教養とは、識別能力のこと

シェアする

こんにちは。

この記事で言いたいこと

教養とは、識別能力のことです。広い意味で。

2013-01-13_a1180_006560

1.教養のある人・ない人

教養とは、識別能力のことです。

以下、ある例ない例の計5つです。

その1:広東語

当ブログ記事の「意外!マイクロソフト「新しくなったWindows」のCMがアレな理由を調べてみたら、想像以上だった」(2014/01/03)に、

あれは「中国語」ではなく正確には「広東語」

とのコメントをいただきました。

僕には聞き分けられません。

その2:かるた

昨日(1/14)NHKサンデースポーツの<すごスギ。>で楠木早紀さんという方を見ました。競技かるたクイーンの10連覇を果たしたといいます。

読み手の癖を対戦中につかみ、「や」のYの音になる前の息で、下の札を取っていました。秒未満の早業です。取る「札が光る」と言っていました。

とてもまねできません。

そもそも、百人一首を全部覚えていません。

その3:タップ靴

録画していた東京号泣教室(#7)を見ていたら、

タップダンスの靴の金具には、空洞があるものとないものがあり、それぞれ音が違う

と、そう言っていました。

聞き分けられません。

今までに違いを感じていたとしても、それは踊り手の差であって、金具の違いとは思いもしませんでした。

その4:新垣結衣と綾瀬はるか

以前、ある方のツイートをきっかけに、

【未解決】新垣結衣と綾瀬はるかの見分け方(2013/11/19)

という記事を書きました。

僕は見分けられます。

ただ、それを他人にうまく教えられません。自分がどう見分けているかを説明できないからです。

その5:乃木坂とAKB

Gunosy で配信されてきたブログを読むと、こんなことが書いてありました。(改行は適宜調整しています)

「俺がアイドルオタクじゃなかったら、それぞれのアイドルの文脈がわからない。
乃木坂のキャンペーンなのに、AKB的な提案をしてしまうかもしれなくて、でも乃木坂とAKBは全然違う。
自分はアイドルオタクだから、その違いと、そこの文脈をわかっている。そして・・(うんぬんかんぬん)

なんかアツいことを語っていましたが、忘れました。ごめんなさい。

引用元:面白法人カヤックの、1社だけの合同説明会はやはり面白かった。|siotan blog(2014/01/12)

同社のディレクター、綿引啓太さんの言葉だそうです。

僕は違いも文脈もわかりません。

2.違いのわかるクイズ

違いのわかる男を目指して練習します。

第1問

正しいのはどれ?

  1. GReN
  2. GReeN
  3. GReeeN
  4. GReeeeN
  5. GReeeeeN
  6. GReeeeeeN
  7. GReeeeeeeN
  8. GReeeeeeeeN

わかりません。 ※正解はこちら

第2問

結婚したのはどっち?

2014-01-13_pict_vo02

※画像は、manakana.jp より

わかりません。

どっちがどっちかも、どっちが結婚したかも、「結婚した」が本当かどうかも、どれも何一つわかりません。

まとめ

違いのわかる男への道のりは険しいです。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)