日本一「逝去」に詳しいブログ【ポータルページ】

こんにちは。ようこそいらっしゃいました。

こちらは、自称日本一「逝去」に詳しいブログのポータルページです。逝去に関する調査記事の一覧を載せています。

20150720_angels-458341_640

記事へのリンクおよび予定稿のタイトルは順次追加していきます。

メインテーマ:「逝去」が尊敬語って誰が言った?

出典マニアが「逝去」に対する通念を検証します。

小ネタ・こぼれ話いろいろ

上記メインテーマの調査から、「逝去」にまつわるよもやま話を収録します。

  • 愛と青春が逝去する中国語
  • 明治41年に逝去したあの?猫

きっかけはエゴサーチ

こんな「逝去」に詳しいブログを作ってしまうことになったきっかけも記しておきます。

エゴサーチで見つけたこちらのツイートがきっかけでした。

時期的に、任天堂の岩田社長の訃報に接してと思われます。

2015-07-20_1838

当社 代表取締役社長 岩田 聡が、平成27 年7 月11 日、胆管腫瘍のため逝去いたしました。ここに生前のご厚誼に感謝し、謹んでお知らせ申しあげます。

代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)(PDF)(2015/07/13付)

こういう逝去の使い方に違和感を持つ人がいるのねと調べ始めると、なかなかの案件でした。いまだ着地点が見えません。

またひとつわかったのは、出典マニアにとって、冠婚葬祭の世界がかつての「名言」より一段と困難なステージであるということです。コピペがひどい。

金のにおいもしないので、ぼちぼち進めていきます。

コメント