仮面夫婦のシン・ゴジラ「ふたり発声可能上映」、衝撃の結末

シェアする

こんにちは。この記事は以上をふまえて進めます。一部は創作でございます。どうぞよろしく。

※画像は、Amazonビデオ:激動の昭和史 沖縄決戦 より

8月の「シン・ゴジラ」嫁陽動作戦

「ゴジラ」シリーズの新作が公開されるらしいことは、この春ごろから手前どもにも情報が入ってきておりました。しかし「これは今観ておくヤツ」と理解したのは、公開当日(7/29)にゴジラ役が野村萬斎さんと発表されてからでした。

そしてにわかで「予習」して書いたのがこちら。

【観る前に語る】「シン・ゴジラ」の手のひらが上を向いている理由(2016/07/31)

で、8月のファーストデイに体験したわけですが、思った以上にやられました。

「ゴジラが式年遷宮になった」と感じたのでした。

以来嫁には、ことあるごとに「次は一緒に観に行こう」と吹き込み吹き込み、ようやくレイトショーに連れ出すことに成功しました。3週間かかりました。まさか結婚10ン年目になってこれほど熱心に嫁を口説き続けることになるとは。結婚前にもなかったわ。

でもって口説くのと並行して「このシーンにアノ人が」などの各種シン・ゴジラ情報を、主にTwitterルートから仕入れておりました。自分の興味関心の方が大きいですが。

ちなみに嫁の「生涯最高」映画は、結婚当初「鬼龍院花子の生涯」(1982)でしたが、ごく最近、森達也監督の「FAKE」(2016)に塗り替えられています。

20161020_social_banner

画像は、fakemovie.jp より(social_banner.jpg)

ここで意識したのは「メリットの提供」です。佐村河内さん不在を理由に渋る嫁に、誘いに乗ってシン・ゴジラを鑑賞しとけば何かいいことがあると思わせるよう努めました。

嫁の「防御線」を辛うじて崩せたのはJR西日本の新快速のおかげです。

20161020_640px-Jrw223-2000

JRW223-2000 from commons.wikimedia.org

関西に来て知った新快速の速さに異様に萌え、日ごろ「のぞみより速い」とまで豪語する嫁に、「いま詳しく言えないけど、そこまで新快速LOVEなら絶対面白いところあるから」と説得を続けました。

最終的に、次のお代込みの「おこづかい1万円」で妥結しました。

  1. 当日鑑賞前に100円ショップで買い物
  2. 同じく、夕飯

さらに別立てで「最寄りからタクシー帰宅」を付けました。

カネのことでは嫁とずっともめ続けています。「あとはお金だけだね」と互いに歩み寄れてからも、謎の10万円分ケータイ払い請求を食らったり、それ以外に嫁に貸した金が10万円近くあって今なお返ってこなかったり、いまだに火種はくすぶり続けていますが、ここは暫時休戦です。

といった経緯で、ナチュラルボーンな「発声上映」にまでこぎつけられました。

ナチュラルボーン発声上映

嫁とレイトショーで観たシン・ゴジラは「ふたり発声上映」でした。狙っていたわけではありません。そもそもナチュラルボーンリアクション芸人の嫁に「発声不能上映」は元から無理な相談です。声量はつとめて抑えていましたが、リアクションは止まりません。

FAKEのときも、「なんで佐村河内さんが出てきても誰も笑わないんですか? あんなに面白いのに」って言ってた。

レポート:ふたり発声可能上映

文中、ボールド(太字)部分が嫁の発声です。

予告編&館内CM

あ お寿司 お腹すいた

さっきごはん食べたじゃん

本編

東宝 からの
東宝 いいね~

(アクアライン)

ほら前田敦子です

ああ~

(沈埋函を確認)

あぁ、そういうことね

なにが?

あとで説明します

(蒲田くん登場)

ひぃ

ひぃ~

(国会前デモ)

なんて言ってるの?

いい質問ですね。そこね、仕掛けがあるんですよ

(タバ作戦~MOP II)

ひ~っ

祐天寺~

ひ~~~っ

かわいそうだよ。ゴジラ歩いてるだけなのに ←すげー視点だ

(内閣総辞職ビーム)

ひ~~~~

(歌舞伎座屋上のシーン)

ANIです

ほんとだ!
声でわかった

(N700系無人運転のアレ)

ひゃ~~~~

さすがいいリアクションですね

(E233系・E231系流用のアレ)

ギャッハハハッハハハハ 

ふぇ~っ

ヴッハハハハハハハハハハハハ

ウケる

(ヤシオリ作戦最後のアレ)

はっ、はっ、は~~~ はー

(エンディングの伊福部昭メドレー中)

うん、だいたいわかった タバコ行ってくるわ

了解でーす

上映終了

(シアターを出て)

あれ?ここ東京じゃないよ

じゃないですね。さっきまで東京でしたからね。

ゴジラ怖かった~

ね。ゴジラ萬斎サイコーよね(足の運びをまねる)

似てねぇよ

終了後にインタビュー

シン・ゴジラどうでしたか?

いいんじゃないですか。よくできてますよ。一番じゃないですけど。

一番はやっぱり「FAKE」ですか?

よくできているといっても、しょせんゴジラはフェイクですよ。 佐村河内さん見てくださいよ。あれがリアルにいるんですよ。リアルに○○○○○○やるんですから。「FAKE」で。
※ネタバレ回避のため伏せ字

まあね。

それにしてもカヨコの英語が下っ手くそで。なんですかあれは。気持ち悪い。

あなたそう言うだろうと思った。石原さんがんばってますけどね。

誰がですか?

石原さとみさん。カヨコ役の女優さんです。

20161020_ShinGodzilla_2

funimationfilms.com > Gallery より

へ~そういう名前なんだあの女優。あれは逆の意味で、半年後も何年後までも残るわ。
シャ乱Qと一緒のパターン。

シン・ゴジラには「感情移入できない」みたいな感想もネットじゃ多いですね。

これはゴジラに感情移入する映画ですよ。
逆に、ゴジラ以外の何に感情移入できるっていうんですか?

なんでわかんないんだろうね。

うん、まあね。

9月

また割引の日が来たのをいいことに、今度は朝から数時間電車に乗ってIMAX上映のシン・ゴジラを観てきました。

帰りは不運にも乗り継ぎタイミングが合わず、うっかり駅前のイオンシネマに寄ってみたら上映時間がドンピシャで、うっかりこの日「おかわり」して、結局終電で帰ってきました。

帰ると嫁の姿がありません。普段そんなことありませんが、今日は対抗して夜遊びにでも出たかと思ってたら、部屋に書き置きがあるのに気づきました。

私は好きにする、君も好きにしろ

以来嫁と連絡が取れません。


しかし嫁が消息を絶つのはこれが初めてのことではないので、こちらもあわてて捜しません。事件性もほぼないし。警察もただただ面倒くさがるだけで、未成年者ならまだしも、蒸発した成人の捜索願を出しても捜しません。前に学習しました。

ただし基本それでいいです。ひとつ警察組織の問題点は、事件性の示唆される事案もまた、同じようにおざなりに扱うことですが。

話がそれました。何者に対してであれ、他者に過剰に期待を寄せることは、不幸の始まりです。

5日ばかりして、口座に入れて引き落としたはずのケータイ払い10万円強の督促状が来ました。料金センターに問い合わせ詳細を確認してだいたいの構図がわかりました。

嫁、その金持って逃げやがった。

おわり

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)