若手芸人必見!嫁の「漫才コンビ名」採点表(1)21世紀歴代王者編

こんにちは。バッテリー幸治です(ウソ)。

「村本さんの漫才は大好きやけど、ウーマンラッシュアワーのコンビ名はないわ」と嫁がいうので、ならばと主な漫才コンビをピックアップし、コンビ名「だけ」を採点してもらいました。

若手お笑い芸人のみなさんも参考にしてみてください。

20170814_gda_2015_C_38B

C-38B Good Design Award 2015|sony.co.jpより

採点対象

採点対象のコンビは、全部で56組です。内訳は

  1. 今世紀歴代のM-1グランプリ+THE MANZAIチャンピオン 15組
  2. 2015・2016年のM-1グランプリで準決勝進出 41組(1. 該当コンビを除く)

です。

この記事では、前者の15組について記します。

採点基準について

満点は100点です。

くり返します。コンビ名「だけ」を採点しています。

既に嫁が知っていたコンビの場合、ネタや見た目の影響は否めませんが、それでも極力影響を排除した点数つけに努めるようお願いしました。嫁のなかで一貫した根拠はあるようです。

嫁「忌憚ない意見を述べさせてもらいました」

例:唯一の「無名」漫才コンビの場合

最初に例として、採点対象に入ったなかで唯一「名前のないコンビ」だったおふた方を使います。

  • 博多華丸・大吉 85

よってこれは、厳密には「コンビ名」の採点ではありません。

博多華丸・大吉 85点

コンビ名どうなるんですか?

――ありません

ない?

――はい。コンビの名前はありません。オール阪神・巨人、やすし・きよしと一緒です

表記は?

――博多「華丸・大吉」って書くかな

ずっと不思議だったんですよ。そうしたら土俵に上げるのは違う気もするけど。

――参考までにどうぞ

個人的にはすごく好きです。華丸と大吉っていうのがすごくいいですね。博多出身色も1回ネタ見たら忘れられない、博多のイメージがすごくつくので。

コンビ名でないところに高得点つけるのも変ですが、85点。

d.hatena.ne.jp/sonox/about

こんな感じで採点、講評します。

パート1:21世紀歴代王者(15組)

まず、各コンビ名の嫁採点結果です。

M-1グランプリ(2001~2010)

  • 中川家 45
  • ますだおかだ 70
  • フットボールアワー 40
  • アンタッチャブル 20
  • ブラックマヨネーズ 70
  • チュートリアル 80
  • サンドウィッチマン 70
  • NON STYLE 60
  • パンクブーブー 80
  • 笑い飯 40

THE MANZAI(2011~2014)

  • (パンクブーブー 80)
  • ハマカーン 75
  • ウーマンラッシュアワー 1
  • (博多華丸・大吉 85)

M-1グランプリ(2015~2016)

  • トレンディエンジェル 75
  • 銀シャリ 50

以下、個別の講評です。

コンビ画像について特に記載のないものは、大会の歴史|m-1gp.comが取得元です。

中川家 45点

はじめ聞いたときは3人組だと思ってたんですよ。ロバートよりも3人組の気がするんで。

ご兄弟ですか。2人なのになんで「家」なのか……あぁ、千原兄弟がいたんですか。それでファミリーの「家」にするしかなかったんですかね。

ますだおかだ 70点

1990年代の結成にしてはちょっと古いですけど、好感持てる名前だと思います。

フットボールアワー 40点

これですよ。2人組でフットボール、アワー、意味わからないんですよね。

後藤さんはジェッタシーやったりなんだりで意味わからないむちゃくちゃな芸風なのもあるんですが、でも正直コンビ名としては成立してない気がする。売れたからよかったって感じですからね。誰も異論唱えないですけど。

やっぱり後藤さんはダサいんですよ。岩尾さんがつけてるかもしれないけど。

アンタッチャブル 20点

トレンディードラマ意識してる感じがするんで。嫌いです。アンジャッシュぐらい嫌いです。

ブラックマヨネーズ 70点

これは判断の分かれ目になるところですね。執行猶予か実刑かみたいな。ネタが辛口なのかもしれないって面白そうなんで。

実際そうなってますけどブラマヨって言われてるんで、そこもまたいいから。

チュートリアル 80点

なにチュートリアルしてんだか知らないですけど、その当時、一般の人が「チュートリアルってなんだろう」って思う人が、多い時期だったと思うんですけど、今も意味をわかっている人が多いとは思えないんです。

――予備校で聞いたワードらしいですね

あ!ちゃんと勉学に関係してるんですね。そういう由来があると、将来性あるしきちっと物事考えられるコンビだってわかるんで。いいですね、いま鳥肌立ちました。

そんなにイケメンじゃないですけどね徳井さん。

サンドウィッチマン 70点

好きなコンビなんですけど、どれだけ本当の意味で知っているか。サンドイッチにマンを付けただけじゃないかみたいに、思ってしまっている人が多いと思うんですよ世の中。私もそうでしたけど。

「サンドイッチーズ」とか「サンドイッチ」にせず「マン」にしたその音からして、「メン」でもなくね。「サンドウィッチマン」にしたその音、そこのセンスのよさが評価できてしまうので、この点数です。

NON STYLE 60点

どういうつもりでつけたんですかね。英文字ですよね。そこなんですよ。

要するに今までと違うスタイルの漫才をしたくてその名前を付けたなら、正解ではなかったと思います。いまノンスタノンスタって言われてなじみができてるだけなので。

パンクブーブー 80点

初めて聞いたとき実はええなあと思ってたんですよ。私が好きなんです。趣味が悪くない。

もう一発で覚えられるし、ネタも見てみたい。そう思わせるような名前です。

パピプペポの破裂音が入ってるうえにブーブーって伸ばす。いい名前です。

笑い飯 40点

漢字まじり日本語で3文字っていうのは、トリオのイメージなんですよ。センス悪いですね。ネタは面白いのに。

チンポジもいうほど好きじゃないですし。

――あれは大絶賛ですよ。あそこ(2009年決勝2本目)であのネタ出す「漢」ぶり

女だからわからないだけかもしれないけど。私の夫もよくこうやって動かしてるから、位置が違うんだってわかりますよ。でも……ってチンポジはもういいですよ。

飯が笑うって、芸風とかを自分たちでつけるなら、飯じゃなかった方がよかったと思います。何が正解かわかりませんけどね。何か笑う犬みたいですしね。

ハマカーン 75点

浜谷と神田、それでハマカーンって、由来はいいですね。覚えやすい。いいですねセンスが。

鬼畜の所業ですよ。

www.kdashstage.jp/profile/archives/14

ウーマンラッシュアワー 1点

時代遅れでもないし 先端もいってないし、何回考えてもこれは、ひどいですね。笑ってしまうぐらい、コンビ名としてはよくない。めっちゃくちゃつまらなそう。

かといって一発実刑でもないんで。何伝えたいんかわからない。実際は最高に好きですけどね。

ちなみに村本さんの相方の名前、知りません。

profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=2850

トレンディエンジェル 75点

小さい「ィ」と「ェ」が上(かみ)と下(しも)で入っているので、そこがいいです。母音母音の小さいのが入ってるので。いい名前ですね。

まさかハゲてるとは思えないけどね。トレンディエンジェルって名前で、ハゲネタで通すとは思えませんでした。これは余談ですが。

銀シャリ 50点

すいません点数つけられません。できれば引退してほしいです。

名前自体は、ほかがひどすぎますのでこれぐらいで。ネタは0点。

【PR】なぜ、漫才コンビに名前があるの?

ところで「なぜ、博多華丸・大吉にはコンビ名がないのか?」

裏を返すと、

  • なぜ今どきの漫才コンビには名前があるのか?
  • なぜ今どきの漫才コンビは、コンビに名前を付けるのか?

は、学会で発表できるレベルの調査研究テーマです。

既に導入部だけは書いております。

という、余談のていでの自己宣伝でした。

後半へつづきます。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメント

  1. 通りすがり より:

    採点する側も驚くほどセンスがなくてびっくりしました。
    よくぞこれを公開する気になりましたね。
    時間のムダという言葉がこれ以上ないほどぴったり当てはまる記事ですね。
    記事全体から漂う「俺ら夫婦おもしろくてヤバいでしょ?」臭がキツくてたまりません。

    大丈夫です、ヤバくないですよ。
    それ勘違いですから。