秒速でGoogle AdSense収益を稼ぐ条件

こんにちは。タイトルは盛りました。

考えを整理するために記事にしています。当たりまえのことしか書いていません。

要約:Executive Summary

AdSenseの収益額は、次の式で求められます。

ページ表示回数(PV) × クリック率(CTR) × クリック単価(CPC)

したがって、より多くの収益を稼ぐためには、式の3つの項それぞれに働きかけるアプローチがありえます。すなわち、

  1. PVを増やす
  2. CTRを増やす
  3. CPCを増やす

です。

PVを増やす努力だけでなく、それ以上にクリック率、単価を高める戦術が重要です。

補足

Google配信広告の9割はCPC(クリック報酬型)です。CPCの収益額は、(クリック数 × クリック単価)です。

広告クリックの発生は確率事象ですから、(クリック数)は(ページ表示回数 × クリック率)に変形できます。

そこから、収益額の式が求められます。

PV・CTR・CPCをアップさせる条件

収益額を決める要素である、PV、CTR、CPCの各数値をアップさせるにはどうすればいいでしょうか。

すべて仮説ですが、考えを書いておきます。

PV(ページビュー)

PVを増やすには、結局「マーケットの要求に合ったコンテンツを提供すること」に尽きます。

読者の求めるものを感知して、他人よりも自分がより適切に発信できるものを提供していくしかないでしょう。

脱「PV至上主義」へ

ただ、ここまでの経験から、PVを集めればイコール金が稼げるかというと、必ずしもそうではないことがわかってきました。

「マーケットの要求に合ったコンテンツ」でPVは増えるでしょうが、同時に収益が上がるかどうかは別問題です。

ブログ開始当初は「PV多いのは七難隠す」「PV至上主義」的な感覚でいましたが、それも徐々に修正されてきています。

現在では「月間○○PV」と聞いても、カネの面でほとんど得られる情報はないなという程度に脱PV至上が進んでいます。

CTR(クリック率)

クリック率を上げるために大事なこととは、

  • 広告クリックされやすい記事を書く

でしょう。

「広告クリックされやすい記事」には次の2つの意味があります。

  1. 広告をクリックする傾向が高そうな人のための記事
  2. 広告クリックによって完結する記事

この観点からは「記事の完成度が高すぎてもCTRが下がる」のかなと思っています。

CPC(クリック単価)

CPCをアップさせるために必要なこととは、

  • 単価の高い広告が配信されるジャンルの記事を書く

でしょう。

当ブログで言えば、クリック数1回なのに「えっそんなに」という収益額の記事が時折見られます。記事のジャンルによって、配信される広告の傾向も違っているのでしょう。

何となくの傾向ですが、テーマがカネに関する記事は、クリック単価が高いようです。ほかの入札単価の高いジャンルも調べて、未開拓の分野を攻めていく必要がありそうです。

まとめ

より多くの収益を稼ぐには、PV、クリック率(CTR)、クリック単価(CPC)それぞれをアップさせる施策が必要です。

世の中的には、PVだけが指標として脚光を浴びているような気がしますが、より大事なのは、CTR、CPCの方ではないでしょうか。両者をアップさせる方が、PV増以上に収益増に結びつきやすいように思います。

すべて仮説なので、これからデータを取って検証していきます。

こちらからは以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました