前田敦子のある「転向」

シェアする

それは、小さな違和感から始まった

こんにちは。
このあいだ、丸美屋のテレビCMに出ている前田敦子を見て、どこか違和感を覚えたのです。

前田敦子右
CM紹介|知る・楽しむ|丸美屋ごはんくらぶより)

箸を右手に持っていたからです。

「あれ、確か彼女、左利きじゃなかったかしら?」
そう思って少し検索。

そう、前はこんなふうでしたよ。※イメージ

前田敦子左

左手で箸を使っています。このイメージが頭に残っていました。
同じく丸美屋「家族のお茶漬け」の、2011年後半にOAされていたバージョンです。

前田さん、左派から右派へ転向しちゃったのかぁ(言葉のチョイスがヘン)。

でもどうして。

問い合わせたら、答えてくれた

丸美屋の問い合わせフォームより「なんで変わったの?」と質問を送ったところ、「丸美屋食品工業株式会社 お客様相談室」名で、丁重な回答をいただきました。ありがとうございます。

「転載、二次利用することはご遠慮ください」ということでしたので、要旨だけ。

【要旨】

起用後、「左利きって、どうよ?」と検討

「いいんじゃね?」とゴー

OA後に「左手かよ」と指摘あり

所属事務所に意向を確認しつつ、再検討

「箸を使うシーンは右手を使う」に変更 ←いまここ

ということだそうです。

意外と重いテーマ

「転向」しちゃった前田嬢や、丸美屋さんのスタンスも理解はできます。

不快な思いをする人がいる以上、一定の配慮が必要だ、とか
右手で箸を使うという行為も「演技」の一環だとすれば、芸能人の仕事の範疇である
とかいう主張も成り立つでしょう。

でもね。

私自身が左利きなせいもありますが、この経緯はたいへん残念で、寂しい気持ちがします。
もっと言えば、背後にねっとりとまとわりつく息苦しさというか、同調圧力というか、を感じさえもして、なんともやりきれないです。

幼稚な表現ですが、左利きの人間が右手で箸を使う演技をしなければならない世の中って、つまらない。私はイヤです。
なぜ、文字どおり箸の上げ下ろしにまで、他人のあり方に干渉したがるのですか?
そう問いかけたい気分です。

お茶をにごす? 落としどころの提案

というところで、妥協点として、もともと左利きの前田さんが右手で箸を使うシーンには、
※CM上の演出です
って付けてもらいたいなぁ。

つーことで。

参考文献

もっと深く考えたい方へは、こちらをお勧めします。問題の構造がそっくりです。

答えはありません。でも問い続けたい。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)