考察:金麦男は誰なのか?

各位

会員様より寄稿がありましたので回覧します。ご一読ください。

金麦女を見守る会 事務局

寄稿:「金麦男」に関する小考

檀れいさん演じる「金麦女」の奇行が目立ち、何かと話題になりがちな「金麦」のCM。

しかし、もう一人の「出演者」を忘れてはいないでしょうか。ナレーションを務める男性のことです。

さらに言うと、画面に映っていないが、きっとカメラの背後にいるに違いない人物もまた「陰の出演者」です。

「声のみ」プラス「映っていない」人物がのべ何名なのかは諸説ありうるので、その人数にかかわらず、総称して「金麦男」と呼ぶことにします。

ということで、「金麦男」とはいったい誰なのか? そこを考えてみました。

金麦男は誰なのか?(1)

金麦男は誰なのか?

表面的なレベルで答えると、「段田安則さん」です。

20150530_l_danta

※画像はsiscompany.comより

サントリーチャンネルから視聴できるCM動画の「詳細情報」にも、段田さんが所属するシス・カンパニーのプロフィールページにも、「金麦」CMのナレーターとして名前が載っています。

こちらも「ダン」

段田さんは、2007年以来、檀れいさんとコンビを組み続けています。

檀さんと段田さんなので、コンビ名「Wダン」と呼んでおきます。

正式には、だん「た」

シス・カンパニーのプロフィールページでは、ローマ字表記がDANTAとなっています。

「段田」の読みは「だんだ」ではなく、「だん」と濁らないのが正式のようです。

なぜか「ネットの声」皆無

ネットには、公式のものをはじめ、「金麦」CMの出演者データとして段田安則さんの名前を掲載しているページはたくさんあります。しかし、その事実に対して何らかの論評をしているページが皆無でした。

誰も興味ないのでしょうか。

そこでファンへの提案

段田安則さんのファン層というのはどのあたりにあるのか、全然想像がつきませんが、もしチャンスがあったなら、ファンの方は段田さんに

「金麦のCMもずいぶん長いですね」

と声をかけるのがいいかもしれません。

ファンならとっくの昔から周知の事実でしょうけれども、もし私が段田さんなら、それでもそう言われるとうれしく思います。知ってくれてるなって。

金麦男は何人いるの?

確証のないただの直感ですが、私は「金麦男」は1人だと考えています。

すなわち、ナレーション、金麦男「主観カメラ」の主、(いれば)その他もろもろ、すべて同一人物であるという考えです。

きっとカメラの背後に、段田安則さん扮する人物がいるはずです。(段田さんが実際に撮影現場にいるという意味ではありません)

金麦男は誰なのか(2)

次に、「金麦男」は「金麦女」とどういう関係にある人物なのか? を検討します。

ネット界隈では「夫」「主治医」などの声があります。

しかし私の見解は違います。各説を否定しきれるだけの根拠は持っていませんけれど。

「兄」説

私は、金麦女を直接間接に見守り続けている「金麦男」は、彼女の兄だとみています。

その理由

CM中の金麦女の言動から得られる情報を総合すれば、兄と解することが最も整合性が高いように感じられるからです。

「金麦男」の私的モデル:下河原忠道さん

私が「兄」説を採るのには、さらに大きな理由があります。「金麦男」のイメージ、より具体的に述べると、彼が取っている立ち位置が、実在の人物と重なるためです。

その実在の人物とは、下河原忠道さんです。

20150530_IMG_8338_convert_20130611190406s

※画像は、忠道通信より

下河原さんは、華原朋美さんの兄です。

できすぎの一致

金麦が発売されたのは、2007年6月19日のことです。

当時のニュースリリースがWebに残っています。

―サントリー 新ジャンル商品「金麦」TVCM―
檀れいさんが妻役を熱演
― 6月16日(土)~ 全国で順次オンエア ―
(2007/06/12付)

檀れい・段田安則の「Wダン」コンビによる「金麦女」と「金麦男」をフィーチャーしたCMシリーズも、発売当初から続いています。

一方、華原朋美さんが所属事務所だったプロダクション尾木との契約を解除されたのは、金麦発売の9日後、2007年6月28日のことでした。

こちらのニュースサイトに情報が残っていました。

所属事務所が華原朋美と契約解除「これ以上支えることが不可能」。|ナリナリドットコム(2007/06/30付)

孫引きとなりますが、尾木勉社長名での「ご報告」を引用します。

彼女にとって『仕事こそが最高の良薬』と信じて、今日まで本人を支えて参りましたが、再び、突然の仕事のキャンセル等が続き予想以上に心身ともに健康の回復状況が思わしくなく、これ以上華原朋美の芸能活動を支えることが不可能と判断し、専属契約を解除しました。

「華原朋美 専属契約解除のご報告」(2007/06/29付)より

華原さんが表舞台から消えたのと入れ替わるようにして、「金麦女」は現れたのです。

単なる偶然の一致です。けれども、実によくできた偶然です。

支えつづけた兄

華原朋美さんは、2012年末に芸能界復帰を果たしました。その陰には、兄・忠道さんの支えがありました。

参考記事:華原朋美 兄が語る「歌手復帰までの狂乱の日々」人って感じじゃなかった!|j-cast.com(2012/12/07付)
彼が「とくダネ!」で語った「復帰秘話」の内容を伝えているものです。

下河原さんのブログ「忠道通信」の過去記事で、復帰前の華原さんの姿を見ることができます。

2015-05-30_0830

最近の朋美です。(2012/07/11付)

重なる関係

兄・下河原忠道さんと(かつての)華原朋美さんとの関係、たとえば

  • 忠道さんと華原さんとの距離感
  • コメント・文章・写真などから直接間接に表れている華原さんへの愛情

に接するたび、私には、お2人が「金麦女」と「金麦男」のイメージに重なってきます。

いずれCM映像とも照合して、詳細に述べていきたいところですが、ひとまずはここまでとします。

(おわり)

事務局より

下河原忠道さんには、ぜひともブレーンになっていただき、ひどく精神を病んだ妹に寄り添い支えつづけてきた経験者の立場から「金麦女」と「金麦男」の力添えになってほしいところですね。

こちらからは以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました