若手芸人必見!嫁の「漫才コンビ名」採点表(2)M1準決勝進出41組

こんにちは。ハッピハッピーです(ウソ)。

ひとつ前の記事につづいて、嫁が漫才コンビ名「だけ」を採点します。そのパート2です。

この記事では、2015年・2016年のM-1グランプリで準決勝以上に進出した計41組を対象にします(グランプリ2組を除く)。

  • コンビまたはグループの命名に悩んでいる
  • この名前で大丈夫か迷っている

そんな若手お笑い芸人のみなさん、ぜひ参考にしてみてください。

正解は書いてありませんが、不正解はわかります。

C-38B Good Design Award 2015|sony.co.jpより

嫁のトップ3

対象41組のコンビ名採点、まず点数のみ発表します。100点満点です。

嫁のトップ3は

  1. 尼神インター 95点
  2. かまいたち 85点
  3. 東京ダイナマイト|メイプル超合金 80点

でした。

点数一覧(50音順)

以下、50音順に並べています。

くり返します。コンビ名「だけ」を採点しています。

あ行

  • 相席スタート 25
  • アインシュタイン 50
  • アキナ 40
  • 尼神インター 95
  • アルコ&ピース(欠場) 45
  • 囲碁将棋 50
  • インディアンス 70
  • Aマッソ 30

か行

  • 学天即 10
  • かまいたち 85
  • カミナリ 20

さ行

  • さらば青春の光 20
  • 三四郎 34
  • 霜降り明星 5
  • ジャルジャル 40
  • 笑撃戦隊 0
  • スーパーマラドーナ 10
  • スリムクラブ 75
  • セルライトスパ 65

た行

  • タイムマシーン3号 50
  • 大自然 30
  • ダイアン 65
  • ダイタク 60
  • チーモンチョーチュウ 5
  • 天竺鼠 75
  • 東京ダイナマイト 80
  • とろサーモン 70

な行

  • ナイツ 60
  • 南海キャンディーズ(欠場) 60
  • 錦鯉 40
  • ニッポンの社長 10
  • ニューヨーク 30

は行

  • 馬鹿よ貴方は 1
  • ハライチ 70
  • POISON GIRL BAND 0

ま行

  • マヂカルラブリー 1
  • ミキ 20
  • メイプル超合金 80
  • モンスターエンジン 25

や行

  • ゆにばーす 10

ら行

わ行

  • 和牛 60

講評(採点理由など)

個別の嫁講評です。

コンビ画像は、m-1gp.com「コンビ情報」から取得しました。

あ行

相席スタート 25点

たしか男の人と女の人だったと思うんですけど、それだけで相席スタートって安直でしょ。ネタはけっこう好きでしたけどね。

相席って漢字にスタートってカタカナ付ける。安直すぎます。センス悪い。

アインシュタイン 50点

コンビ名? 2人ですか?

なんだろう。それで知的な感じじゃなかったら最悪ですよね。知性ない系でいってもつまらないし。「アインシュタインって芸人面白いよ」って言われても私テレビ見る気しないです。

アキナ 40点

ローマ字でしたっけ? カタカナ3文字か。

2人組の名前じゃない。明日には忘れていると思う。大したことない。

尼神インター 95点

最高でしょう。もう完全に西のお笑い、尼崎、神戸、それを彷彿させて、しかもそれにインター付けるんですよ。私はそこに勝手にインターチェンジって付けてるんですけど。

尼崎と神戸の2人組ですよってわかる、こんなにいい名前ないですよ。すごくいいと思います。女性コンビって知ってますけど、男性でもいいです。最高です。

アルコ&ピース(欠場) 45点

アンドは?

――アンパサンド。「&」のマークですね

やばいのきましたねけっこう。うわぁきっついかもしんないなあ。わかんない適当に言ってます。どうでもいいから。

囲碁将棋 50点

囲碁将棋ネタなんですかね。

――違うと思います

関係ないんだったら、え? 言葉はいいんですけど、意味考えてしまうと。でもネタ見たいとは思いませんね。

お笑いじゃなくってほんとに囲碁と将棋やった方がいいんじゃないですか。

インディアンス 70点

サンドウィッチマンに似たニュアンスがあります。今日初めて聞きました。いい名前です。これからに期待します。本当に。がんばってください。

Aマッソ 30点

悪くないんですけど、お笑いのコンビ名としてはダメでしょうね。海外、ヨーロッパのサッカーチーム狙ってすべってるパターンですよ。なにがなんだかわかんないですから。

よくないわ、名前よくないわほんまよくない。

か行

学天即 10点

学天即って言葉あります?

――あります。昭和初期に誰かが作ったロボットの名前ですね。「帝都物語」の映画にも出てました。ただし「学天則」です。それを「即」に書き間違えたとかなんとか

そんなわかりづらいし、一般の人が知らないようなそんなロボットの話を持ち出している時点で、10点です。

由来が面白くないうえに、ほとんどの人がパッと聞いて「はぁ?」って言うような。ダメです。追放レベルですね。

ちなみに「學天則」はこちら。

commons.wikimedia.org/wiki/File:Gakutensokuold.jpg

かまいたち 85点

ホームルームコントですよね。もう名前からして売れると思います。これはひいき抜きで。

ひらがなでしたよね。

――昔は、漢字の「鎌鼬」でしたね(2009年4月まで)

ひらがなにしたから売れたんだと思いますよ。ひらがなです。漢字なら50点マイナス。35点。

カミナリ 20点

芸歴何年ぐらいですかね?

――2011年結成ってなってますね

最悪。売れる気ないんでしょう。ひねられてない。

期待もなく、名前負けがないのはいいけど、売れるわけねえなこいつらと思ってカタカナでつけられた。それがカミナリですよ。ひどいもんですよ。ショックです。

まだまだ、これからですよ。名前変わるかもしれないねカミナリだったら、売れてきたら。

ネタが面白かったら芸名なんてなんでもええやん、っていうのは絶対に間違ってる。

さ行

さらば青春の光 20点

最近の椎名林檎の紅白の歌みたいな感じじゃないですか。そんなもんですよ。狙ってるんですけど完全にすべってるパターン。

実際にはこの歌からでしょうね。

さらば青春の光 (Single Version)(1993)
布袋寅泰
¥250

【8/31追記】
この映画タイトルに由来するそうです。水曜日のダウンタウン(2017/08/30 OA)でのご本人談より。

20170831_5162ZwMCz5L

さらば青春の光(1979)

三四郎 34点

どっちかに三四郎って名前の人がいるんでしたっけ? いない?! それで2人組、男ですよね。

柔道ネタでもやってるんだったらまた変わるんですけど、違うでしょきっと。漫才コンビなのに。

甘いですけど、三四郎だから34点。

霜降り明星 5点

私が不勉強なのかもしれないけど、いちばん意味がわかんないですね。なんにもかかってないし。

私がわかんない時点で5点です。

ジャルジャル 40点

個人的に好きなんですけど、以前からコンビ名はあかんと思ってました。

慣れてきたからみんな普通に聞いてますけど、古すぎますね今どきなのに。あんなに芸風はモダンなのに、名前が、オールディーズより古いんじゃないかな。

笑撃戦隊 0点

最悪。

裁判で言ったら、初犯で前歴なくても一発実刑レベルです。罰金と追徴金も取られますよ。「笑撃」て。

「爆笑問題」と作りが違うってことはわかっておいてもらいたいです。「爆笑」と「問題」、ありますからね両方。

スーパーマラドーナ 10点

マラドーナってあのサッカーのでしょ。

――でしょうね

私が言っていいかどうかわかんないんですけど、マラドーナにスーパーつけるなんて失礼じゃないですか。サッカー知らないなら知らないで失礼だし、知ってるんなら余計失礼でしょ。最悪ですよ。

スリムクラブ 75点

いいんじゃないんですか、コンビ名としては。スリムかどうか、体形に関係なくつけるのはいいですね。十分及第点です。あと一歩で一流の漫才師になれます。

セルライトスパ 65点

太った女がいるんでしょ?

――女いませんね

女いない? はぁ~。太ってる?

――そうでもない

音はいいんですよ。言いやすいし覚えやすい。覚えやすいっていうのはいい。キャッチーです。あとでつべ見てみますよ。

た行

タイムマシーン3号 50点

それもよくわかんないですね。なんで3号なんでしょうね。タイムマシーン2号ってありましたっけ?

安直に3号とか2号とかって付けるのは、とりあえず面白くない人が付けるパターンなので。ロンブー1号2号みたいなのは別ですよ。どうでもいいなもうそんなやつら。

若い人とかそれで何だろうって興味持つのかな。絶対つまんないけどね。

大自然 30点

3人ですか?

――いいえ

トリオじゃなきゃだめです。どういう意味なんでしょうね。2人とも東京都内出身だったりしたら引退した方がいいですね。

ダイアン 65点

男2人でしたっけ。いいんじゃないですか。というのは、覚えやすいんですよ。

基本的に私カタカナ4文字は、馬鹿にしてるんで。そこベースで。

ダイタク 60点

全部カタカナで、どういう意味でしょう。ちょっとねぇ。

ダイノジはいいのに、あんまりよくない。なんとも思わない。なんだろうね。悪くないし、覚えにくいわけじゃないので60点。

チーモンチョーチュウ 5点

めちゃくちゃですね。覚えづらい。

1回で覚えられないっていうのは致命的ですよ。どの世界でやっても失敗すると思いますその名前じゃね。

天竺鼠 75点

意味としては天竺のネズミ。いいですね。この人たちはお笑いの人ってわかるので。

東京ダイナマイト 80点

いいですね。もうネタ知っちゃってるんで、これひいき目になりますが。

ネタは90点。

とろサーモン 70点

名前はいいんですよ。とろサーモンでしょ。あ、面白そうだな、芸人さんだなって漫才コンビだなって感じがします。

芸風は大嫌いです。

な行

ナイツ 60点

どうしても永井佑一郎思い出しちゃうんでね、ナイナイナイツで。

私にとってナイツといったら永井さんなんで、ピンのイメージなんですよ。なぜ2人組でナイツなのか。ネタは95点級に好きなんですけど。はい。

南海キャンディーズ(欠場) 60点

なんかよくあるんで。私の言動で叩かれるのも嫌なんで。しずちゃん大嫌いなんでね、すいません。

錦鯉 40点

どういう了見でしょうね。なんやろ。

自分たちも売れると思ってないと思うんで、期待も込めてこの点数です。全然面白くなさそう。

ニッポンの社長 10点

イカ天出身のバンドでありましたよね。

――「宮尾すすむと日本の社長」ね

なんでしょうね。知らないんだったら知らないでググれって。あるだろって考えない時点で本人が付けたにしてもダメ。頭が悪そうなんで。

ニューヨーク 30点

昔だったらダウンタウンとかで許されたんですけど、それもカミナリと同じパターンですよ。どうでもいいと思ってつけられた。本人らがつけたにしてもやる気もなかったってことです。どうでもいいです。

は行

馬鹿よ貴方は 1点

それでコンビ名? 最悪ですね。キモい。「馬鹿よ貴方は」ってお前らが言うんかいっていう。お前だ馬鹿なのはって感じです。最低だな。

人に向かって言う、それも最低の部類の言葉を自分らのコンビ名にするそのすべり加減に気づかない。もうドン引きです。死んじまえ。

ハライチ 70点

流行ってるんですかねカタカナ4文字。意味わかんないけど興味が持てる意味のわからなさなので。男2人って感じですね確実に。男2人にぴったり。

――たしか、地元の地名だか最寄り駅だかの「原市」からですね

あぁ、それをカタカナにね。

POISON GIRL BAND 0点

お笑い芸人ですよね。男ですか?

――はい

うわー、ほんまに? 漫才師の話ですよね?

何様気取りなんですかね。お笑い目指すんじゃねーよ。意味わからんわ。ちょっとやめてほしいわ。

ま行

マヂカルラブリー 1点

チにてんてんの「ヂ」なんて論外ですよ。女だったら0点にします。寒いわそれ。

チにてんてんなんでしょ? 完全にパンサー向井さんみたいになっていきたい、女にもてたいのが見え見えな感じ。どうせもてやしませんよ。面白くないに決まってんじゃん。

不祥事起こしそうな名前ですよ。起こしてほしいわ、申し訳ないですけど。というか、淫行じゃないですか。たぶんね。

ミキ 20点

カタカナで、女いましたっけ?

――いません

三木市出身とか、由来があるんだったら。

――兄弟の苗字なんじゃないですかね

中川家パターンですね。それだったらシンプルでいいんじゃないですかね。ただ面白くなさそうですね……ゆずとかmiwaとか同じパターンだと思うんで。

歌手になるべき名前なんですよコンビとしては。だめだろどうせ。面白くないぞ。

メイプル超合金 80点

それいいですね。お笑いっていうのがわかるっていうこと、かつ、コンビだろう、ピンではないっていうのがわかるので。

モンスターエンジン 25点

似たような名前がありますよね最近。ふんふふーふんふん。

トレンディエンジェルと比べるとクオリティの低さが目立ちますね。モンエンとかって呼ばれたいんでしょうけど、かなり悪いですね。

モンエン、言いにくい。めっちゃ言いにくい。無理ですね。何匹目のドジョウ狙ってんだか知らないですけど、一生無理ですよ。最悪だ。

や行

ゆにばーす 10点

カタカナですか?

――ひらがなです

ひらがなで、ゆにば「あ」じゃなくて棒(ー)で伸ばす?

――はい

女ですか?

――男女コンビですね

女2人だったら許してもよかったんですけど。男と女っていま聞いたので。センスがなさすぎて。

私カタカナの言葉をひらがなにするの、ペンションにあるじゃないですか、ああいうのがすごい嫌いなんで。カタカナだったら65点。

――ユニバァスだったら?

最悪ですよ。2点です。死んだ方がいいです。私だったら恥ずかしくて現場行きたくない。

ら行

わ行

和牛 60点

牛角がブームになってからつけたんですかね。なんか漫才で和を出せばいいって。

――2006年結成ですね

世代を表せていいんじゃないですか。コンビ名として面白さは一切ない。

むすび:新コンビ誕生か

採点を終え「忌憚ない意見を述べさせてもらいました」という嫁に、最後に聞いてみました。

――僕と漫才コンビを組むとしたら、どんな名前つけますか?

所持使用。

――所持使用、何点ですか?

95点。

安全地帯と一緒。プログレです。

つかみはOK?

ということで、冒頭「つかみ」のところだけ、所持使用のために漫才のスクリプト書いてみました。

  • おまえ所持したらしいな
  • おまえだよ

東京ダイナマイトのパクリです。

もうひとつ。

  • よく聞かれるんで覚えて帰ってくださいね。私が所持で
  • こいつが使用

そんなところです。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense