【出典情報#6】恋愛論を得意気に語る奴には、恋人がいない。(マーフィーの法則)

シェアする

9月15日「あすなろラボ」での林修さんの恋愛論授業で使われた名言・格言の出典調査報告です。

一覧はポータルページにまとめています。他の名言はそちらからどうぞ。

名言(整理番号 6)

恋愛論を得意気に語る奴には、恋人がいない。

マーフィーの法則

出典

続・マーフィーの法則』(1994)からです。

「マーフィー」の名前を冠してはいますが、副題で「現代日本の知性」とあるとおり、和製の法則集です。

本書は『マーフィーの法則』のアンケート葉書を中心に募集された日本で発見されたマーフィーの法則をまとめたもの(「はじめに」より)

だそうです。

原文は、少し違う

該当する法則を、前後含めて引用します。

趣旨は違わないですが、文言が少し違います。(太字引用者)

恋愛論一般法則
1.恋愛論をとくとくと述べるやつは、恋人がいない。
2.急に恋愛論を語らなくなったら、つきあいだしている。
3.ふられると、理論はさらに膨大な体系となる。

(p.85)

どこで変わった?

「原典」では文言がいくらか違っていたとなると、新たな疑問点が出てきました。

冒頭で挙げたバージョンが「原典」からいつ派生したのか? です。

出版時点と現時点の両方から、経過をたどって変遷過程を突き止める必要がありそうです。けれども後回しです。興味があれば誰かやってみてください。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)