WordPressプラグイン「WP-PostViews」を導入してサイドバーに人気記事ランキングを付けてみた

シェアする

こんにちは。

人気記事ランキングがないとさびしいかも

はじめて見たブログの記事が面白かったら、そのブログの「人気記事ランキング」がないかなとサイドバーを探している自分に気がつきました。

自分がそうなら他の人もそうに違いないという安易きわまりない発想で、こちらの記事どおりに、人気記事ランキングを設置することにしました。

WordPressのサイドバーに人気の記事ランキングを表示するプラグイン『WP-PostViews』(wordpress.siyouyo.com)

設定事項

全部、リンク先の説明どおりです。いくつかメモ。

1)参照した上記ページに

Exclude Bot Views:

検索エンジンのクローラーもカウントするか決めます。『NO』

とあるのが紛らわしいですけど、Exclude は「除外する」という意味なので、カウントしないなら『YES』です。ただランキングの差は出ない気もします。

2)プラグインのデフォルト設定を変え、PV数は非表示にしました。記事の面白さとPV数が必ずしも比例していないのもブログの面白さなので、余計な情報かなという判断です。

見てほしいのは、面白いのにPVが伸び悩んでいる記事ですが、それはこの方法ではカバーしにくい領域なので、別の方法で見つけてもらうということとします。

3)PV数の代わりに、はてなブックマーク数が出るようにしました。このたびの「炎上(私的定義)」により、いくらかは数字が出るようになっているかなと思います。

個々の数字に自分はそれほど重きを置いていないので、多くても少なくてもふーんという感じです。

見た目確認

この記事をアップロードして、表示を確認してみます。良好なはずですが、どうでしょう。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)