黒板に残っていた美輪明宏さんの名言―9月15日「あすなろラボ」林修さん授業感想(14)

シェアする

こんばんは。林修ナイトの時間です。

「あすなろラボ」恋愛論授業の感想シリーズ、その14です。

放送はされませんでしたが、授業終了時点で黒板に書かれていた美輪明宏さんの「名言」について、勝手に拾い出して勝手に出典を調べて書くという自作自演もはなはだしい記事です。

美輪明宏「人生愛と美の法則」2 [DVD]
※画像は、美輪明宏「人生愛と美の法則」2(2006)

放送されなかった美輪明宏さんの名言

恋とは自分本位のもの 愛とは相手本位のもの
美輪明宏(1935-)

出典

美輪さんはいろいろなところでこの言葉を言われているのかもしれませんが、書籍では『愛と美の法則』(2009)で確認できます。エディット・ピアフの《愛の讃歌》について述べたくだりで出てきます。

第七章「愛の讃歌」より引用します。

 恋と愛とは違います。恋の歌はたくさんあります。恋というのは自分本位です。しかし、愛というのは相手本位のものです。相手を中心に地球が回っているのが愛。恋は自分中心に地球が回っている。その愛をこれほどに的確に歌った歌詞は、世界中のいろいろな歌詞の中でこれ以上のものはなかろうと私は思っているわけです。(pp.210-211)

商品リンク

同書は、2005年にNHK教育テレビで放送された「人間講座 人生・愛と美の法則」を書籍化したものです。

調べると、番組のDVDも出ていました。

美輪明宏「人生愛と美の法則」2 [DVD]

関連商品
美輪明宏「人生愛と美の法則」1 [DVD]
強く生きるために
地獄を極楽にする方法
生きるって簡単 苦悩の娑婆を生き抜く法華経の力―美輪明宏の悩み相談室
天声美語
by G-Tools

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)