「正気の貞」とか「狂気の定」とかな人たち【Tweetまとめ】

こんにちは。

Twitterには、「正気の沙汰」または「狂気の沙汰」を、どういうわけか

    正気/狂気の

  • さだ

と書く人がいます。

20150929_81SDwQgjwpL._SL1500_

S.H.フィギュアーツ 山村貞子

用例を集めてみました。

SADAの基礎知識

まず簡単に、この記事を楽しむための基礎知識的な話を述べておきます。

沙汰(SATA)から「SADA」に

「正気の沙汰」または「狂気の沙汰」での沙汰は、「行い」とか「事件」とかいった意味になります。

「沙汰」の読み方は「さた」です。

これがなぜか「さだ」と後ろが濁音になります。

ほぼ「正気/狂気の」限定のSADA

"SADA"に変化するのは、すべての「沙汰」ではなく、どういうわけか「正気の」または「狂気の」に続く「沙汰」にほぼ限定されています。

謎です。

解説:狂気の沙汰ほど面白い

ちょっと特殊な用例「狂気の沙汰ほど面白い」について先に説明しておきます。

狂気の沙汰ほど面白いとは、(略)主に福本伸行の作品「アカギ」及び「天 天和通りの快男児」を題材とした作品に付けられるタグ。

アカギ15話において、市川と中学生の赤木しげるがロシアンルーレットを行った際の会話に由来する。

狂気の沙汰ほど面白いとは|ニコニコ大百科(仮)

だそうです。何度か出てきたので、今回初めて知りました。

正気の/狂気のSADAコレクション・2015

表記ごとに分けて紹介します。今年(2015年)分です。

1.正気/狂気の「さだ」

抜粋で4例です。

こんな具合です。

ゆらぎの範囲かも

漢和辞典を見ても「だ」は「汰」の読みにはなっていません。けれども、地名・人名の「佐田」の読み方にも「さた」「さだ」両方のパターンがありますから、ここまでは音韻の揺らぎのうちかなとは思います。

ここからは、「さだ」がなぜか漢字で書かれているパターンのやつです。

2.正気/狂気の「貞」

全10例です(正気の貞6:狂気の貞4)。

正気/狂気の貞って、誰?

3.正気/狂気の「定」

こちらはなんと、合わせて17例ありました(正気の定8:狂気の定9)

くり返しになりますがもう1回。正気/狂気の定って、誰?

謎です。

4.「狂気の沙汰じゃない」との複合技【高難度】

なかには「狂気の沙汰じゃない」との複合技を出している、難度の高いパターンも2例収集できました。

私みたいな保守的でつまらない日本語の使い方しかできない者にとって、正気の沙汰じゃないクリエイティビティに満ちあふれています。

以上です。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense