体験記・はじめての「honto電子書籍」購入―ggg Books「世界のグラフィックデザイン」

こんにちは。デザイン芸人「デザインや」です。

先日「取材旅行」と称して京都dddギャラリーを訪れたおり、ggg Books「世界のグラフィックデザイン」というシリーズ書籍があることを知りました。

IMG_20150904_145335

2015-09-06_0914
ggg Books「世界のグラフィックデザイン」Webサイト

2015年9月現在までで116冊出ています。

何冊か手にとってパラパラめくってみましたら、カラー図版主体でなかなかにそそるシリーズでした。

ギャラリーでの衝動買いをなんとか抑えて帰宅後に確認すると、honto電子書籍ストアで購入するのがいちばん安くすむとわかりました。

はじめての「honto電子書籍」

ということで、はじめてhontoを利用してみた体験記です。

時系列順に述べていきます。

入会手続き

最初に会員登録からです。YAHOO!のIDが利用できたので、それで登録しました。

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

割引クーポン取得

「合計5,000円(税込)以上購入で30%割り引き」期間中だったので、電子書籍ストアのトップからクーポンを取得しました。

本日(9/6)が最終日でラッキーでした。セール・キャンペーン情報はチェックしましょう。

購入書籍のピックアップ

ggg Books「世界のグラフィックデザイン」シリーズの電子書籍から、次の合計10冊をカートに入れました。

先頭の数字は「巻数」(シリーズの通し番号)です。※敬称略

レジェンド(1名)

審査委員(5名/8名中)

入選者(全3名)

関係ないけど面白そう(1名)

以上10点で、合計が5000円を超えました。

注文の確定

「買い物カゴを見る」「レジに進む」と進んで、適用クーポンと決済手段を入力します。

30%割引クーポン適用後の価格が3600円となりました。かなりお得です。

ちょっとした回転寿司と比較

嫁とちょっとした回転寿司に行ったら海老とか帆立のにんにく炙りとか10皿くらい平気で食べるしちょっとした皿の単価もこれぐらいになるし嫁は食うだけじゃなくて絶対酒も飲むからトータルの勘定も大差ないしで、「かなりお得」というのは、まあだいたいそういうところが比較対象です。

決済

決済には電子マネーのWebMoneyを利用しました。先に近くのコンビニで5000円分買ってきました。

hontoでは最近利用できるようになったみたいです。

記載の「プリペイド番号で支払う」を選びました。

2015-09-06_0844

画面の案内どおりに進めて購入手続きは完了です。

ビューワアプリのダウンロード

電子書籍の利用には、hontoのビューアーアプリが必要です。

案内ページのリンクから、タブレット用にAndroid版をダウンロードしました。

ほかにiOS版「honto電子書籍リーダー」、Windows PC版も用意されています。

電子書籍リーダーの登録

利用には、リーダーアプリと会員IDとのひも付けが必要です。

アプリから、最初に登録した会員IDとパスワードを入力します。

ひとつの会員IDで対応可能な端末を5台まで登録できます。

honto.jp/ebook/dlinfo より

とのことですが、とりあえず、1台だけにします。

準備完了|Now Ready

登録が完了すると、ダウンロードした電子書籍を利用できる状態となります。

ライブラリのスクリーンショットです。

Screenshot_2015-09-06-08-58-03

役者が揃いました。うん、いい感じ。

はじめよう。honto電子書籍・読書ライフ

以上、「はじめてのhonto電子書籍」購入体験記でした。

これから、ダウンロードした書籍を眺めていろいろ考えます。

おわり

コメント