林修さん夫婦の結婚記念日は、4月9日(精度64%)

こんばんは。林修ナイトの時間です。

用件はタイトルのとおりです。

久しぶりの更新記事が、よりによってプライバシー暴露という、実にゲっスい内容となっております。

先に釈明しておきますと、すべて公式ないし準公式の、かつ誰でもアクセスできる公開情報を元にしておりますので念のため。

林修・裕子さん夫婦の結婚記念日を推定した件

20150506_c-2013-04-CDS_weddings500

偶然、こちらのインタビュー記事を見つけました。

2015-05-06_0756

Googleで「林修 競馬」と検索するとトップに出てきます。(2015年5月現在)

馬券購入システムのレアな機能やら使い勝手のことやら、競馬ファン、とりわけ馬券ファンでないと伝わらなそうな細かすぎる話満載の記事でした。

2013年4月のインタビューのようだ

このインタビュー記事、残念なことに日付が入っていません。

ただしヒントはあります。「ロゴタイプ」「皐月賞」というワードからすると、林さんが「今でしょ!」でブレイクした2013年のもののようです。

その辺の話題の熱々さ加減から、林さんへの取材は、4月中旬、皐月賞の開催(4月14日)直後の週に行われたのだろうと推定します。

「結婚式の日にWINS後楽園」エピソード

さて、インタビューの2ページ目に、こんな記述がありました。

結婚式が、チアズグレイスが勝った桜花賞(00年)の日だったんですよ。

そうなんですね。はじめて知りました。

日付の調査

レース開催日がわかれば、林さんの結婚式の日もわかります。

第60回桜花賞(G1)|netkeiba.com

によると、西暦2000年の桜花賞の開催日は「2000年4月9日」です。

よって林さん夫婦の結婚式の日も4月9日だったということになります。

ちなみにこういうレースプロフィールです。

2回阪神6日目 サラ系4歳オープン  牝○指(定量)

芝右1600m / 天候 : 晴 / 芝 : 良 / 発走 : 15:40

場所は都内だったようだ

ついでに、

食事会が終わってすぐにタクシーを飛ばしてWINS後楽園へ行ったんです。

という点から、式の場所は都内だったと想定されます。

他のいずれの選択肢でもなく、「タクシー」、WINS「後楽園」だったのであれば、食事会の会場は東京大学のある文京区近辺ということでしょうか。

未だに嫁には言われますよ、「あなたは結婚式の日に馬券を買いに行った」と。

だそうです。

ほかには

あと、結婚する前に2回お見合いをしたことがあって

という話題も出ていました。お見合い経験も2回あるんですね。だからなに?というと、特にありません。

「審議」点灯

ということで、お2人の結婚記念日はほぼ4月9日とみてよさそうなのですが、「審議」の表示が出ております。

jra.jpより

推定の精度は64%です。確定までお手元の投票券はそのままでお待ちください。

「精度64%」について

「精度64%」というこの数値は、

「結婚記念日をどの日としているか」を聞いたところ、「結婚式をした日」としている人が63.8%で最も多く(後略)

としているアンケート調査結果:

から取ったものです。※1%未満は四捨五入

このデータを援用すると、4月9日以外の日、たとえば(同日でなければ)婚姻届の提出日あるいはその他のどこかを記念日にされている可能性も3~4割は残っています。

蛇足:「入籍」は俗な言い方である件

蛇足ながら付け加えておきますと、ここで使われている「入籍」は、語法としては正確でない俗な使い方です。詳しくは別途記事に書きました。

報告:世間の「入籍」のうち「本物」は最大で約2割でした。(2015/05/05)

当事者にはどうでもよかった。

しかしながら、肝心のおふた方にとって、結婚記念日うんぬんはどうでもいい話のようです。

以前に林修さんが「ぴったんこカン・カンスペシャル」(2013/06/21 OA)に出演された際、安住紳一郎アナウンサーの問いかけに

  • 誕生日プレゼントとか「そういうのはしない」
  • 何かの記念日のときに奥さんから、プレゼントないの?みたいなことは「ないですね」

と答えられていました。

そのとき電話出演された奥様のコメントも、「あんまり気にしない」でした。

ただし記念日関係なく、プレゼントはよくされているとの話でした。

まとめ

要点をくり返します。

  • 2013年のインタビュー記事から、林修さんの結婚式の日は、2000年の桜花賞レース開催日と同じであるとわかりました。
  • その日は4月9日でした。
  • 2011年のあるアンケート調査によると、結婚式の日を結婚記念日にしている夫婦は全体の64%だそうです。
  • 林さん夫婦にとって、記念日はどうでもいいようです。

結果については、必ず主催者発表のものと照合しご確認ください。

コメント