シニフィアンだけで選ぶ「好きな言葉」ベスト3

シェアする

こんにちは。私たちは湘南美容外科クリニックのドクターです(ウソ)。

好きな言葉と戯れてみました。

2014-01-10_a0790_000195

シニフィアンだけで選んだ「好きな言葉」ベスト3を発表します。

その前に、いくつか基本事項のおさらいを兼ねた前置きです。

シニフィアン(Signifient 仏)とは

言語学の用語で「指すもの」を意味します。

たとえるなら、それは月を指す「指」です。

日常語で言い換えるなら、「名実ともに」「名は体を表す」の用例での「名」の方に該当します。

また、音としての「ことば」そのものとも言えます。

おさらい:「好きな言葉」が「シニフィアン」を指すとき

僕の場合、「好きな言葉」が短すぎると、それはシニフィアンとしての「ことば」が好きと受け取ってしまいます。

言い換えると、その言葉が指さす先ではなく、指している指、すなわち挙げた「ことば」そのものが好き、という意味に受け取ってしまうわけです。

2つの例

たとえば、「好きな言葉は花です」という言い方は、少し変です。

それは、花が好きなのであって、「花」という言葉が好きなわけではないでしょう?

と問い返したくなります。

巨乳

一方、「好きな言葉は巨乳です」に

それは、大きな乳房またはその持ち主、あるいはそれらでのあんなことやこんなことが好きなのであって、「巨乳」という言葉が好きなわけではないでしょう?

と反問したとして、返ってきた答えが

いや違う。巨乳だ。ボインでもデカ乳でも爆乳でもなく「巨乳」だ。巨乳でなければダメだ。

というような話なら、納得できます。

短くて普通で口に出して言わない「好きな言葉」はヘン

「短すぎる」というだけでは言葉足らずなので補足しますと、奇妙に感じるのは、ただ短いだけでなく、なおかつ、ありふれた言葉、誰のものでもない言葉の場合です。別の言い方だと、一般に使うのに何の注釈もクレジットも必要ない、著作権フリーな、完全パブリックドメインの言葉だとも言えます。

ひとつ前の記事でかなり詳細に論述していますので、興味がありましたらそちらをご参照ください。

→「間違いだらけのCM事例から学ぶ、「好きな言葉」の3条件」(2014/01/10)

では本題です。

発表:シニフィアンだけで選ぶ「好きな言葉」ベスト3

カウントダウン形式で発表します。

第3位 表参道

「もみじまんじゅう~」みたいに言えるのが好きです。

おもてさんどう~

第2位 肉骨粉

総合テレビの報道番組のような見た目と、Eテレの子供番組のような音のギャップに萌えます。

このあとは「にくこっぷん」

第1位 滝クリ

何と言ってもこれが抜群にいいです。声に出して読みたいです。

声に出して読みたい滝クリ

この機会に乗じて、ふだん抑圧している、ちょいちょい滝クリを放り込みたい欲求をめいっぱい解放させます。しばらくのあいだお付き合い願います。

    <声に出して読みたい滝クリ>いろいろ
  • 白糸の滝クリ
  • 愛と青春の滝クリ
  • 滝クリ第二高校
  • 大型で強い滝クリ18号
  • この滝クリを読め!
  • 滝クリを持たない滝クリつくると、(以下略)
  • 滝クリがさらに入ってお値段滝クリ
  • 滝クリ手数料はジャパネット滝クリが負担、今なら古い滝クリも滝クリ円で滝クリしますよ~

ご協力ありがとうございました。

くどいようですが念のため:「シニフィアンだけで選ぶ」とは

念を押しておきますと、滝川クリステルさんが好きだから滝クリが好きなのではありません。滝川さんのことは好きでも嫌いでもありません。

もちろん、滝川さんがいなければ「滝クリ」という言葉も生まれなかったことは疑いようがありません。しかし、そんな話はシニフィアンとしての滝クリには一切関係のないことです。

同じように、地下鉄の表参道駅界隈にも、神社仏閣へ参詣する道にも興味ないですし、牛肉は食べますが、肉骨粉で育った牛は御免こうむります。「肉骨粉」と口に出しても、食べるという意味で肉骨粉を「口にする」こともありません。

ただただ、言葉、さらにはそれを形作る音が好きなだけです。

「シニフィアンだけで」選ぶとは、そういう意味です。

暇を持てあました シニフィアンの 戯れ

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)