ふなっしー「そいつはニセモノなっしー!」とマジ告発(野々村さんじゃないからね)

シェアする

こんにちは。ガチのニセふなっしーの話です。

それゆけ! ふなっしー
それゆけ! ふなっしー(2014)(こいつは本物なっしー)

そいつはニセモノなっしー!

野々村真さんがニセモノに扮する、ソフトバンクの「ふなっしーvsニセふなっしー」CMが放送されています。

ソフトバンク CM 白戸家「野々村家」篇 30秒(2014/02/04付)|YouTube

ちなんで当ブログではロケ地の撮影ポイントを調査し、こちらでレポートしました。よろしければあわせてどうぞ。

ニセモノといっても、これは「あり」

ただニセモノといっても、野々村さんの「ニセふなっしー」はあくまでフィクションとしてのニセモノです。ややこしいですが、言わばふなっしー公認のニセモノであり、「あり」のやつです。

そいつはニセモノなっしー! マジでマジで

一方、世間にはガチのニセモノも存在します。

ふなっしーのスケジュールを確認する必要があって、ふなっしーのサイトのふなっしー出現情報を参照しました。

こんな記載がありました。

2014-03-07_1528

こちらの画像にあるクレーン用マスコットは偽物ですのでご注意くださいませ。

ラベルには何もライセンスマークもなく
出所を示すようなメーカー名もございません。

現在西日本を中心としたゲームセンターに置かれております。

ふなっしーによる注意喚起がされています。

ガチのニセモノです。ニセモノなのにガチンコやらせなし。

これ、マジであかん。タイホのやつ。

いろいろな疑い―ニセモノはどこまでニセモノか

ふなっしーが告発する(ガチの)ニセふなっしーの画像には、「MADE IN CHINA」の字が見えます。いや、それすらニセモノかもしれません。国内業者の偽装だったりして。

ただ聞くところによれば、本物ふなっしーのボディも中国の業者に発注した中国製らしいですが(2013/12/08 「行列のできる法律相談所」)。

まとめ:真贋論考

「本物」と「ニセモノ」。これは真剣に考え出すとかなり厄介な概念です。

何が本物で何がニセモノか。本物とは、ニセモノとは何か。何をもって判断するのか。などなど。これらはつきつめていけどもいけども底の知れない、なかなかに深遠なる問いなのであります。

ソフトバンクのCMスピンオフ動画「ふなっしー vs ニセふなっしー」(2014/02/04付)にも、そんな描写がありました。

生半可な心構えで立ち入るとガチで深みにはまるので、

ふなっしーは、みんなの心のなかにいるなっしー。それだけが本物のふなっしーだと思うなっしよ。

と、無意味にニセ深イイ話っぽくして収拾つけておきます。

ヒャッハー!

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)