もろかぶり!6月9日の林修ナイト

シェアする

こんばんは。

来る日曜日、6月9日の夜9時に珍しい現象が起こります。

林修さんが出演する別々の番組が、同時に2つのチャンネルでオンエアされるのです。

地デジの番組表より引用します。

行列のできる法律相談所(日本テレビ系 21:00-21:54)

知らないと損する!お金の法律スペシャル…“今でしょ!”で大人気!東大法学部出身の予備校講師・林修先生が法律クイズに挑戦!まさかの結末!小石田純一と東尾理子

テレビシャカイ実験あすなろラボ(フジテレビ系 21:00-21:54)

「今でしょ!」で大人気、東進ハイスクール林修先生緊急参戦SP!!
【実験テーマ『林先生はたった1回の授業で落ちこぼれをやる気にさせることが出来るのか?』】

「もろかぶり」ですね。

2013-06-07_a0001_0101292013-06-07_a0001_002289

どうしてこうなった?

どうしてこうなったのでしょう。2つの可能性を指摘しておきます。

可能性1.林さんサイドのマネジメント不在

ひとつは、林さんサイドでOA時間の重なるオファーを調整しきれず、重複してしまった。という可能性です。

これが芸能プロダクションであれば、裏番組同士へ同時に出演しないような配慮をするはずですが、本職が予備校講師であり、かつ、どの芸能事務所ともマネジメント契約を結んでいない林さんは、殺到する出演オファーをさばききれず、このような事態に立ち至った。

これが1つの可能性です。

もしそうだという前提に立てば、これは出演スケジュールを管理しきれなくなりかけている兆候です。OA上のダブルブッキングをやらかしてしまうほど忙殺されているようですから、決定権限のない、オファー相手との単なる連絡役ぐらいは僕がやってもいいですけどね。今ヒマだし。

可能性2.フジテレビサイドの仁義不在

もう1つの可能性は、フジテレビの編成部局が、もろかぶりを承知であえて「行列」にぶつけてきた、故意犯の可能性です。

恐らくですが、僕はどうもこちらの気がするのです。強い根拠ではないですが、以下の3点を挙げておきます。

  1. 「あすなろラボ」は番組の始まった4月以来、視聴率1桁が続き、苦戦にあえいでいること
  2. 番組表の文句も「緊急参戦SP」となっていること
  3. そして、テレビ出演予定を告知する林さんの6月2日付のブログ記事「出すぎたマネを……(笑)」に、当該のあすなろラボについての言及がないこと (行列…の方は記載があります)

加えてフジテレビは、深夜番組の「世界は言葉でできている」以来、林修さんを早くから起用している局です。事後承諾に近い形(か、連絡なし)でも、今回は林さんサイドも無下に拒めなかったというあたりが実状ではないでしょうか。

いずれにしても、しょせんはゲスの勘ぐりです。

どうする?

無責任な視聴者としてはどっちを見るか? 選択に困りますが、両方録画します。

(以下ステマ)

1年ちょっと前、大画面テレビをほしがる嫁の強い勧めもあり、嫁の実家と同じ日立のWooo(L42-XP08)に買い替えました。同時に2番組まで録画できる機能も付いていて、番組表も見やすく、直感的な操作が可能で、製品の完成度高すぎです。しかも、誰が得するのかというほど安い値段で買えましたよ。

こんなときでも安心! 日立のWooo!!

OA後の追記

6月10日追記

先ほど、レコーダーで両方の放送を見終えました。

フジテレビ「テレビシャカイ実験あすなろラボ」の圧勝でしたね。

考えをまとめて続きの記事を書きます。10日夜にアップロードしたら、次の行にURLを追記します。

6月11日追記

こちらの記事に思ったことをまとめました。
行列のできるシャカイ実験「裏番組ダブルブッキング」の結果判定―6月9日林修ナイト感想戦

1日遅れた言い訳:前後しますが、書くならこっち先でしょ!(字余り)って気がしてきて、先にこちらを書いていました。

林修さんの特別授業をテキストにしました「あすなろラボ」2013年6月9日OAより (1)(2)(3)

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメント

  1. 黒岩真冬 より:

    フジテレビアンチのようですね
    提供は花王だし
    あっ(察し)

    番組内容は今回はフジテレビの勝ち
    くだらない番組を放送した日本テレビの方がゆずるべきだった

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)