小学3年生でも5分でわかる?「東京オリンピックのロゴは盗作」のデタラメ

こんにちは。

保護者の方へ

子供はバカじゃない
ものを知らないだけで、知性はある

―宮本茂
BSプレミアム「松本人志 大文化祭」(2011/11/05 OA)より

ヤシロのおっちゃんが、小学3年生の教室で話すつもりでわかりやすく(※当社比)書いてみました。

円周率はだいたい3で説明しています。

知ってる?東京オリンピックのマーク

このあいだ、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマークが発表(はっぴょう)されたのを知ってますか。

(AFP Photo/Yoshikazu Tsuno)
from Tokyo Games logos unveiled amid stadium row(AFP)|Yahoo! Sports(2015/07/24)

こういうマークのことを「エンブレム」や「ロゴ」ともいいます。

みんな、オリンピックのころはもう中学生かな。

from search.yoshimoto.co.jp

「そっくりだな やめろ」?

みんな、

もしいま、ぜんぜん知らない人がいきなり目の前にあらわれて、

「おいお前、おれと顔がそっくりだな やめてくれ」

って言われたら、やめますか?

やめないよね。やめようもないけど。

でもね、言うとおり、その人は顔が君と少し似(に)ているんだ。

「やめてくれ」

どうする?

顔が似ていても、「何言ってるんだろう。似ているかもしれないけど、まねしたんじゃないし」と思わないかな。だってそうだもん。

どう?

そっくりだな??

東京オリンピックのロゴも、そう言われたんです。

こんなふうに。

 

でもさ、ぜんぜん違う(ちがう)よね。どう思う?

有名人で考える(1)

ところでみんなは、この2人を知ってますか?

20150809_main

from www.nintendo.co.jp/3ds/aymj/

そう。マリオとルイージだね。

2人はふたごなんだって。知ってた?

みんなはどっちが好き?

みんなは、マリオとルイージを間違え(まちがえ)ることが、ありますか?

どうかな? たぶんないと思うけど。

似てはいるけど、ぜんぜんちがうもんね。

マリオ「ルイージはパクリ。やめろ」

でももし、マリオがルイージに

「おいルイージ。お前、オレによく似ているな。オレをパクっただろ。パクリはやめろ」

って言ってたら、どう思う?

「めちゃくちゃだなー」って、思わない?
ヤシロのおっちゃんはそう思います。

弟のいる人はいるかな? あなた、弟に言いますか?

言わないよね。似ていて当たりまえだもんね。

ちなみに、「似ている」ことを「類似(るいーじ)」ともいいます。

2人の生みの親

さっき、「マリオとルイージは双子の兄弟」と言いました。

2人の「お父さん」は、任天堂の宮本茂(みやもと しげる)さんです。

Shigeru Miyamoto (ca. 1999), from www.nintendo.co.jp

マリオを先に作って、そのあと「弟」のルイージをつくったそうです。

宮本さんもルイージと同じ「弟」、次男坊(じなんぼう)なんだって。

※上記リンクの情報による

なのにみんなも「そうだ やめろ」

ルイージはマリオのマネをしたんじゃない。

マネしたというなら、それは「お父さん」の宮本さんであって、ルイージではない。

なのに、もし回りのみんなも、マリオといっしょになって「そうだそうだ マネしてる やめろ」ってルイージに言ってたら、どうだろう?

こわいよね。

みんなもそこに参加(さんか)しますか? どうだろう。いっしょに言う人いる?

言うっていう人、ふだんからそうやって誰かをいじめているのかな?

いじめって楽しいけど、される方はたまったもんじゃないですよ。

有名人で考える(2)

女子は、マリオとルイージよりこっちかもしれませんね。

みなさんは、この2人を知ってますか?

♪ありの~ままで~

そうですね。お姉さんのエルサと妹のアナです。

もし2人が

「あなたの顔、わたしにそっくりね やめて」

って言い合っていたら、どう思う?

エルサからアナへでも、アナからエルサへでも、どっちでもめちゃくちゃだよね。

2人は「アナ雪」であって、氷と雪の「氷雪」(ひょうせつ)ではないものね。

「T」から生まれたきょうだい。なのに

東京オリンピックのロゴが「そっくりだな やめてくれ」と言われている話にもどります。

from www.facebook.com/StudioDebie/

左右のマークは、言ってみれば「兄弟」のようなものです。どちらも「T」の字を親にして生まれているからです。

なのにいま、右の「お兄さん」が左の「弟」に向かって

おいお前、顔がそっくりだな やめろ やめないなら訴(うった)えてやる

って、言ってます。

めちゃくちゃだよね。おっちゃんはそう思う。

「兄弟」だから似ているのは当たり前ですし、きみたちの本当のきょうだいとは違って、ぜんぜん別の所で生まれていますからね。

もしもの話

じゃあもしもね、もしもでだよ、似ているのは親が同じだからではなくて、「弟」がマネをしたからだ。そういう話にしてみる。

お兄ちゃんが通っているのと同じサッカー少年団とかスイミングとかに入った子は、お兄ちゃんのマネをしたのかもね。そういうことにする。

それでも弟はやめなくていいですよ。

「そっくり」じゃなくて、「ぜんぜん違う」から。

だってみんな、さっきの「兄弟」の2つを、見間違えたり、どっちがどっちかわからなくなったりしますか?

ヤシロのおっちゃんはしないけど、どうですか。

結論

いまのお話が、「マリオ」や「アナ雪」の話と「同じ」話だということは、わかりますか?

るいーじだけど、ひょうせつじゃない。

というお話でした。

これで説明はおしまいです。

おわりに:保護者の方・大人の皆さんへ

佐野研二郎さんデザインの東京五輪エンブレムが、自作のリエージュ劇場のロゴの盗用・剽窃だとして、オリビエ・ドビさんから使用中止を求められている問題について。

以上が小学3年生を想定したそのデタラメの説明でした。

大人向けの説明なら「図1枚」

大人向けなら、次の図1枚で用は足ります。

同じベルギーの、別のデザイナーの方のブログ記事にあったものです。

 

20150809_Capture_d_e_cran_2015_08_06_a_17.02.57

出典:Comparatif de l’idée simple|DAVID CRUNELLE(2015/08/06付)

上の図には、2つのどこが「ぜんぜん違う」かが、すべて具体的に、わかりやすく示されています。

わかりますよね。

わかりませんか?

任天堂の宮本茂さんの言うとおり「子供に知性はある」ならば、こういうことでしょうか。

大人はバカかもしれない
ものを知らないまま、知性すら失っている

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました