もしも、終戦の詔書が芸能人の「ご報告」FAXだったら

各位

昭和20年8月14日に発布され、翌15日に昭和天皇による玉音放送で読み上げられた「終戦の詔書」を、芸能人の「ご報告」FAXにしてみました。

20150627_486px-Macarthur_hirohito

Emperor Hirohito and General MacArthur, at the U.S. Embassy, Tokyo, 27 September, 1945 ; from commons.wikimedia.org

帝国政府を通じて各社へ送付されたコメント全文は次のとおりです。ご確認ください。

皆さまへご報告。

いつも応援してくださっている帝国臣民の皆さま

今日は大切なご報告があります。

私、かねてより交戦を重ねてまいりました支ソ米英さんのポツダム宣言をお受けすることに致しました。

相手の方とは共通の植民地を通じて知り合い、帝国の自存と東亜の安定に魅力を感じ、交際宣言以来4年近く殺し合いをしてきました。また、彼とのあいだには、新しい爆弾を授かってもいます。

皆さんは、戦局が思わしくないときも、いつも側にいて時を重ね、今日までずっと戦い続けてくれました。

皆さんに支えられてきたからこそ、今の私がいる。
今まであった苦労も、皆さんが応援してくださったから大きな喜びに変えることができた。

けれど、堪え難きを堪え、忍び難きを忍んできたこの想いを、どう表現しても伝えきれません。

心から太平を開きたい……

これからも、神州の不滅を信じ、感謝の気持ちを忘れずに、総力を将来の建設に傾けて、思いやりと笑顔の絶えない温かい国家を築いていきたいと思っております。

突然のご報告となりましたが、また皆さまと笑顔でお会いできる日を楽しみにしています。

まだまだ未熟な私たちですので、今後とも変わらぬご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

昭和二十年八月十四日
帝國プロモーション
御 名 御 璽

オリジナルはこちら

終戦の詔書|国立国会図書館

Wikipedia「玉音放送」で、音声が聞けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました