「千代田生命記念・Enter Sandmanアワード」を発表します。

シェアする

ごあいさつ

師走の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、表題のとおり、このたび「千代田生命記念・Enter Sandmanアワード」を創設し、発表の運びとなりましたのでここにお知らせいたします。

《Enter Sandman》があらためて注目を集めた2013年にこの賞を創設できましたことは望外の喜びであり、また感慨深いものでもあります。

まとめてのご挨拶で失礼いたしますが、関係各方面のご尽力ならびにご協力につきまして、この場をお借りしまして深くお礼申し上げます。

2013-11-30_XzEaud7iQ2ub78Ea9nID_child_prayer[8]

※画像は、rock.rapgenius.com より

「千代田生命記念・Enter Sandmanアワード」とは

平たく言えば、iTunes Storeにある数々の《Enter Sandman》(メタリカ, 1991)のカバーバージョンから、いちばんよかったやつに贈る賞です。

Enter Sandman(1991)

Metallica

1991年にリリースされたメタリカ5枚目のアルバム《Metallica》の冒頭を飾る楽曲です。

YouTube に公式のPV動画がありました。

歌い出し

Say your prayers little one
Don’t forget, my son
To include everyone

※CD(SRCS 5577)添付歌詞カードより

千代田生命に行こう

《Enter Sandman》といえば、「千代田生命に行こう」です。「千代田生命記念」の名称も、こちらに由来します。

初出年月日は確認しきれませんでしたが、「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる」の口上でおなじみ、タモリ倶楽部「空耳アワー」コーナーでの名作の呼び声高い“空耳”が、この曲に登場する「千代田生命に行こう」です。

千代田生命に行こう Till the sandman he comes

2013-11-30_offi04_thumb[6]
千代田生命 遠州営業所 ※画像はmarumei.co.jp より

2013年の《Enter Sandman》再興

2013年には、次の2つの出来事からあらためて《Enter Sandman》が脚光を浴びることとなりました。

1.リベラ投手の引退セレモニー(9/22)

9月22日(現地時間)にニューヨークのヤンキースタジアムで開かれたマリアノ・リベラ投手の引退セレモニーにメタリカが登場し、入場時の音楽として使われていた《Enter Sandman》がライブ演奏されました。

関連リンク

2.安倍晋三首相のスピーチ(9/25)

そして9月25日(同)、訪米中の安倍晋三首相が、ニューヨーク証券取引所におけるスピーチで、どういうわけか知りませんが、

日本は、再び、7年後に向けて、大いなる高揚感の中にあります。あたかもそれは、ヤンキースタジアムにメタリカの「Enter Sandman」が鳴り響くがごとくです。

という具合に、リベラ投手の引退セレモニーと《Enter Sandman》に言及しました。

千代田生命については、

2000年に経営破綻し、2001年にAIGスター生命保険株式会社へ包括移転されたが、その後プルデンシャル・ファイナンシャルが買収した事に伴い2012年1月にジブラルタ生命保険へ吸収合併され、同社に承継されている。

Wikipedia: 千代田生命保険 より

という事情もあり、《Enter Sandman》をからめた安倍首相のこのスピーチが、ユダヤ資本に対する何らかのメッセージだったのではないかとの説もまことしやかにささやかれているところです。

と、ここまでが長い前置きです。

発表:千代田生命記念・Enter Sandmanアワード

本題に入ります。

iTunes Storeで《Enter Sandman》を検索すると、重複も含めて全部で400ほど出てきます。

「Karaoke」ものを除き、そのすべてを試聴しひとつ選びました。こちらです。

授賞作品の《Enter Sandman》

CMH World(2008)―《The Celtic Tribute to Metallica》収録

Celtic Tribute to Metallica
Celtic Tribute to Metallica

紹介と選定の理由

ケルト音楽アレンジでのアルバムに収められた《Enter Sandman》です。

演奏者の情報については表記がインディーズAV並みのテキトーさであるために詳らかでありません。正直な印象を言えば、演奏そのもののレベルは「並」に感じます。

しかし全体では、とても面白く、魅力ある仕上がりになっています。メタリカがケルト音楽のサウンドとこんな具合に融合するとは想像すらできませんでした。

というわけで「どれかひとつ」なら、これがいちばんいいです。

iTunes プレイリスト

原曲と2つ並べてプレイリストにしておきます。

こちらはアルバム収録曲です。ご参考まで。

後記

また、今回惜しくもアワードは逃したものの、魅力あるノミネート作品についても、追ってご紹介したいと考えております。

こちらからは以上です。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)