【出典情報#8】あなたは苦しんだ分だけ、深い愛の人に育っているのですよ。(瀬戸内寂聴)

シェアする

9月15日「あすなろラボ」での林修さんの恋愛論授業で使われた名言・格言の出典調査報告です。

一覧はポータルページにまとめています。他の名言はそちらからどうぞ。

名言(整理番号 8)

あなたは苦しんだ分だけ、深い愛の人に育っているのですよ。

瀬戸内寂聴(b.1922)

出典

孤独を生ききる』(1991, 1998)からです。

段落単位で引用します。(太字は引用者)

 私は多く傷つき、多く苦しんだ人が好きです。挫折感の深い人はその分、愛の深い人になります。それは長い目で見れば決してマイナスだけでも、不幸だけでもないのです。何の傷もつかず、挫折も知らず育った人は、思いやりのない、自己本位の人になりがちです。あなたは苦しんだ分だけ、深い愛の人に育っているのですよ。(p.48)

婚約者を交通事故で失い、次にできた恋人は友人に取られで、孤独感と人間不信を訴える匿名の手紙に答える文脈での言葉です。

引用は正確に!

出典マニアの愚痴です。

番組の字幕は、言葉も、出典も、不正確でした。

「深い愛の人」が「愛の深い人」となっていましたし、引用元の紹介も、孤独を「生ききる」でなくて「生きる」と間違っていました。

「あすなろラボ」には、ちゃんとしたリサーチャーが付いていないのでしょうね。それか、いても仕事が二流ということです。

引用は正確にね!

「ご利用は計画的に」みたいな感じで。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)