NHKの多相性(ポリモーフィズム)が素敵(2014年1月14日「クローズアップ現代」からの)

シェアする

こんにちは。テレビの感想文です。

この記事で言いたいこと

NHKって、おもしろい。その多相性が。

言いたいことはそれだけです。

2014-01-16_a0002_000893

@NHK_PR グッジョブ!

火曜日(1/14)のことです。

NHK広報局(@NHK_PR)からのこちらのツイートが目に入り、録画のセットをしておきました。

結論から言えば大満足です。いいもの見せてもらいました。NHK_PRさんグッジョブです。

番組基本情報

番組内容

次のWeb記事で伝えられているので、見出しからでも雰囲気はわかるかと思います。

シュールすぎた直後1分間

「クローズアップ現代」単体でも十分面白かったのですが、終了直後の1分間で、そこへ輪をかけてかぶせてきました。

放送されたのがこれです。

「明日へ 1min」
復興支援ソング「花は咲く」~中高生が制作するミュージックビデオ~
最優秀賞 福島県いわき市立勿来(なこそ)第一中学校「ありがとう」

NコンWEB > 入賞作品ストリーミング 中学校の部 で視聴できます。

教室で、校庭で、体育館で「ありがとう」の1字1字を書き、最後に生徒らが「本当に」「ありがとうございました」と唱和していました。まさにポエムです。

すごいなこの落差。

Twitter での声

ポエム 花は咲く」でツイート検索したなかから、キーワードを抜き書きします。

  • ギャグだははははははは!!
  • 台無しじゃ。
  • 何かのブラックジョークなのか
  • どんな行間を読めばいいのか。
  • もう色々とすごい
  • 皮肉がきいてますね。
  • 痺れた。
  • 一段と頭痛が。
  • この優しい歌こそ震災復興が進まない現実を綺麗事で覆い隠す最たるものではないか。
  • さすがに引きました。
  • 歌詞からして、悲しみを乗り越えていくことを強要する圧力がものすごく強い

出典マニアなのに匿名化して申し訳ないです。お礼申し上げます。

どれも同感です。なんかもういろいろとすごい。

だが、そんなNHKの多相性がいい

この多相性が、僕がNHKを好きなところのひとつです。

多相性(ポリモーフィズム)とは

IT用語辞典 e-Words「ポリモーフィズム」からの説明です。

オブジェクト指向プログラミング言語の持つ性質のひとつであり、同名のメソッドや型などをオブジェクトの種類に応じて使い分けることができる性質のこと。日本語では「多相性」「多態性」「多様性」などと訳される。

なんのこっちゃですね。

クラスによって同一のメソッドで異なる処理が行われる性質

これが、ポリモーフィズムだという説明です。

「居酒屋甲子園」メソッドのポリモーフィズム

ここになぞらえて述べるならば、多相性を感じたのは、

「居酒屋甲子園」というメソッドが、

  • 「明日へ 1min」的クラスでは、感動エピソードになり
  • 「クローズアップ現代」クラスでは、気色悪い光景になる

そういう点です。比喩として細かく見れば対応し切れてないですけど、そんなふうに感じたのでした。

「NHK」ひとくくりでは、見誤る

以前の僕もそうでしたが、世の人は「花は咲く」的感性がNHKのカラーと理解しているようです。しかし、必ずしもそうとは言えません。今回の「クローズアップ現代」だって(内製率がどれぐらいにせよ)NHKの制作です。

直後に1分間の「明日へ」があるのを知ってて「ポエム」問題をぶっ込んできたわけです。それを編成部門も承知なはずです。

決してモノカルチャーの一枚岩ではないと言えましょう。そんなところで「NHKは」みたいな大きな主語でものを言うと、いろいろ取りこぼす危険があります。

深夜のクローズアップ現代?「着信御礼!ケータイ大喜利」

ここで、「クローズアップ現代」に負けず劣らず僕が批判精神にあふれていると目しているNHKの番組をひとつ紹介します。

それは土曜の深夜に総合テレビで放送している「着信御礼!ケータイ大喜利」です。さながら深夜のクローズアップ現代です。

近年あまり熱心に追いかけてないのにおこがましいですが、僕にNHKの多相性を気づかせてくれたのは、この番組でした。

ケータイ大喜利の忘れられない答え・2つ

「NHKでそれ言うか?」とのけぞってしまった、忘れられない投稿が僕には2つあります。

次の2つです。文言は番組サイトから取りました。

その1(2007/01/28放送

お題 ラジオのマラソン中継。「その実況いらん!」アナウンサー、何と言った?

答え 沿道では、園児たちが応援の小旗を振らされています
   東京都:浜崎橋の山本さん

その2(2006/09/18放送

お題 「このカーナビ、腹立つな~」何を言い出した?

答え 田舎者が東京に入りました
   兵庫県:ピクニックマンさん

この2つは、いまでも嫁との語りぐさです。

まとめ

NHKの多相性がおもしろいです。自分が負担している公共料金のうち、NHKの受信料だけは惜しくないです。

そして考えてみると、「クローズアップ現代」VS「居酒屋甲子園」もまた、「東京に入った田舎者」問題ではないかという気がしてなりません。

つづく(予定)

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)