貧乏なわが家のど真ん中に、実はスタインウェイがあった話

こんにちは。奇跡のエアピアニストです。

序:「鍵盤ほしいなぁ」まで

老眼の進行により、目を使う作業がどんどん厳しくなっています。

既に長時間の読書ができなくなりました。老眼鏡をかけていてもすぐに目が弱ります。パソコン作業は読書と比べるとまだ疲労を感じるまでに間がありますが、これも時間の問題です。

これから目を酷使せずにすむ、それこそ目をつぶってでもできる時間の使い方も必要です。

何がいいかとなったときに、ピアノがいいなと思いました。テーブルにキーボード置いて弾こうかなと。ただしうちのアパートは楽器禁止なのでヘッドホン必須ですが。

床から鍵盤までの高さは?

ところで、床からピアノの鍵盤までの高さって、どれぐらいなんでしょう? キーボードだけ用意してどこかにセッティングするとき、ちょうどそのあたりになるように高さ調整が必要です。

検索すると、こんな記述が見つかりました。

先日、あるホールスタッフさんとお話していた時のことです。

『どのメーカーも、床から鍵盤までの高さは同じなのか?』
せっかくホールには何種類ものピアノが揃っているので、スタッフさんとメジャーを手に計測しました(^▽^)

結果は…
スタインウェイ 73.5センチ
ファツィオーリ 73.5センチ
ヤマハ(フルコン) 74センチ!!

出所:ピアノの高さ|みらい日記(2010/04/13付)

2014-06-22_2149

へえー

裏づけは不調

本当かどうか、各社のサイトも見てみました。

しかし残念ながら、3社ともそこまで詳しいスペックは載せていませんでした。知りたい人がいないんでしょうか。

そのほかWebでは特定に至るまでのめぼしい情報も見つからず、とりあえず上の記述を信用することにしました。

こんなスタインウェイ

うちのパソコン机になっているダイニングテーブルの高さを測ってみました。

CIMG4051

そしたらなんと、

CIMG4050

なんとなんと、73.5cmです。

スタインウェイと同じ!

ファツィオーリ(何それ)とも同じ!

結論

このテーブルでエアピアニスト始めます。

キーボードいらない。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました