「あしたのジョーは死んだのか」問題、医学的答えは「NO」で確定済み

こんにちは。マンモス西です(ウソ)。

あしたのジョー(2011 インストゥルメンタル ver.)
八木正生
¥150

「あしたのジョーは死んだのか」問題に関するツイート:

こちらをもう少し詳しく説明します。「あしたのジョー」(1967-1973連載)のラストシーン、最後のコマについての話です。

暑苦しい作品語りは他にまかせて、医学的観点からのみ記します。

要約:Executive Summary

「あしたのジョー」のラストシーンに関するFAQへの確定回答です。

矢吹丈は死んでいません。「死んだ」と解釈するのは誤りです。

意識を失った人間に、こういう姿勢は取れません。

よって、この状態のジョーが「死亡」と診断されることはありえません。

監察医の「所見」から

上野正彦さんの著書『死体を科学する』(2008)に「所見」がありました。

『死体の嘘』(2001)を改題した新書版です。

同書の《名作「死体」の検証学VII『あしたのジョー』》から引用します。※下線は引用者

人が意識を失った場合、身体のあらゆる筋肉が弛緩する。したがって、ジョーが死んでいるとするならば、この状態で椅子に座っていることができるはずはないのだ。

ファイナルアンサーが出ています。つづき。

腰は椅子からずり落ち、腕などをロープに引っかけてでもおかないかぎり、リングに倒れ伏してしまうだろう。

そういえば、嫁からもこんな話を聞いたことがあります。

昔、嫁んちの車が変な格好で停まっているのを不審に思った近所の人が車内をのぞくと、中でお父さん(故人)が失神していたそうです。そのとき義父は運転席からずり落ち、ぐにゃんとハンドルの下のところに入り込んでいたのだとか。

意識消失により筋弛緩が生じた一事例と考えられます。

低血糖症状でした。朝起きてトイレに行ったあとの記憶がない(本人談)らしい。

テキストに戻ります。

同じように顔面の筋肉もゆるむので、このように柔和な笑顔を浮かべていることも不可能だ。ジョーは生きて、しかも意識を正常に保っているからこそ、椅子に座り、笑顔を浮かべていることができるのである。

といった見解です。意識を「正常に保っている」かどうかは議論の余地がありますが、「意識がある」というレベルでなら同意できます。

中間まとめ

生きた人間でも、意識を失うと「真っ白に燃え尽きた」あの姿勢は取れません。ましてや死んだ人間には無理です。

執筆はゴーストだろうけど、監修はしてると思う

上野正彦さんは東京都の監察医を長く務め、Wikipediaにも「死体の専門家」と書かれている方です。

なんですが、読むと「あしたのジョー」のストーリーや作品背景にやたら詳しく、上野さんのキャリアからくるイメージと合いません。恐らくはライターさんと組んでのコラボ仕事でしょう。

それでもまあ、上記のような「所見」に対する監修はされているものと思料します。

補説・日本の「死亡」

調査した感触を述べると、どうやら日本では法律上、医師の診断がなければ人は「死亡」できないことになっているようです。法的根拠の確認がまだ不十分ですが。

運用レベルで言えば、たとえば死亡届にも医師の死亡診断書(または死体検案書)の添付が必要です。

記憶に新しいところでは、御嶽山山頂付近で亡くなった方が「心肺停止状態で発見」と報じられていた例があります。「心肺停止」であって「死亡」でなかったのも、「呼吸も脈もないし死んでるようにしか見えないけど、医師の診断がまだだから」が理由です。

参考:御嶽山噴火でも使われた「心肺停止」 なぜ「死亡」といってはいけないのか|J-CASTニュース(2014/09/29付)

ちなみに本件については2015年8月に捜査活動が終了しています。死者58人、行方不明者5人でフィニッシュです。(Wikipedia「2014年の御嶽山噴火」)

死亡確認チェックシート

医学的な「死」の定義は、「心臓・肺・脳の全ての不可逆的な機能停止」だそうです(死亡確認の方法について|呼吸器内科医(2013/02/11付)による)。

記述を参考にチェックシートを作ってみました。

次の手順でチェックを進めれば死亡が確認できます。

チェック!お前はもう死んでいる?

以下のチェック項目をすべて満たしている人は、死んでいます。

  • 睫毛に刺激を与えても眼瞼の筋収縮がない(睫毛反射の確認)
  • 眼球に光を当てても瞳孔が散大したままである(対光反射の確認)
  • 胸部聴診しても心音・呼吸音が認められない(心音・呼吸音の確認)
  • 橈骨動脈・頸動脈を触診しても拍動がない(脈拍の確認)
  • 心電図モニターの脈拍がゼロで平坦である(心機能停止の確認)
簡易的テスト観点
  • 対光反射の消失
  • 胸部聴診
  • 心電図モニターの確認

この3点でも十分に「心臓・肺・脳の機能停止」が確認できるようです。

以上、ご活用ください。

まとめ

くり返します。医学的観点からは、ラストシーンの矢吹丈が死んでいないことは明らかです。ただ真っ白になっているだけです。

あしたのジョー
尾藤イサオ
¥200

だけど

にもかかわらず、「あしたのジョーって、結局どうなったの?」は、いまだにQ&A掲示板などで質問され続けています。そして、残念な回答がつくという惨状のスパイラルを呈しています。

ルルルル…

「あしたのジョー」は間違いなく一時代を築いた作品ですから、今後も当分のあいだ、新たに接する人が出てくるでしょう。そしてラストシーンの「死んだのか問題」は、多くの人が自然に抱く疑問でもありましょう。それを新旧の読者層が入り乱れてあれこれ論じ合いたくなるのもわかりますし、そこで「読者の解釈に委ねる」ことにしたい気持ちもまたわかります。

ルルルル…

あしたはきっとなにかある。そう思いたいのは否定しません。わかります。

しかし、既に結論の出ている問題について語り合うことは生産的ではありません。そうと知らずに非生産的なことをやっているのは、社会にとっての不幸です。

議論は答えの出ていない問題でやりましょう。

♪あしたは どっちだ

コメント