【メモ】WordPressテーマ「Stinger2」の導入/カスタマイズ項目/表示確認結果

シェアする

こんにちは。

1か月でPVが3倍になったみたいな話がTwitter のタイムラインに流れてきて、ほんまかいなと思いながら気になっていました。

その後も複数人の言及があり、AdSense収入が何倍増みたいな話もあるとかないとか。これは「金しかないな!」(by 岸部四郎さん 2002/10/20 ガキの使い)

ということで、話題に上っていたWordPress テーマ「Stinger2」をwp-stinger.com より入手し、使ってみることにしました。

2013-08-18_a0940_000087

既に運用中です。ありがとうございます。

以下、ここまでの作業メモです。

テスト用のローカル環境を用意

まず、PCローカルでテストできる環境を用意します。

この機会に、放置していたローカルのXAMPP環境を使います。

当ブログの開設当初、ローカル⇔サーバーででたらめにファイルをいじったら、サーバー側の設定情報まで持ってきたかして「データベース接続確立エラー」となり動かなくなってしまっていたのでした。

WordPressの再インストール

そこでいったんローカルのWordPress を削除し、再インストールします。

こちらのページでの手順を参考にしました。
XAMPPの中に複数のWordPressをインストールする
インストールするのは1つでしたが。

htdocs > wordpress フォルダ配下の全ファイル削除だけだと、ブログ設定が一部残ってしまっていたようですが、そこもどうにかクリアして、ローカルの作業環境はできました。

続いて、ローカル環境へのテーマのインストールまで済ませました。

カスタマイズは子テーマで

デフォルトのテーマから、見た目を見慣れたものに近づけていくことにします。

テーマを直接カスタマイズすると、バージョンアップの時に修正変更分が失われるので、子テーマを作って差分だけを記述する方法がいいです。

カスタマイズ用に「stinger2-child」という子テーマを作り、次の3ファイルを格納しました。

  • header.php
  • single.php
  • style.css

style.css 内に記述するパス名を間違えると親テーマのスタイルが反映されないので注意です。

カスタマイズ項目リスト

実施した具体的なカスタマイズ項目としては、次のとおりです。過去記事等へのリンクも付けておきます。

ほか、テーマ作者の方による設定方法も参照しながら進めました。

親テーマも1か所だけ変更

親テーマの方も1か所だけ数値を変えています。

  • ヘッダー画像はいらないので非表示にする。(functions.php)
    → ’HEADER_IMAGE_HEIGHT’ を、150px から 0px に変更。

テーマのバージョンアップがあった場合は変更が失われるので、再変更が必要です。

プラグインの見直し

AdSense配置用のプラグインなど、「Stinger2」テーマ単体で可能なもの、バッティングしそうなものを2、3外しました。

以上がカスタマイズ項目です。

確認:一部に色が付かなくなったところが

サーバー側へテーマも反映させて、何ページかの見た目を確認します。基本的にはよさげですが…

赤字で書いたとこに、色が付いていないなあ。

色が付かないパターン

対応のコードと、結果を並べて記します。

<span style="color: #ff0000;"><strong>赤いシリーズ</strong></span>

→ 赤いシリーズ

色が付くパターン

<span style="color: #ff0000;">赤いシリーズ</span>

→ 赤いシリーズ

<strong><span style="color: #ff0000;">赤いシリーズ</span></strong>

→ 赤いシリーズ

これ以外のパターンをテストしていませんが、色を変える<span>タグの中に<strong>タグを入れ子にすると反映されないようです。なんやろか。

まとめ

ほかもまだいくつか見た目の面で手を入れたいとこもありますが、それはちょこちょこ手を付けるなり付けないなりでいきます。

PV、収益ともに推移を見守っていきます。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)