ネット国土の不均衡な発展―同時アクセス400の経験から

シェアする

こんにちは。

当ブログでの「炎上」経験をまとめます。大半の方にはどうでもいい話だと思います。

ブログ「炎上」御礼

こちらの記事で、当ブログ史上初めて「炎上」できました。みなさまありがとうございます。

私的炎上の定義については、次のとおりです。

  • 3日間以内にそれまでの日次平均の3倍のアクセスがあり
  • 同期間中に3件以上のコメントが付く

詳しくは、過去記事「ブログ炎上にあこがれて」(2013/08/28)に述べています。

1/12~1/14 の実績

上記の1記事だけで、1/12(日)~1/14(火)3日間でのPV合計が48000を上回りました。

直近の日次平均PVは140ぐらいだったので、比較すると3倍どころか120倍近くになります。ありがたい話です。

ネットって、こんなに人がいるんだなと思いました。

「炎上」はソーシャルのおかげ

ブログへのコメントはあまりなかった代わりに、多くの方に当該記事についてツイートしていただきました。数えてはいませんが、300~400は目にしたと思います。リアルタイムでちょっとした世論調査を見ているようでした。

本日(1/31)現在の主なソーシャルアクション数は、これだけです。

2014-01-31_1103

つくづく、ありがたい話です。いただいた貴重な反応やご意見は、今後のブログ運営に反映させていきます。

アクセス殺到でいろいろ初体験

なかでも、1月12日のアクセスがすごかったです。日曜日でした。

もう当分ないでしょうから、少しまとめておきます。有名人のサイン色紙を飾る感覚です。

過去最多のPV

この日のPVは全部で37000ばかりでした。1日限定ですが、月間100万PVペースの仲間入りです。なるほどこんな感じなのね、と感触を持てました。

「はてなブックマーク」トップに

夜になって、はてなブックマークのトップにも掲載されました。それを紹介するツイートがあって見つけました。

2014-01-12_2020

「ネット国土の不均衡な発展」を観察

Google アナリティクスでのアクティブユーザー(同時アクセス数)も400を超えました。最大値は410まで確認できました。

「上位の所在地」の分布がえらく偏っていたのが印象的です。スクリーンショットを2つ貼っておきます。

2014-01-12_1614

同時アクセス400の分布(1)(2014/01/12 16:14 取得)

2014-01-12_1721

同時アクセス400の分布(2)(2014/01/12 17:21 取得)

所在地データの信頼性は留保しないといけません(特にモバイル機器は)。それでも、固まりすぎです。

雑な分析

ソーシャルで火がついたからなのでしょうか。CMネタでも、「Windows」というIT系の記事内容だったからなのでしょうか。いろいろ説は考えつきますが、どれも仮説の域を出ません。

新たな炎上サンプルがほしいところです。

まとめ

おかげさまでたくさんのPVを得られた上述の記事ですが、自己評価では、悪い記事ではないですけれども、特別よく書けたつもりもありません。あれぐらいのクオリティの記事、このブログにはいくらもあります。

「炎上」できたのは、記事で提示できた事実が多くの方の関心に合ったからなのだろうと思っています。

狙って炎上できるものでもありませんので、これからもマーケットのニーズは過剰に狙いにいかず、どちらかと言えば自分の興味関心の方を優先させて、自己基準での記事の品質だけはキープしていこうと思います。

恐らくこのブログの最も「濃い」読者は自分なので、引きつづき、まずは自分が面白がれる記事を書いていくのが方針です。

いずれにしても大変貴重な経験ができました。また何かの折には炎上その他でご協力お願いいたします。

こちらからは以上です。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)