【未解決】新垣結衣と綾瀬はるかの見分け方

こんにちは。

永江一石 @Isseki3 さんがこんなツイートをされていました。

永江さんをご存じでない方のために説明しておくと、「More Access! More Fun!」というブログを書かれている方です。最新の記事をだいたい読んでいます。

(ほぼ)100%できること

僕自身は、新垣さんと綾瀬さんを見分けられます。感覚的には、造作もないことです。

よほどのメイクや格好をされたら別ですが、通常の露出であれば、たぶん100%識別できます。それにツイートを目にするまで、ご両人が似ているという感覚すらありませんでした。

この条件でも、僕はたぶん大丈夫です。

たとえばの話で、それぞれが出演されているドラマに1シーンだけ入れ替わって登場していても、わかると思います。

ほぼ100%伝えられないこと

しかしリプライで反応しようとしても、結局できませんでした。見分け方を説明する言葉が出てこなかったからです。ひと言も出てこなかったので、字数の問題ではありません。

たとえば大喜利的な答えとして「クリーミーな方がこっちで、フルーティーな方がこっち」みたいにもできます。ところがまじめに説明して教え伝えようとしても、この答えを超えられません。

コーチングに通じる、伝達力の問題

つまり僕は本件に関して、識別能力はあるのに、そのポイントを伝えて再現してもらえるだけの能力はない、ということになります。

言語化できない暗黙知があることは承知でしたが、実例としてあらためて体験して新鮮な気持ちでした。

世の中で「コーチ」と呼ばれる職業や、それに通じることをされている方は、きっとこういう問題と日々向き合っているのだろうなと想像します。

精一杯の回答

僕が2人の女性をどう見分けているかを自問してみると、雑ですが、「パターン」としか言いようがありません。

たとえば目やら眉やら鼻やら、顔のパーツの一部だけを取り出して「どっち?」と聞かれたら、間違えると思います。そうした個々のディテールで見分けているわけではないからです。

ですから、この問題に僕が答えるなら、たくさん「場数」をふんで覚えてください。というのが精一杯の回答になります。

もっともこの回答は「見分け方」ではなくて、「見分けられるようになる方法」ですけど。

こうすれば見分けられる(かも)

「こうすれば見分けられる」を考えてみました。考えただけなので効果のほどは不明です。

1.傾向をつかむ

まず、両者をパターン認識します。

Google での画像検索結果のリンクとスクリーンショットをそれぞれ貼り付けておきます。

まず、新垣結衣 の画像検索結果 がこちら。

画像検索結果:新垣結衣

つづいて、綾瀬はるか の画像検索結果 がこちらです。

画像検索結果:綾瀬はるか

2.練習問題で対策する

以上をふまえて、練習問題です。

今度は2人の名前を入れて画像検索してみました。

「新垣結衣」「綾瀬はるか」どっち?

「新垣結衣 綾瀬はるか」の画像検索結果

それぞれどっちかを答えてみましょう。

僕も試しにやってみましたが、顔が小さくて判定困難なものを除けば、「新垣さん」「綾瀬さん」「どちらでもない」は判別できました。

ただ意外と難易度が高かったです。思うに、おふたりの「いま」だけでなく、「昔」の画像も含まれていたからでしょう。

※それに、顔が小さいと判定が困難だったということは、画像で見る体格では判別できないという意味でもあります

もし成績が芳しくなくても悲観しなくていいと思います。

現場からは以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました