「ほこ×たて」出演者の“やらせ告発”に便乗して騒ごうとしたが、乗っかりきれなかった件

シェアする

こんにちは。用件は件名のとおりです。

あらまし

ある人のツイートから、こんなWebニュース記事を知りました。

探すとほかにも、この件を取り上げていたページがたくさんありました。

たまたま僕も、ここで「告発」の対象となっている、10月20日放送の「ほこ×たて2時間SP」での「実弾スナイパーVS逃げるラジコン」対決を見ていたこともあり、便乗して騒ごうと思ったのですが、結論を述べると、乗っかりきれませんでした。

以下、その言い訳をします。

言い訳1:当事者の一次情報が確認できない

出演者側

出演者であった広坂正美さんの「告発」が載っているというwww.teamyokomo.com にアクセスしてみても、昨日(10/23)時点ではキャッシュページになってしまいました。

本日(10/24)現在も500エラーの画面になります。

2013-10-24_1139

番組側

一方の「ほこ×たて」ですが、番組ホームページを見に行くと、次回放送分の予告しか見当たらず、そもそも過去の放送内容のアーカイブがありません。

fujitv.co.jp サイトで確認できたのは、「番組表」ページの「先週」にあったものだけでした。当該部分のスクリーンショットを貼っておきます。

2013-10-24_1231

上述のWebニュース記事が伝えるところでは、フジテレビ側も広坂さんの「告発」について把握しており「調査中」とのことですが、現時点で公式に表明したものは見当たりません(見落としがあればご教示ください)。

(2013/10/24追記)放送自粛だそうです。

24日夜に番組ホームページを見ると、次回予告が次のような告知文に差し替わっていました。引用します。

視聴者のみなさま

 10月20日放送『ほこ×たて 2時間スペシャル』の1コーナーで、収録の順番や対戦の運営方法について、不適切と思われる演出が確認されましたので、10月27日(日)以降の放送を取りやめることにいたしました。
 今後、事実関係を調査し、視聴者のみなさま、ご協力いただいた出演者のみなさまからの信頼にお応えできると判断するまで、当面放送は自粛いたします。

2013-10-24_2220

※画像はフジテレビ>ほこ×たて より

言い訳2:「告発文」がわからないことだらけ

一次情報にアクセスできませんので、megalodon.jp に保存されていた「魚拓」に基づいて述べます。

2013-10-24_1320

一読して、だいたいの事実関係としてはここで述べられているとおりなのだろうなという心証はあります。

しかし率直な感想を述べると、わからないことだらけです。ひとえに文章が下手だからです。

辛うじてわかるのは、この広坂さんという方が、当該の番組内容あるいはそこでの取り扱われ方に不満があるらしいということぐらいです。

これが民事訴訟の訴状だとして、自分が原告代理人なり相手方なり担当判事なりであったと想像すると、対応に困ります。事実認定に必要な材料も不十分ですし、具体的に何を要求しているのかも不明確だからです。

ここがいちばんわからん

細かく言えばわからないところはたくさんありますが、いちばんわからないのは、広坂さんによるこの「告発」のタイトルが、

「ラジコン愛好家の皆様へ  ≪お詫び≫」

となっていることです。この文章のどこがどうお詫びになるのか、皆目見当がつきません。

まとめ:騒げなくて残念

ということで、一緒になって騒ぎたかったのですが、残念です。これだけの材料では騒ぎようがありません。

今の段階で「やらせ」だの「打ち切りか?」だのと騒いでいる方は、ほかに何か騒げる材料をお持ちだということなのでしょうか。でしたらぜひ、お教えいただきたいものです。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)