はじめに、他人の引用ツイートをまるパクリして、自身の立ち位置を表明します。
よりインパクトを求めて極端な名前にする自由もあれば、それを下品だと批判する自由もある。食べる自由もあれば食べない自由もある。「罰してやろう」とか「批判するやつらを攻撃しよう」とか最後の一線は越えちゃダメだよね。 https://t.co/CR8oLfMrJH
— はるみのすけ (@surimuniojisan) April 24, 2022
そこが「最後の」かは留保しますけれど、あとは「一線は越えちゃダメ」含め賛成です。これが基本スタンス。
引用されているツイートに関しては後半で触れます。
この記事で言いたいこと
- 料理の名前に「麻薬」は、下品です
- たとえ最後の一人となっても使い続ける信念の持ち主だけが、「麻薬」を使ってほしいです
- そんな信念、どうせ持ってないでしょみんな
「麻薬」との遭遇
ある日タイムラインにこんなツイートがやってきました。
やばいくらいきゅうりが進む‼️
悪魔的なうまさ‼️
【麻薬きゅうり】
大人気の麻薬卵のタレにきゅうりを漬けたら、やばいくらい箸が進むきゅうりの漬けに!塩もみ不要,切って漬けるだけだから大量消費にも最高!ネギのシャキシャキ感とごま油の香りがたまらない旨さ!
作り方⬇️https://t.co/9DgfDlyUcA pic.twitter.com/xlsJDb8OJY— つくりおき食堂まりえ (@mariegohan) June 12, 2022
うわ、だる
が心の第一声でした。「麻薬」て。
料理に麻薬は正直しんどい
思うに、私がことさら「麻薬」に反応してしまうのは、極めて私的な事情によります。
薬物依存者の家族だからです。
料理に「麻薬」は正直しんどい。
規制薬物の乱用に始まり、逮捕起訴を経て保護観察付きの有罪判決が確定し、執行猶予期間中に依存対象がアルコールにシフトし現在に至る家族のいる、It has been ~ingな現在完了進行形のしんどさと重なるためです。
民事・家事・刑事の裁判所3部門をコンプリートできるなんて、結婚前に誰が予想できますか。
現在うちのドラッグ依存者は1日あたり発泡酒6缶、2リットル強を最低摂取量の「ベースロード」として、対人ストレスに比例して酒量が上積みされます。
先日も午前9時の精神科の診察予約に、「緊張するから」と3本空けてタクシーに乗って向かいましたわ。
しんどい。
これは薬物よりもっと根の深いところから出ていると見ていますが、2〜3年前から徒歩移動が100メートル程度でいっぱいいっぱいになってしまったので、アパート隣のコンビニより遠くへはすべてタクシー移動です。
しんどい。年単位で完遂する超スローな自殺に立ち会っている気分です。
料理に「麻薬」、ほんましんどい。
むろん「ここで裁かれてるのは被告なんです。あなたの奥さんじゃない」のは百も承知です。
それでも、しんどいわ。
依存症入門記事のご紹介
依存症については、ざっと見た中ではこちらが良記事でした。ベーシックな情報がよくまとまっています。
当事者が語る“依存症”の誤解、あなたも今すぐ『LOST』『CAGE』で自己診断を|週刊女性PRIME(2021/01/30付)
こちらを先に読むもよし、後から読むもよしでございます。
2022年上半期の「麻薬」事情まとめ
先掲のツイート、「大人気の」というわりにツイート主のアカウントにもリンク先のサイトにも過去の用例が皆無でしたので、「麻薬卵」の入手経路を調べてみました。
以下、調べて判明した事実関係を再構成して述べます。実際に知った順とは違いますのでそこはご注意ください。
既に、複数のマーケティング系企業に見つかっていました。
「麻薬たまご」、「2022年上半期のトレンド料理ワード大賞」の2位でした。
22年上半期のトレンド料理ワード大賞は市場が拡大しさらに定着をみせる「オートミール」~麻薬たまご、ヤンニョム〇〇、姜葱醤などアジア系料理ワードもランクイン~|アイランド株式会社(2022/06/13付)
また「2022年上半期食トレンド大賞」では、大賞のほかに選出された3つのうちの1つが「麻薬卵」でした。
食卓メディア「おうちごはん」 2022年 上半期食トレンド大賞&下半期の食キーワードを発表 大賞は「イタリアンスイーツ」、下半期注目には新カテゴリ食材など5キーワードを選出|トレンダーズ株式会社(2022/06/22付)
2022年6月発売のレシピ本にも載ってました。
3月時点でこんな記事もあり
麻薬卵が大ブーム…若槻千夏も西野未姫もHIKAKINもハマった “やみつき味” の卵かけご飯 | Smart FLASH(2022/03/09付)
朝の情報番組でも話題が出たようです。
- 日本テレビ系「スッキリ」(2022/03/16 OA)
- TBS系「ラヴィット!」(2022/03/08 OA)
YouTubeにもたくさん出てきました。
この手の流行りに疎くて、どれも初めて知りました。
「麻薬」ぎらいのお気持ち表明
4月にこんなツイートがバズっていたことも知りました。
『生娘シャブ漬け戦略』のネーミング、品が無さすぎて顰蹙買うの当然なんだけど料理研究家たちが今こぞって『麻薬卵』とか『麻薬○○』ってネーミングのレシピ出してるの、ずっとイヤな気持ちでいるんですよね私
— MK@感情漂流 (@Fuzzy_MK) April 22, 2022
遅ればせながら、大筋で同感です。私の場合はイヤよりもだるさ強めです。だるい。イヤだと拒む気力を絞り出すことすら、だるい。
黙ってやり過ごそうとしたらもっとだるかったので、ここに書いております。
中で言及されている比較論についてはこれも後ほど。
忘却する世間のためのおぼえ書き
日替わりランチ並みに続出する炎上事案。時間が経つにつれどんどこ忘れ去ってゆくのが私含めての世の常なので、簡単にふり返っておきます。
「生娘をシャブ漬け戦略」は、2022年4月16日、早稲田大学日本橋キャンパスで開かれた「デジタル時代のマーケティング総合講座」第1回の講義で出た発言とされています。受講生のFacebook投稿から発覚しました。伝え聞く範囲ではおおむね事実であろうと推認しています。
リンク先の情報によればトータル80時間で受講料385,000円なので、時間単価はだいたい4,800円です。すぐにカネ勘定に還元する貧乏人です。時給上げて。
関係者のステートメントだけリンクします。
- [PDF]当社役員の不適切発言についてのお詫び|株式会社吉野家(2022/04/18付)
- 本学講座における講師の不適切発言について – 早稲田大学(2022/04/18付)
料理に「麻薬」の信念を問う
私の考えをくり返します。
「麻薬卵」をはじめ、料理の名前に「麻薬」を冠するのは下品です。
ですから料理界隈で「麻薬」がトレンドと知って自身のしんどさが和らぐわけもなく、世の中には下品な人がたくさんいることを再確認できた、という話になります。
と同時に、製造流通ルートが多岐にわたることも知り、前掲のツイート主だけに詰め寄るのもどうかなとなったのも事実です。
ですのでこの場で広く問うておきます。
料理に「麻薬」勢の皆さん、
- 家族に今日のおかずを聞かれて、抵抗なく「麻薬なんとか」って、答えられるんですか?
- 名前に「麻薬」のついた料理を並べて、食卓を囲めるのですか?
「抵抗なく答えられるし囲めますが、何か?」と返せる「麻薬ファミリー」には、それ以上何もありません。どうぞお幸せに。
「麻薬」を連発して自分がしんどくなってきました。
ちょっと抵抗ありますよね
— つくりおき食堂まりえ (@mariegohan) June 12, 2022
あるんかい。
自身でも抵抗あるワードを自作の料理レシピに付けて公表している、その責任と信念は問われますよ。つか問いますよ。
調味料の配合や食材の分量や切り方や加熱時間と同じように、そこも吟味しないのですか。料理研究家なのに。ひょっとして、吟味してその命名なんでしょうか。
どれにしても下品です。
韓国「마약」ルートをたどる
「麻薬卵」、どうやら韓国発祥のムーブメントのようです。
ですので以下しばらく「麻薬」をハングルで「마약」と書くことにします。私にとってなじみが薄い文字ゆえほぼノーダメージですむためです。
かの地では「마약계란장」(mayaggyelanjang)あるいは単に「마약계란」と称します(俺調べ)。계란は音からすると「鶏卵」の意でしょうか。
韓国「마약」ルートをたどってみることにしました。
全編ハングルのレシピ投稿サイト www.10000recipe.com で「마약계란」を検索すると、ヒット件数は125件でした。
「마약」で検索すると、마약계란含め12種類サジェストされました。
いろいろあるんですね。読めんけど。なお「마약」でのヒット件数は431件でした。
日本語ネットには、2015年の段階でこんな特集記事がありました。
起源のヒントらしき記述です。
仏頂面で黙々とトッポッキを作っては提供する無口な店主の態度から、お客さんたちの間で自然についた呼び名が「組暴(組織暴力団、やくざ)」トッポッキだったという説も。
そして後を引き止まらなくなるおいしさのトッポッキは、「やくざだけに麻薬が入っているんじゃないか」とジョークまじりに言われるようになったのが「麻薬トッポッキ」のはじまりだとか。
出典:韓国「麻薬」グルメ特集 | 韓国の屋台・B級グルメ|韓国旅行「コネスト」(2015/04/02付・2022/03/17最終更新)
「마약」はもしかすると「조폭(組暴)」からの連想ゲームに由来する呼び名かもしれません。などと少ない情報から雑な推論もできますが言語能力的に裏取りもしんどいのでここまで。ともかく現段階では根拠の薄い一説のレベルです。
ネットに「마약계란」が多く現れるのは2018年後半からでした。一例です。
画像出典:[푸드레시피] SNS를 강타한 신흥 밥도둑, 반숙 계란장 레시피|food.daily.co.kr(2018/11/28付)
翻訳させてみると「SNS発のニューフェース」みたいな書きぶりです。ただしタイトル自体にあるのは「계란장」で「마약」の文字はありません。
SNSが枕詞になっているのが、地味に大事です。
というのは、Googleトレンドで検索キーワード「마약계란」を見ると「データはありません」となったためです。一方「마약」ならデータは出ます。その点は、日本語の「麻薬卵」と「麻薬」も同様です(2022年6月現在)。
このことから、마약계란はSNSが先陣を切った局地的な流行であることが示唆されます。「局地的」としたものの、ボリュームとしてどの程度の人数に届いているかも未知数です。
一方で2020年にはこんなニュースもありました。
キムパなどに「麻薬」表現使わないで ソウル市が条例改正 | 聯合ニュース(2020/01/11付)
広告物などで正しくない表現が使われた場合にこれを正すようソウル市長が勧告できる
としています。けれどこれも、運用の実効性には疑問符が付きます。
ソウルのGooleマップにあった、ユーザ投稿による2022年1月撮影の写真です。その筋での有名店ぽいです。
イラスト付きで「모녀(母娘)김밥(キムパ)」とある看板の下部に「마약」の文字が見えます。日本の景品買取システムにも似た風情も感じます。写真下端の左手には、見づらいですが日本語表記もありますね。
ここでは本場の「마약」もすべて野放図に受け入れられてるわけでもなく、役所が対策やってる感を出す程度には抵抗もありそうだとふまえておくことにします。
時期に関する証言も得られました。
麻薬グルメの記事はよく書くのでびっくり。一般的な使用ではなく広告物に関する制限ですか。僕が初めて麻薬キムパプを食べたのが2007年。麻薬グルメが増殖してガイドブックで特集記事の取材をしたのが2014年。いまさらという気がしないでもないけど、それだけ言葉として定着したということでしょうか。 https://t.co/5JpAdDdZHB
— 八田靖史@新刊『ハングルドリル』『ハングルペラペラドリル』発売中 (@kansyoku_nikki) January 11, 2020
まとめると、料理に「마약」のムーブメントは遅くとも2000年代にはあり、2010年代後半にかけて普及定着する過程で本邦にも輸入されたものと言えそうです。
シャブ漬け戦略との比較(1)
先ほどの「料理に마약がイヤ」ツイートに反応したこちらの引用リツイートも、同じほどバズっておりました。
「生娘シャブ漬け戦略」はマーケターがその場で考えた造語ですが
「麻薬卵(마약계란장)」はそういった名前の料理が本当に韓国にあるので、ある意味原作と文化のリスペクトなんですよね
勿論、お気持ちはわかりますが理由があるということも知ってほしいです https://t.co/BSQpP0ZSQy
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) April 23, 2022
既にしてアンジャッシュ並みのすれ違い通信の兆しが見られますので、今さらながら論点整理します。
(1)知ったうえで下品だと批判しております。
(2)
- 韓国に由来する原作と文化をリスペクトすること
- 마약계란のネーミングを下品と批判すること
は両立します。
(3)ここはマイナーな論点ですが、「マーケターがその場で考えた造語」と何をもって認定したんでしょう? 実際そうだったかもしれません。けれど「前からの持ちネタだった」可能性を検討せず、安直に話を進めてませんかね。
とまれ、だから僕は「마약계란」ですって進行ならまだこちらにも通じたのですが、
ちなみに僕は「麻薬卵」という言葉がちょっとキツい印象があったので「合法卵」と言い替えて動画にしてます
が、元にしたレシピに敬意を表して名前をそのまま使うという気持ちも同じ料理研究家として理解できるので必要以上に批判がいかないよう願ってます
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) April 23, 2022
言いかえとんのかい。
その意味では原作と文化へのリスペクトを欠いた行為ですね。
ていねていね丁寧に批判する
率直に申しますと、「마약계란」が韓国発祥と知り、これはいささか厄介だなと感じました。批判する路線を取ると、ややもすると普通の日本人がたくさん入った水槽にエサを投げ入れるような真似となってしまうからです。うかつな角度からの批判となっていないか、常に自戒しなければなりません。
サカナクションの《新宝島》ばりに、ていねていね丁寧に描くと決めました。
ひとつありそうなのは、言語感覚の違いです。
先ほど紹介しました韓国「麻薬」グルメ特集 | 韓国の屋台・B級グルメの記事内の写真です。「홍대조폭떡볶이」の看板が見えます。読み下すと、「弘大(ホンデ)組暴トッポッキ」。
記事によれば「조폭」を日本語にすると(組織暴力団、やくざ)だとのこと。日本語話者の私のセンスなら、愛称にしても看板に書くかねってなります。
先ほども見たとおり、この感覚で「마약」もまた私の日本語水準より扱いが相当軽めの可能性はありえます。それでも君を、いや「마약계란」を下品と批判するよ。卵だけに。
シャブ漬け戦略との比較(2)
比較論でいくなら
- 自社のマーケティングを「生娘をシャブ漬け戦略」と名づけて呼ぶこと
- 「半熟卵を薬味ダレ漬け戦略」の料理を「마약계란」と名づけて呼ぶこと
下品である点でどちらも同じですよ。
違うのは程度の差であって、下品なのは同じです。
麻雀にたとえると、下品の「役満」と「のみ手」との点数の違いはあっても、どっちも牌は揃ってます。和了、アガリです。
まとめ
料理名に「麻薬」の品位を批判してきました。逆に言えば、批判できるのはそこぐらいです。
마약계란を筆頭に、いま「人気の」「話題の」などを枕詞に各種「마약」メニューに群がっている人たちから感じるのは、自らの発信に対する責任を放棄した付和雷同ばかりです。みんな、ひと昔前にアイス・バケツ・チャレンジとかノリノリでやってたでしょ? ド偏見!
仮定の状況として、もしもYouTubeやらTikTokやらの運営が「마약」ワードがタイトルやサムネイルに入った動画をインデックスから外す方針にしたら?とシミュレーションをくり広げると、しんどい結末となりました。
それはおかしいだろって異議を唱える人いるかな、戦う人いるかな、いないだろうな。期待を裏切ってほしいですが、虚しい高望みに終わりそうです。
透けて見える精神の薄汚さも批判できそうでしたが、組み立てるとどうにも大味になってしまったので見送りました。そこは研究を続けます。
料理に「마약」を不快に思う人もいる、傷つく人もいる。私もごく微量レベルではあれ、料理の「마약」にメンタルえぐられます。あたり強めのドクターフィッシュぐらいにはえぐってきます。
いいですか、読み違えてほしくないんですが、「だからやめて」とか「控えてください」じゃないですからね。違います。真反対です。そうじゃなくて、腹据えて使ってほしいんですよ。
「마약」を使うならそういう層の存在を知ったうえで、信念持って発信してください。少数ないし多数の誰かを不快にさせ傷つけながらもなお、信念のある人だけが使いなさいよって話。
個別のケースにいちいち反応したり、ましてや邪魔もしませんけれど、ちょうど子供のころ学校でいじめられていた人のように、今なおどれも許してませんから。
エピローグ:当事者の声
韓国「마약」事情を探ろうとこちらのレシピ動画を見ておりましたら、依存症当事者が興味を示したので聞いてみました。
마약 계란 맛있게 만들기! 반숙 계란장 레시피 공개(2018)
同じく、一部再構成しています。
料理の名前に「麻薬」ってどう思いますか?
あー、簡単に言うと、素人やね
真逆やし
真逆ってどういうこと?
ドラッグって全般に食欲なくなる方向やから
それを食べ物に付けるのは、センスない
なるほど
薬物への欲求は食欲とは違うと
全くの別物です
それから自分わかっとる思うけど、麻薬と覚醒剤も別もんやで
せやね
でもあんた、麻取に捕まっとるがな
まあね~
ぼる塾?
おわり
ハイパーハードボイルドグルメリポート(Prime video)
コメント