ふなっしーに対する船橋市の「放置」姿勢を支持します

シェアする

こんにちは。用件はタイトルのとおりです。

ひたすらに現状追認するだけで何も生まない記事です。

この記事で言いたいこと

ふなっしーに対する船橋市の「放置」姿勢を支持します。その方が面白いからです。

ふなっしーの本なっしー! !  (単行本)
※画像は、『ふなっしーの本なっしー! !

関連商品
ふなっしーる ふなっしーシールブック ([バラエティ])
ふなっしーDVD 「ふなのみくす」
ふなっしーおえかきぬりえちょう ([バラエティ])
ふなっしー コレクションキーホルダー キーホルダー3個セット
ふなっしー ぬいぐるみ抱き枕(全長:約40cm) (千葉県船橋市 非公認ご当地キャラクター)
by G-Tools

ふなっしー、非公認について語る

ふなっしーが非公認だと知って、ふなっしーと船橋市に関して調べていたら、YouTubeにこんな動画がありました。

イベント出演時のもようを誰かがアップロードしているみたいです。

ふなっしー発言・抄録

この動画から、ふなっしーの発言をテキストにしておきます。

(観客からの質問)いつ船橋市に公認されるの?

「なんか、船橋の議会で、ふなっしーの評価についてみたいな議題が上がったなっしー」

司会「すごーい」

「全然、ふなっしーのあずかり知らぬところでいいだの悪いだの言ってたらしい梨っしよ。結局出た答えが、放置。どういうことなっしー!」

メタ情報

ふなっしーのこの発言は、2013年3月31日、「ゆるーいご当地キャラパーティー! in 湘南茅ヶ崎」でのものです。

同イベントは、3月30・31日の2日間開催されました。上記リンク先によると、(社)茅ヶ崎市観光協会50周年記念イベントとして開催されたもののようです。

船橋市議会での議論

船橋市議会の議事録を探しました。ふなっしーが言っていた「ふなっしーの評価についてみたいな議題」というのは、こちらです。

船橋市議会>本会議記録及び全員協議会記録.>

平成25年第1回定例会 第2日目(3月5日)より。

○朝倉幹晴議員 こんにちは。後半35分はかたい質問をしますが、最初の5分だけ緩い質問をさせていただきます。
 ことしになって、船橋市非公認キャラで、市の名産である梨の妖精であるふなっしーがテレビやインターネットで話題を集めています。(略)

そこで、まず質問いたしますが、(略)ふなっしーの発信力や、ふなっしーを通じて船橋市や梨が全国的に注目されつつあることをどのように評価いたしますでしょうか。

市側の、なかなか素敵な回答です。(下線引用者)

○企画財政部長(山﨑健二) ふなっしーの評価ということでございますけれども、最近特にメディアに取り上げられて露出度も高くなっておりまして、船橋市及び本市の産品である梨が注目されているということは非常にありがたいことだと思っています。
 現在のところ、これを公認とかいろいろお話しございますけれども、特にそういった考えを持っていないわけですけれども、状況が許せば、各市のイベントなどを盛り上げていただけるようなものがあれば、どういった対応がとれるか、これは庁内でちょっと協議してみたい、このように思っております。
 以上でございます。

今後に含みを持たせてはいるものの、公認はしない。というわけですね。

こんな提案も

本会議では、続けてこんな提案がありました。同じく会議記録から。

ふなっしーご自身は、2月9日のテレビ「情報7days」で次のように発言しております。
 「ふなっしーは今、船橋市で許可されていないなっしー、せめてお祭りぐらいには呼ばれたいなっしー」
 そこで提案します、公認、非公認には関係なく、船橋市の一番代表的な祭りである7月下旬のふなばし市民まつりに招待し、例えば6月末に選ばれる新市長とジャンプを競い合う大会などを実施するなど、船橋を盛り上げるイベントにし、ぜひ船橋を全国にアピールしていったらいかがかと思いますが、いかがでしょうか

7月の「ふなばし市民まつり」に招待してはどうかという提案です。

市側の回答はこうでした。

○経済部長(福田幸雄) ふなっしーを市民まつりに招待してはということですけれども、市民まつりは市民のメンバーが中心となって組織する実行委員会で運営しております。朝倉議員のご提案については、今後開かれます実行委員会に諮ってまいります

結局、呼ばれず

結局どうなったのかを追いました。

船橋市の「第46回ふなばし市民まつりは終了いたしました。」によると、市民まつりは7月26~28日に開催されたようです。しかし、ふなっしーが招待された形跡はありません。

ふなっしーのサイト「ふなっしー劇場」を見ても、26、28両日は不明ですが、7月27日のスケジュールは「えびな盆踊り」となっていました。

当のふなっしー自身も、7月27日付でこのようにツイートしています。

面白い。

答えは出ている

既に答えは出ている感があり、屋上屋を架しますが書いておきます。

ふなっしーは船橋市とか実行委員会とかの「公認」世界からは放置されている方がいいです。その方が断然面白いからです。そうしたアングルから、いろいろな面白さが生まれます。

面白さの一例

「放置」というアングルから生まれている面白さの一例を挙げておきます。

たとえば、冒頭に引用した「ふなっしー発言」のあった、「ゆるーいご当地キャラパーティー! in 湘南茅ヶ崎」サイトでのふなっしーの扱いです。

参加キャラクター」でのふなっしーの紹介文は「市役所に相手にされなかったご当地キャラ」となっていました。ページ内での紹介順も、最後の最後です。

ふなっしー in 茅ヶ崎

しかも他の参加キャラクターとは別枠になっていて、「イベント臨時アルバイト」扱いです。

茅ヶ崎市観光協会の人も、非公認に乗っかっていて、うまいですね。

ふなっしー自身の見解

ふなっしー自身も、この茅ヶ崎でのイベントで、こう発言しています。

「でも、なんか非公認の方がみんなとこうやってだらだらと、好き勝手なことしゃべれるし、いいと思うなっしー ありがとなっしー ヒャッハー!愛してるなっしーヒャッハー!」

つづく(予定)

そういうことなっしー。興味を惹かれるので今度また掘り下げるなっしー。

スポンサーリンク
Google AdSense
Google AdSense

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
Google AdSense

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)