「焼肉甲子園」CMの絶妙すぎるコントロール―新・甲子園を考える

シェアする

こんにちは。

甲子園を考える新シリーズの一環です。

要約:Executive Summary

サントリーウーロン茶の「焼肉甲子園」のCMを見て思いました。「焼肉甲子園」は、甲子園なのでしょうか?

結論から述べると、それをストライク(あり)とコールするかは「審判次第」です。それほどまでに絶妙なコントロールです。プロの技が光っています。

2014-03-01_a0002_002240_thumb.jpg

※画像は、焼肉 ashinari.com |阪神甲子園球場(2007)ja.wikipedia.org

「焼肉甲子園」のCMとは

サントリー ウーロン茶「焼肉甲子園・スチール篇」のCMです。下のリンク先で15秒、30秒、60秒の各バージョン+メイキング映像が視聴できます。

再論:甲子園の限界

以前「居酒屋甲子園」をきっかけに、こちらの記事で甲子園の限界を検討しました。

重複をいとわず要点だけ再度述べておきます。

まず、これが甲子園の最も厳格な用法です。

  • 阪神甲子園球場において、高校生が野球の試合で競う全国大会

そんな「甲子園」がどこまで甲子園でいられるか、甲子園の限界を探っていった結果、

  • (高校生以外)が(野球以外の何か)で競う全国大会

このあたりに、ストライク(あり)とボール(なし)を分ける「甲子園ストライクゾーン」の境界線があることがわかりました。

考察:「焼肉甲子園」は甲子園か?

CMでの焼肉甲子園を検討してみます。

映像と音声で判断する限り、元プロ野球選手のおっさん4人が、焼肉で競っている大会です。

なし説

ただし全国大会ではなさそうです。

そこを根拠として、「なし」とする判断も十分可能です。

あり説

けれども「焼肉甲子園」は、あちこちで最も厳格な「甲子園」のゾーンをこすってきています。より一般的な言い回しで述べると、随所に元来の「甲子園」と関連を持たせようとする意図が感じられます。

具体的には、こういう点においてです。

  • 4人全員が野球経験者、しかも元プロ選手であること(うち3人が実際の「甲子園」出場経験あり)
  • 実況と解説で野球と共通する言い回しを用いていること
  • 「何をどう」はよくわからないにしても、とにかく焼肉で競っている風であること

自分が審判なら、そこに気圧されてストライクをコールしてしまうのではないかと思うのです。

言わば「長嶋ボール」「王ボール」の逆パターン

かつて、日本プロ野球界には「長嶋ボール」「王ボール」があったと、まことしやかに噂されています。

微妙なコースへの球を、「あの長嶋[茂雄]・王[貞治]が見逃したのだから」と、審判がボールと判定する、そんな意味です。

ひるがえって「焼肉甲子園」です。出場ロースターを再確認しましょう。

怪物と呼ばれた江川、大魔神と呼ばれた佐々木、宇宙人と呼ばれたSHINJOと、そうそうたる希代の名投手・迷投手、そしてクレバーなプレーが真骨頂だった捕手達川です。

そんな3-1の変則バッテリーからなる無煙ロースターが押してくる「焼肉甲子園」ならば、甲子園として「あり」の「ストライク」判定も十分に認められるはずです。決して煙に巻かれているわけではないのです。

「全国大会に見えない」という問題をハラミつつも、そこをサンチュに包むかのようにタン塩とロースにミノがし、その甲子園「あり」としてしまう上カルビに半ライスです。シメはバニラアイスか柚子シャーベットで。

まとめ

「焼肉甲子園」は甲子園としてありなのか? 実に微妙な問題です。その答えは「審判次第」としか言えません。実に焼き切れない、生焼け感あふれる火力不足の結論ですが、検討した結果がそうなので、しかたありません。

素人審判の自分は「あり」と判定しておくことで、結論の生焼けぶりを少しでも減殺しておきます。

もうひとつ別のポイントとなるのは、「焼肉甲子園」は、クローズアップ現代(2014/01/14 OA)が取り上げた「居酒屋甲子園」をふまえているのかいないのか?です。これも時期的にみて、実に微妙なところです。パターンを想定すれば、どちらのケースも十分に考えられます。

「焼肉甲子園」は、審判次第でストライクにもボールにもなる、そんな絶妙すぎるゾーンに放り込んできています。きわきわのラインで勝負しているプロの技を感じる、渋いコントロールです。

こちらからは以上です。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)