ボラドール。

「ジュニア」もカタカナか。千原ジュニアみたいな感じか。そこにこだわり感じるね。

強そうやねんけど、強い感じかどうかわからない、素人にはピンとこないところが、気の毒やね。二世やったらJr.にしてください。

 

ま行(5名)

マイケル・エルガン

ジャクソンでええやん。ジャクソンにしとけや。以上。

真壁刀義

昔の暴走族か、ヤンキーやね。

トンネルによう書いてあったわ。わけわかれへん、スプレーで書かれても。

 

マット・ジャクソン

中途半端やなー。

どっかに自分の本名入れたかったんやろうけど、安直やね。

マーク・ブリスコ

パンサーでええやん。なんでブリスコにせなあかんねん。マークは日本では一般的すぎるから売れへん。リングネームにするなら「マクなんとか」ってフルにした方がええで。

レスラーって名前に個性出してなんぼみたいなとこあるで。北斗晶みてみ。

紅夜叉超えるの楽しみにしてるわ。

マーティー・スカル

ピンとこーへんな。強かろうが弱かろうがどっちでもええわ、素人からすると。

 

や行(5名)

八木哲大

高校受験の合格発表か。

何にもコメントしようがないわ。よかったね偏差値52で。

矢野通

あしたのジョー的な。ボクシングは好きなんです、矢吹丈を思わすような名前でいいですね。

反則しなそうな。矢野通で反則したらあかんでしょ。

 

YOH

業界変えろとしか。プロレスラーと思われへんわ。

「赤コーナー、YOH~」言われてみ。失笑や。

ヨシタツ

なんやねんそれアマタツやん。小倉さんと組んでください。

気象予報士の資格取ったらええねん。「ヨシタツ~」

YOSHI-HASHI

ビジュアル系やん。

BUCK-TICK好きなんやろね。

ら行(2名)

ランス・アーチャー

マーク・パンサーみたいになってる。

ロッキー・ロメロ

あはははははは。ブランキージェットシティ崩れのバンドの楽曲に出てきそう。哀川翔や。

ロメロスペシャル、柳葉にかけてやれ。勝俣でもええわ。


以上が、2018年1月末現在、

に記載されている新日本プロレスの全選手74名に対する嫁コメントでした。

まとめ:嫁のリングネーム論(2)

おしまいに、嫁が高く評価する過去の選手名をリストアップし、リングネーム論後編としてまとめます。一部重複もありますがご了承ください。

アントニオ猪木

どっから見ても聞いてもプロレスラーや。

タイガーマスク

プロレスを知らん私もグウの音も出ぇへん。非の打ち所がない。

北斗晶

完璧やないか。本名佐々木久子やで。

――旧姓「宇野」ですね。

そうや。宇野久子やで。それでリング上がれるか?

北斗晶の名前でリング上がって、そのうえで、さらに「デンジャラスクイーン」の冠がつくねん。そこやねん。

※Wikipedia「北斗晶」によると、1985~1988年は本名で上がってたようです。

おまけ:

最後に蛇足ながら付け加えますと、私にとってリングネームの最高傑作といえば、長州力選手です。

入場曲も込みで、最高です。

パワー・ホール
Z・Z・Z
¥250

真説・長州力』(田崎健太, 2015)第四章によると、1977年3月、“若獅子”吉田光雄の売り出し作戦としてリングネームを公募したが応募の中にいいものがなくて決まらず、アントニオ猪木さんが名づけて4月22日に発表されたとのこと。

いまどきの選手名にあまりピンと来ないのも、自分のセンスが3~40年前のままだからかなという気もします。そんなところです。

以上、鬼嫁と天下を取り損ねた男の変則タッグでお送りしました。

コメント