「UNTITLED」なのにCM音楽が「組曲」である件

シェアする

こんにちは。

サラバンドブームのさなか、くだらないことに気づいてしまいました。

安室奈美恵さん出演「UNTITLED」CMからの《サラバンド》ブーム到来の巻」(2013/10/28)に追記しようかとも思いましたが、分けて書くことにしました。

「UNTITLED」なのに「組曲」

くり返しになりますが、2013AWのワールド「UNTITLED」のCMで使われている曲は、J.S.バッハ作曲《無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第1番ロ短調 BWV1002》の 〈サラバンド〉です。サックスの音色(演奏は鈴木広志さん)が、とても魅力的です。

ところで、パルティータ(partita)って、日本語にすると「組曲」です。

パルティータ【partita イタリア】
17~18世紀の組曲。バッハの鍵盤用組曲が著名。(広辞苑)

「UNTITLED」なのに「組曲」…


※画像は、2013秋冬広告ビジュアル「scene2 テント編」|www.kumikyoku.jp (オンワード樫山)より

石原さとみさん、サックス?持ってるし。

これも陰謀論になるのでしょうか。

訂正(2013/10/31追記)

上記リンク先のCMメイキング映像で確認し直しましたが、サックスではなくて、どうやらバスクラリネットみたいですね。訂正させていただきます。失礼しました。

見間違えたのも陰謀です。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)