「あたりまえ」の問題点は、「思考停止ワード」であること

シェアする

こんにちは。あえて異議を唱えます。

この記事で言いたいこと

COWCOWの《あたりまえ体操》に文句はありません。

しかし一点指摘しておきます。「あたりまえ」とは、そこで思考が止まってしまう「思考停止ワード」です。

たまには「あたりまえでない発想」もしてほしいです。

あたりまえ体操(COWCOW, 2012)

♪~あたりまえ あたりまえ あたりまえ体操

右足を出して左足出すと 歩ける

あたりまえ体操

B008B2KQ12
COWCOW あたりまえ体操(DVD+CD)

関連商品
COWCOW あたりまえ体操 ゴールド(DVD+CD)
COWCOW あたりまえ体操 & アイアンメイシン [DVD]
体操カツラ
ピアノピース995 あたりまえ体操 スタンダードバージョン by COWCOW (Fairy piano piece)
COWCOW CONTE LIVE 5 [DVD]
by G-Tools

右足を出して左足出すと 歩け…ない!(HONDA, 1986-)

ホンダの二足歩行ロボットASIMOも、そこは今じゃあたりまえです。

2014-03-10_1817

しかし、開発が始まった当初は違いました。

実験段階の初期のモデルは、わずか1,2センチの段差で倒れてしまっていたのです。

NHKスペシャル「世紀を越えて テクノロジー あくなき挑戦」の第4集「ロボット どこまで人間に近づけるのか」(2000/10/15 放送)でやってました。

あたりまえでない歩行

(あたりまえでない)逆の発想

NHKスペシャルのまんま受け売りです。

段差で倒れてしまうのを研究開発エンジニアがどう解決したかというと、「倒れないように」としていた発想をやめ、制御の方向を逆にしたのです。

実は、人間は体のバランスを崩すと、崩れた方へ体を持って行くことで倒れないようにしているのです。それがヒトの姿勢制御の仕組みでした。それと同じように、倒れそうな方向へロボット自身を動かすように制御の方針を変えました。そうしたら倒れなくなったそうです。

人のバランスの立て直し方は、エンジニアがテレビで体操競技を見ていて発見したといいます。着地でバランスを崩したとき、どう倒れないように立て直しているか。それに注目しての発見です。

あたりまえへの体操

あたりまえじゃないぞう(1)

Honda ロボット開発史で、ASIMOが製品化されるまでの14年の進化が追体験できます。動画もあります。ひとつ欲を言えば、歩行に成功している「OKテイク」だけでなく、NG映像もほしかったところです。「二足歩行あたりまえ」の偉大さが際立ちますから。

E0~E6の実験機7モデル、P1~P3のプロトタイプ3モデルを経て生まれたASIMO初号機は、言わば11代目です。過去10世代の「あたりまえでない」の上に成り立つ存在です。

あたりまえへの階層

あたりまえじゃないぞう(2)

人もそこは同じです。

先天的な障害があるとかは別として、生後1年ちょっとも経てば誰でも二足歩行ができます。なぜASIMOの開発より短い期間でそれができるかと言えば、現生人類へ至るまでの膨大な蓄積があるからです。

ですが子供はよく転びます。相対的に頭部が重いうえ、姿勢制御機構もまだ未発達だからです。あべこべの言い方ですが、ASIMO並みになるには学習を重ねる時間が同じくいるのです。

思考停止ワードの「あたりまえ」

《あたりまえ体操》的発想の問題点は、「あたりまえ」で終わらせてしまい、それ以上考えなくなることです。体操で動かされる体とは反対に、思考の動きは止まっています。思考停止ワードだと言えます。

「足2本で歩ける」というのはすごいことです。ASIMOの開発に携わったホンダのエンジニアであれば、きっと賛成してくれるでしょう。

しかし《あたりまえ体操》的発想でいると、そこには思考も、また、驚き、感動、不思議、といったビビッドな心の動きも生まれません。そこが問題です。

「歩ける」のほかにも、《あたりまえ体操》にはいろんな「あたりまえ」が出てきます。はたして本当に「あたりまえ」か、一度は立ち止まって考えてみたいものです。

あたりまえでない発想の例

《あたりまえでない発想》でいけば、たとえばこうなります。

♪新幹線なら新大阪まで2時間半

すごいやん。感動やん。なんで? なんでそんなことができるん?

♪今から24時間経つと明日

なんで? なんで24時間なん? ていうか、なんで時間って経つん?

「時間」と呼ばれるモノというか何というか、とにかく「そいつ」がなぜ存在するのか、僕にはいまだ不思議でならないです。まるで糸口がつかめないので、ふだんは考えないようにしていますが。

それを考えているあいだも、時は過ぎていきました。

こちらからは以上です。

♪、♪(終止和音)

2014-03-10_o0411037512610043828

※画像は、「あたりまえ体操」by ASIMO|うかれもーど(2013/07/15付)

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)