店員さんも驚いた!嫁の空気清浄機選び「シャープな目の付けどころ」

こんにちは。

私が嫁を尊敬する点のひとつは、家電製品選びの才能です。結婚以来、嫁の選ぶ家電はことごとく「はずれなし」です。

要約:Executive Summary

嫁は

回せる

という

回せるからこれ

という

ヤマダ電機の店員さんと私は驚いて足下を見る

あどけない空気清浄機選びの話である


【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター25000搭載 加湿空気清浄機 ブラウン系 KI-DX70-T KIDX70T

(あどけない話:高村光太郎『智恵子抄』風)

空気清浄機を買いに

金のことでもめて別居中の嫁と、ひとつ部屋でしばらく過ごすことになりました。

それで困るのがタバコです。

ただでさえヘビースモーカーの嫁が、私と一緒にいるストレスでさらにタバコが増えるからです。

私はタバコが大嫌いです。しかし他に部屋がないので分煙もかないません。このケースでは、嫁が外に出るのも理不尽です。

嫁とはこれまで金のことでさんざんもめてきているのに、これ以上もめ事案件を追加乗せするのはもうイヤです。

ということで、いくらかの出費で解決することにして、嫁と空気清浄機を買いに行きました。

この世の問題の9割以上は、カネで解決できる。それが私の持論です。

ターゲット下調べ

ネットで下調べしてから、嫁と近くのヤマダ電機へ行きました。

参考にしたのは次の記事です。

大ざっぱに要約すると、「空気清浄機ならシャープのやつがいいよ」と書いてある記事でした。

上の記事によれば、メーカー仕様よりパワーアップしたヤマダ電機オリジナルモデルがあるそうなので、それ(正確には、その後継機)を狙っていました。

嫁の、たった1つのポイント

しかし嫁が選んだのは、「ヤマダ電機モデル」ではありませんでした。

めぼしい数台を展示台から下ろしてもらい、フロアに置いて比べていた嫁が「これにする」と選んだのは、同じシャープでも、別機種の「KI-DX70」(ブラウン)でした。

プラズマクラスター「25000」搭載だそうです。

若干ですが、想定機種よりお値段も張ります。

「7000」と「25000」の違いって?

店員さんにいちおう「プラズマクラスター7000と25000の違い」について聞いてみました。

イオン濃度の違いを表しています。
濃度が高いほど効果が高くなり、
付着臭の脱臭スピードは約1.5倍
静電気の抑制スピードは約4倍にアップします。

こちらは、教えて!空気清浄機|シャープ にある文言ですが、おおむね同じような説明だったと記憶しています。

嫁の選定理由はこれだけ

けれども、嫁にとってプラズマなんちゃら7000やら25000やらは、どうでもいい話でした。

その理由はただひとつ

回せる

でした。

よくわかる?解説

プラズマクラスター「25000」搭載機種

こちらの画像(の左側)をご覧ください。

20150407_000034662

KI-DX70 特長(sharp.co.jp)より

このKI-DX70をはじめ、「25000」搭載機種は本体を回転方向に回せるようになっています。
【2019/04/16追記】最新の2018年度モデルでは、「25000」でも一部の機種に限られるようです。

すなわち、本体を真上から見たとき、ちょうど時計の針が動くような方向に全体を回転できるのです。もちろん逆にも回せます。

ちなみに、このように回せる「くるま」を、「自在キャスター」というそうです。

移動に便利!ストッパー付き自在キャスター

お部屋の移動や掃除をする場合は、キャスターで左右に加え、自在に移動可能。

KI-DX70 特長(sharp.co.jp)より

プラズマクラスター「7000」機の場合

一方、「7000」の機種は、キャスターの向きが固定されているため、ヨコ方向にしか動かせません。

20150407_000044658

※画像は、KC-E70 特長(sharp.co.jp)より

貧乏人にとっての重要ポイント

正直、インテリア雑誌のグラビアのような、何も置いていない広い部屋にぽつんと設置するなら、キャスターの動作方向など、どうでもいいと思います。

けれども狭くごちゃごちゃした部屋では、キャスターが「自在」であることが、すごく大事です。

たとえば後ろを掃除するだとかで、「本体をちょいと動かしたい」というニーズは、日常の場面で意外と出てきます。

そのときキャスターが自在でないと、厳しいです。

特定方向にしか動かせないキャスターの場合、最低でもまる1台分は真横に移動できる空きスペースが、設置場所の周りに必要だろうなと思いました。

嫁のシャープな目の付けどころ

そこを嫁は

「回せる」

の一言で表現したのでした。

これには店員さんも

「目の付けどころがいいですね」

と、どこかで聞いたことがあるような言い方でほめていました。お世辞でしょうけどね。

まとめ

というわけで、買ってきた空気清浄機は、狭い部屋で大回転の活躍をしています。

うちのカラーはブラウンですが、それぞれ置く部屋に合う色を、好みで選んでいいと思います。

シャープの空気清浄機|ヤマダウェブコム

こちらからは以上です。

追記・2018年度モデルの場合

後継機についても調べてみました。「加湿空気清浄機」×「プラズマクラスター25000搭載」だと、「回せる」自在キャスターが付いているのは、KI-JX75に限られるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました