「不倫とは何か?」の歴史は、ほぼ工藤静香の歴史―不倫(1)

こんにちは。

この記事は、「不倫」という言葉が明治以降何を意味してきたかを雑にふり返るにあたっての、長い長い前置きです。本題に入る前に終わりますので、そのつもりでどうぞ。

20160214_bsYUUSEI85_yomichiwoaruku15224106

※写真と本文は関係ありません

はじめに:現代「不倫」の面白さ(日本語的に)

「不倫」というのは、たいへん面白い言葉です。

なぜなら、「不倫」のひと言で、それが何を意味するかがかなりの程度絞られてしまっているからです。

「不」は否定である

不倫の「不」というのは、否定の意味をもつ接頭辞です。同種の接頭辞としては、ほかに「非」「無」「未」などがあります。

「不」など否定の接頭辞は、後ろに続く言葉を「~ではない」と否定する役割を持っています。

ですから「不倫」の場合、その意味するところは「倫ではない」ということになります。

否定が示すゾーンの広さ

「~ではない」の内実として、論理的には、あらゆる具体を規定できます。

たとえば「カレーではない」なら、ラーメンでも寿司でも焼肉でも何でもいいわけです。もちろん食事メニューに限らなくても、犬だろうと猫だろうと、親も子もあるいは親機も子機も、1年365日どれを取っても、とにかくカレーを除いたあらゆる森羅万象が「カレーではない」に該当します。CoCo壱番屋ですら、カレー屋ではあってもカレーではないのです。

ここから考えれば、否定で示される「ではない」のゾーンは、一般に広いと言えましょう。

「不+○」の異端児「不倫」

しかし現代の「不倫」はそうでありません。元来「倫ではない」ならば何だって該当するはずが、そのゾーンが目一杯狭く限定的に定められてしまっているのが現実です。

「不安」と比較してみると

「不」で始まる他の熟語、たとえば「不安」と比べてみましょう。

「不安」というのはある種の気分を指し、その由来や具体内容までは問われていません。

お金・仕事・育児・老後 etc. 世の中にはいろんな「不安」があります。不安にはさまざまな具体事案があって、それらをひっくるめて「不安」と総称しています。

しかし不倫はそうではありません。

道徳に反すること。とくに、男女関係についていう

というのが「明鏡国語辞典」での説明です。

いま不倫といえば、「道徳に反すること」のなかでほぼ「男女関係について」限定です。さらに言えば、あまたある男女関係のうち、どういう関係を不倫と呼ぶかも限定されてしまっています。

たとえば有名人による男女関係のスキャンダルを思い起こしてみても、「不倫」と呼ばれるものと呼ばれないものがあります。A(こー)さんのスキャンダルは不倫と呼ばれないのに、B(キー)さんのスキャンダルは不倫と呼ばれるのです。

あらためて考えてみると、たいへん不可思議な話です。

「不倫」の現状を「不安」に適用してみると

たとえばもし、「お金に関する不安」だけを「不安」と呼ぶことが通り相場だったとしたら、どうでしょう? 「不安」といったらお金のことに決まっている。そういう世界です。想像してみますと、ずいぶん、へんてこりんな感じがあります。

しかし、いま「不倫」は現にそうなっています。

現代の「不倫」の使われ方は、たとえば「お金に関する不安」だけを「不安」と呼ぶようなやり方です。「不倫」の現状を「不安」に適用してみると、そういう話になります。

それがお前らのやり方です。

では、「不倫」はいったいどういう過程を経て、現在のような「不倫」に至ったのでしょうか。

結論:Executive Summary

ひとことで言えば、「不倫とは何か?」の歴史は、工藤静香さんの略歴と共通しています。

どちらも

  1. 無名時代
  2. オーディション時代
  3. グループアイドル時代
  4. ソロデビュー~地位確立時代
  5. オンリーワン時代

と大別できるためです。

工藤静香の略歴

Wikipedia「工藤静香」からピックアップします。

愛が痛い夜(1987)
工藤静香
¥200

  1. 無名時代
    木村亜希、柴田くに子と“セブンティーンクラブ”を結成し、1985年1月にCBSソニーからレコードデビュー。しかし、2枚のシングルを発表し解散
  2. オーディション時代
    1986年5月、フジテレビ系『夕やけニャンニャン』のオーディションコーナー・「ザ・スカウト アイドルを探せ!」に出場。合格を果たし、おニャン子クラブの会員番号38番となる。
  3. グループアイドル時代
    1986年10月には渡辺満里奈のソロデビュー曲「深呼吸して」で生稲晃子とともに“withおニャン子クラブ”としてバックコーラスを担当する。1987年春からは、生稲晃子・斉藤満喜子ともに内部ユニット“うしろ髪ひかれ隊”としての活動も開始。 
  4. ソロデビュー~地位確立時代
    1987年8月31日の『夕やけニャンニャン』最終回放映日に発売となったシングル「禁断のテレパシー」でソロデビューし、オリコン1位を記録。以後、1980年代後半から1990年代後半に渡りヒット曲を連発した。オリコン12年連続TOP10入り、現時点でシングル11曲オリコン1位獲得、アルバム4枚1位獲得をしている(オリコン調べ)
  5. オンリーワン時代
    2000年12月5日、SMAPの木村拓哉と結婚。2001年5月1日に長女を出産。2003年2月5日に次女を出産。

などあり、現在に至ります。工藤さんは2016年2月現在唯一実在する「SMAPの嫁」として、先の解散騒動でも暗躍が噂されたのも記憶に新しいところです。

「不倫とは何か?」の歴史

「不倫とは何か?」の歴史も、工藤静香さんの略歴と同様に、大きく5つの時代に分けられます。

すなわち、西暦年代で言えば、

  1. (19世紀まで)無名時代
  2. (1900年代)オーディション時代
  3. (1910-80年代)グループアイドル時代
  4. (1980年代~)ソロデビュー~地位確立時代
  5. (2000年代~)オンリーワン時代

となります。

つづく

コメント