セックスの「イク」「クル」国際分布、2000年の先行調査あります

こんにちは。用件はタイトルのとおりです。それ、先行調査ありますよというお知らせです。

Introduction:とあるバズ記事

回覧されてこちらの記事を読みました。2016年公表の海外の調査研究を見つけて概要を紹介した記事でした。

はてなブックマークのHotentryにもなっていました。

当記事の執筆時点でブックマークが600超えてます。自分の経験を当てはめると、5~6万PVぐらいアクセスありそうです。

ド定番でさんざこすられたように思える話題でも、まだまだ十分ウケるんですね。中川淳一郎さんによる、「ネットでウケるネタ」9つの法則健在ということでしょうか。

それはそれとして、こんなブックマークコメントがありました。

この言説前にどっかで見たことある気がする…いつだったか忘れちゃったけど。

そう、喜多あおいさんが、前に調べてたよな。

あと1、2点確認しておきたくて、記事化までに日数かかりました。

補足:本邦における「世界イク・クル」先行調査状況

国内の調査研究状況を補足しておきます。

(1)江角マキコの恋愛の科学 復活SP(2000/01/02 OA)

世界各国の女性はオーガズムの瞬間どんな言葉を発しているか?

2000年1月2日放送の「江角マキコの恋愛の科学 復活スペシャル」で、その調査結果が発表されています。

番組内容をテキストにしたものが残っていました。

この回のゲストは、稲垣吾郎さんでした。

リンク先の記述は「1月4日」となってますが、2日が正しいです。図書館で当時のテレビ欄見てきました。前掲の記事に優るとも劣らず面白く読めるかと思います。

Googleでは「セックス いく くる 分布」検索でやっと1ページ目に出てくるので、見つけにくい文書ではあります。

(2)喜多あおい(2011)による回顧

この調査を手がけたのは、g-one(ジーワン)の喜多あおいさんです。後の著書『プロフェッショナルの情報術』p.107に、調査した「イク・クル分布図」が掲載されています。タイプ別に羅列してあるだけなので「図」じゃないですけど。

「なか見!検索」で参照できます。前後のページに、その裏話も書かれています。調査方法は、

  • 大使館に電話して聞く

というなかなかの「正面突破」なものでした。

(前略)男女がセックスで絶頂に達するときに発する言葉について調べています。貴国ではイクのかクル(略)のか、あるいは他に表現がありますか」という質問をぶつけたのです。(pp.106-108)

 なにしろデリケートな話なので、つとめてアカデミックにアプローチすることを心がけました。電話をかけた当時のスタッフには若い女性もいましたが、(略)「あなたたちはその国の代表として、この質問に答える義務があるのです」と先方に迫るくらいの勢いで受話器に向かいました。(p.108)

この功績が認められて、かはさておいて、喜多さんは日本女性放送者懇親会が選考する放送ウーマン賞2014を受賞されています。って数日前に知りました。

テレビ番組制作のリサーチって、品質が悪いと嘘やでたらめを放送してしまうことになるので、あだやおろそかにできないものです。

記憶に新しいところでは、ネタツイートの「宮崎駿引退語録」を流用してしまい放送後に謝罪した「ワイドナショー」(2017/05/28 OA)の例もありますね。

参考:「ワイドナショー」が宮崎駿監督の「引退宣言」をでっち上げ フジテレビ謝罪の一問一答|ハフポスト日本版(2017/05/29付)

自分の知る範囲で言えば、喜多さんがリサーチャーで入っていた番組はそのようなみっともないことを起こさないレベルの最低限の品質はクリアし、かつニーズを外さない仕事をされていた印象です。

(3)先進の研究は大喜利にあり

「イククル分布」よりさらに進んだ研究も、既にあったと言えばありました。

松ごっつ「第2回全国お笑い共通一次試験」(1998)

「第12問 保健体育」で出題されています。

テキストを、松本人志の俺ならこう解く4(1998/06/17 OA)を起こしたページからお借りしました。自分の記憶とも合っています。

エクスタシーに達したときに叫ぶ
「イクー!」以外の言葉を考えなさい。
(5点満点)

松本人志さんの答え

  • 鶴亀~
  • おさきい~い

受験生の答え

華やぐ~!
 江戸川区 能勢荘志(18)

結果発表~~!!
 板橋区 今田充浩(27)

水~~~~~~!!
 八王子市 宇波杏子(30) 

まざる~~!
 杉並区 大崎龍(20)

くるくる回る回転木馬ぁーー
 墨田区 山岡勝子(50)

御利用は計画的に
 目黒区 鈴木源房(58)

第7回「IPPONグランプリ」(2012/04/07 OA)

Bブロック第3問

放送コードギリギリOKの
芸名を教えてください

一般投票の答えが、当社比での最も進んだ研究成果です。

いくよ・マジでいくよ師匠
 大阪府 大学生 K-2(21)男性

どやさ

20170907__f3k8686

【ライブレポート】今いくよ・くるよ 結成40周年記念イベント『祝40周年!きょうはどやさの日』を祇園花月で開催!|news.yoshimoto.co.jp(2012/12/04付)より

おわり

IPPONグランプリ2012(第7回)問題集、模範解答付き|ひきこもりのアウトドア(2012/04/12付)
を参照させてもらいました。

コメント

  1. 炎上ですか? より:

    笑えねーオチで〆んなやクソブロガー

タイトルとURLをコピーしました